※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

Hba1cが5.7で糖尿病予備軍ですか?産後の数値が上昇し心配です。食事量の適量や改善可能性について不安があります。

Hba1cが5.7って糖尿病予備軍ですか?

妊娠糖尿病になりインスリンなしで食事療法のみしてました。

先日産後のHba1cを検査すると高くなっていました。

妊娠前3.5
妊娠中5.1〜5.2
産後1ヶ月 4.8
産後4ヶ月 5.7

産後3ヶ月でこんなに上昇するものですか?
産後も野菜ファーストやゆっくり食べることを心がけていたのでこんなに上がってしまいとてもショックです。

完全母乳のためご飯をしっかり食べないといけないと言われますが、糖尿病になるのが怖いのでどれぐらいの量が適量なのかわかりません。

祖父が糖尿病だったので、いくら食事療法を頑張ってももう糖尿病は防ぎようがないですかね?

5.7ってもう糖尿病の一歩手前ですよね。。
また3ヶ月後に検査がありますが改善できるのでしょうか、、

コメント

しまうま

薬剤師してます👩‍⚕️!!
hba1cはだいたい1-2ヶ月前の血糖値の推移を表してます。なのでママリさんは産後1ヶ月前後の血糖値が少し高かったことになりますが、産後すぐはホルモンも不安定だし寝不足で不規則なので高めの方が多いです!
お菓子等は控えてご飯はしっかり食べていけばだんだんと落ち着いていくと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    7月入ってすぐに検査したので、5〜6月ごろの血糖値ということでしょうか?
    ホルモン不安定や寝不足でも上がってしまうのですね。
    糖尿病になるのが怖いのでご飯も減らそうかと思ってました💦

• 7月5日
  • しまうま

しまうま

5月の血糖値が強く反映されてるかなと思います!
    私も完全母乳でしたが、早く体重戻したくてご飯減らすとすぐ母乳量に影響したのでご飯減らすのはオススメしないです🥲
    ホルモンバランス、寝不足に加えて、産後は筋肉量減ったりと妊娠前と全然違う体になってるので、産後だんだんと血糖値も戻って行くと思いますよ😊妊娠糖尿病についても産前調べましたがほとんどの方が産んで1年程で通常に戻るデータが多かったです!
    心配だとは思いますが、今すぐどうにかしないといけない数値でもないので3ヶ月後までは考えすぎずに休める時はゆっくり休んでください!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯減らすのはダメなんですね💦
    155センチ41.5キロなんですが、1食あたりご飯何gぐらい食べていいのですかね?
    妊娠中は150gは食べていいと言われてましたが。
    1年ぐらいで通常に戻ることが多いときき安心しました。
    このまま糖尿病になるんじゃないかと不安でしたが考えすぎないようにします💦

• 22時間前