※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。ずり這いができない時期でも大丈夫でしょうか?座らせてあげることでバランスや座り方を身につけさせるべきでしょうか?

4ヶ月後半で寝返りと寝返り返りし始めました。
生後5ヶ月10日でまだずり這いしません…

6ヶ月にはお座り出来てる子もいるのに
ずり這いの予兆すらありません💦
飛行機ぶーんしたり手足をバタバタしてるだけです。

ずり這いとはいはいは何もしなくても
自然と始めるのかなと思っているのですが
お座りは座らせてあげてバランスの取り方や
座り方を身につけさせてあげるのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

生後5ヶ月11日です👶
月齢近いですね☺️
うちもずり這いまだまだしそうにないです!たぶんずり這いもう少し先だと思います🤔
上の子のときは6ヶ月後半でずり這い、7ヶ月でおすわり、そのあとつかまり立ちの方が先でそのすぐ後くらいにはいはいしてました!
全て自然と自分でやってたのでとくに練習のようなことはした事なかったです!おすわりもたまに支えて座らせて遊んでたりはしましたけど気がついたらちょこんってある日突然座ってました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしやの1日違いかもですね✨
    お座りって自分で起き上がって勝手に座るんですか🥺?
    ずり這いやはいはいは想像できるのですがお座りが全く想像出来なくて座らせてみたりするのかなと思ってました🥹

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

おすわりは娘の時は自分で上半身起こして後ろに下がるような感じで器用に座ってました😳✨とくに座り方教えたこともなく、私の膝上に座らせて遊んだり絵本読んだり、あとはバンボに座らせてみたりそのくらいでした!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事が出来るんですか!赤ちゃんすごいですね🥹
    私も膝上に座らせたり普段からしてるのでバンボはないのですが続けてみます☺️

• 7月5日
ママリ

上の子は生後半年でおすわりしての後に生後8ヶ月ぐらいでやっもずり這いなのでまだ焦らなくても大丈夫だと思います!

おすわりはよく親の膝の上に支えながら座らせてます。
あとはバンボ座らせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這い8ヶ月な事もあるんですね!
    我が子の1ヶ月半前に生まれた友人の子が6ヶ月でずり這いしてるようなので気になってしまい…
    うちもよく膝上に座らせてるのですが前屈み気味になってしまいまだまだだなと😭
    バンボ持ってないので膝上たまに継続してみます🥺

• 7月5日
はじめてのママリ

明日で6ヶ月です!
3ヶ月後半で片方寝返りして4ヶ月で寝返り返りしましたが未だに片方しか寝返りせず、方向転換するだけで前に進めないですよー💦
上の子もこの時期長くてずり這い前に進んだのは6ヶ月後半でほぼずり這いせずに7ヶ月入ったらハイハイし始めました👶
上の子はこの時期かなり腰がしっかりしてましたが下の子はまだぐにゃぐにゃです😅
けどその子その子で全然違うし心配することないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーフバースデーおめでとうございます✨
    うちも寝返り返りは左右しますが寝返りが片方だけなのでどうしようかと思ってました💦
    ずり這い期間短い事もあるんですね!我が子の1ヶ月半前に生まれた友人の子が6ヶ月でずり這いしてるようなので少し気になってしまい…座らせても前屈みになってしまうので寝返りから成長しないのが焦りというかもうしようと思っちゃいました…が個人差ありまくると思うので気にせずゆっくり見守ります🥹

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    今日急に前に進み出しました!

本当突然できるようになるのでびっくりです🫢
    本当にこれからですよ!
    かと言って9ヶ月でもずり這いしてる子もいるし
    甥っ子は寝返り、ずり這いハイハイせずお尻でずりずり動いて歩くのも遅めでしたが今割と運動神経いい小学生です☺️

お互い成長楽しみですね🥰

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!すごいです☺️✨
    甥っ子さんそうだったんですか!0歳の早い遅い関係ないという事ですね🥺安心しました😭
    楽しみですね🥰
    1人目でいろいろ気になってしまいましたが周り気にせず気長に見守ってみます!!

• 7月5日