※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの受診や自身の体調不良があり、専業主婦の状況で働けるか悩んでいます。身内のサポートもなく、お盆やお正月の子どもの預け先もない状況です。夫の働き方についても不安があります。

仕事のことで相談です。

毎月決まった曜日に子どもの受診、また2〜3ヶ月おきに決まった曜日で私の受診があります。

それとは別で子どもが体調をくずしやすく度々受診したり、お迎えの電話がくることも多いです。
私自身は自律神経失調症があり、迷走神経反射が起きやすいです。

このような理由から今は専業主婦ですが、夫に数時間だけでもいいから働けと言われています。

この状況でも働けますでしょうか?

頼れる身内はいません。
またお盆やお正月は子どもの預け先がありません。

夫は「お盆と正月は働けないと言えばいい」と言えますが、そんな身勝手なことが通用するのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

迷走神経反射って、採血したりした後に倒れちゃったりするやつですよね…?!私も一度だけ経験がありますが、日常生活内でその状態が起きやすい状態で働く、というのは危険な気がします。働くより先に病院で診てもらいつつ、可能な職業があるかもそこで相談してみてはどうでしょうか。
もし可能であれば旦那さんも診察に同行してもらえれば、働けないとなった場合にも説得もしやすいかも?と思ったり。。
ご質問に答えきれていなくて恐縮ですが、、どうかご無理なさらないでくださいね…!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうです、採血のあとになるやつです!

不安やストレスを感じると、血の気が引いたり意識が遠のいたりするんです😣
    割とひとりで電車に乗って出かけたりできるのでパニック障害ではなさそうですが、不安を引き金に…という感じです。

夫は「数時間なら大丈夫だろ。外に出ないと自律神経整わないよ」と💦

私の通院は心療内科等ではなくまた別の持病なのですが、受診してみて先生にも相談してみようと思います🙇‍♀️

お心遣いありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月4日
にゃこれん

4時間を週3で働いていますが、けっこう体力必要ですよ。(看護師で動きっぱなしというのもありますが…)
10時から14時ですが、9時5分に子どものバスのお迎えが来て、私が9時20分に家を出て仕事。
14時30分帰宅、子どもが15時25分にバスで帰宅します。
昼ごはんは食べずに、帰宅後すぐに洗濯機を回す。(もしくは、最近は汗をかくので子どもが帰宅してから洗濯する。タオル類だけ乾燥機)

子どものおやつ準備、遊びに付き合ったり幼児教室のプリントをやる、17時夕飯作り、18時前から夕飯、19時に風呂、20時過ぎに夫帰宅、歯磨き🪥絵本、寝かしつけ。
座る暇はありません。それでも、保育園預けて正社員で働いている人の方がもっと時間がないのだとは思いますが…。
週半分は夫がお風呂に入れてくれるので、そこは助かっています。

数時間働いたとて、旦那さんは家事育児の時間は増やしてくれるのですか?
お子さんの受診に連れて行ってくれるのでしょうか?(せめてだんなさんの休みの日だけでも)

旦那さんはお盆と正月休みですか?それなら子どもは旦那さんに任せて働けますね!と言ってみて欲しいです。

あとは、時給よりも、体の負担の少ない仕事を探すか…ですかね。。