※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

1歳半の娘が夕方に転倒し前歯が欠け、痛みを訴えています。歯医者での治療が心配で、明日の予約を入れたが、神経が見えている状態で不安を感じています。

1歳半の娘が
今日の夕方に転倒し前歯がかけました。

出血もなくすぐに泣き止んだので
その場で歯医者に電話して
明日の午前中に予約を入れたのですが...
(18時に転倒、歯医者は19時まででしたが
大掛かりな治療患者がいるため急ぎでなければ
明日でお願いしますと言われました。
この時の私は浅はかで出血もないから明日でも
大丈夫かなー虫歯予防、検診、歯磨きと色々手をかけてきたので
大事に手入れしてきた
前歯が欠けてすきっ歯で悲しすぎるって頭しかなかった)
夕食時に痛いと訴え普段モリモリ食べるご飯も
あまり食べずでした。
沁みるような仕草も見えました。

一箇所赤くなっているところがあり
根本から折れて歯茎見えてるかなとか
思ってたんですが
娘の様子に心配になり
色々調べてみると神経が見えてる状態っぽくて💦

この年齢で治療した方とかいますか?
今まで定期的に検診には行ってましたが
毎回フッ素すらギャン泣きで...
どのように治療するのか、はたして出来るのか。
なぜ私は無理を言って
即日歯医者で診てもらわなかったのか。

反省しかなく明日が不安で
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ぽこたん

歯科勤務ですが0歳で歯が生えてきて同じように歯をぶつけて見せにこられる患者さま結構いらっしゃいますよ!!
ほぼ脱臼してますが、、、固定する場合もあればそのまま様子見で次の日消毒しにきて何回かきてもらって経過を見るという感じです

こればっかりは診察してドクターがどう判断するかによると思います💦

  • ゆママ

    ゆママ

    返信ありがとうございます!
    結構いるんですね💦
    まだ1歳半で乳歯とはまだまだ
    長いお付き合いをしたかったのですが
    違う意味で歯科との長いお付き合いに
    なりそうです😵‍💫
    とにかく今は見栄えより
    娘が痛くないのか、生活に
    支障がないかを先生と相談してきます!
    普段大食いの娘があまり食べない姿に
    心が病みます😮‍💨
    11時から歯医者なので
    それまでハラハラです🥲

    • 7月5日