※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたん
子育て・グッズ

小1の子供が発達障害でADHDの特性があり、少年野球に参加しています。他の子からの差別的な発言に悩んでおり、子供の将来について悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

小1 発達障害 少年野球について 長いです。

入学し学校の担任から発達の遅れを指摘され病院にて検査を受けてADHDの特性ありとのことでした。

恥ずかしながら入学して最初の担任との個人面談(5月)で指摘されるまで
子どもの個性として見てきていました。

面談前の4月から本人の希望もあり、少年野球に入りましたが

やはり皆と同じ事ができない、グラウンドで砂遊び、監督の話を聞く時も1人立っていられず
しゃがんだり、寝転んだり。

幸いにも低学年ということや割とゆるめのチームということもあり監督やコーチからはやんちゃだなぁ〜位で今の所、叱責されたりということはありません。

ただ先日チーム内で低学年での紅白戦の時我が子が打つ際に
味方チームの応援で1人の子が
「◯◯(チーム名)の障害児出てきたぞ」
と3年生の子が笑いながら言っているのを聞いてそこに苦笑していた6年生の様子を見て

子ども本人は言葉の意味は分かっておらず打つ方に集中しているのか気にしてません。

ただ私が辛くなります。

そもそも個性として見ていて少年野球に入らせてしまった私が悪いのです。

野球はもう少し大きくなって4年生位でまたやってみるのはどうか?
と言ってみましたが今いるチームで今やる!今やりたい!野球やりたい!と。

母親として子がやりたいと言う野球を、どしんと構えて応援してあげたい。でも野球をやっていなければ本人は気付かない、傷付かないこともあるんじゃないかと思うと
どうすれば良いのか分からなくなります。
教えて下さい。

コメント

ままり

やる気があるならさせた方が良いかなと思います!
注意されればやめることができるなら、
練習前に
遊びで行ってるわけじゃないから
話してる時は気を付けをして、先生の話をしっかりきくと約束してやるかなと思いました✨️それが出来ないなら、お金も払っているから通えないよ!と伝えても良いと思います😊

はじめてのママリ

親でも見抜けなかったのに小3で障害児だなんて見抜けるんですかね😅
まずそこに衝撃を受けました💥
誰かの入れ知恵なのかな…💦

小1だとまだ意味も分かってないから気にしてないけど、大きくなって意味が分かるようになった時が心配ですよね🥺
その時にどのような言葉掛けをするか、メンケアするかを考えなきゃですね。
本人が野球を楽しみとして頑張ってるなら辞めたくなるその時まで私なら通わせると思います😌
遅かれ早かれいつかは自分の障害と向き合う時が来ると思うので、今は本人の意思を主張してあげたいなって思います😊
うちも最重度の障害児が居ますが、周りの目は気にせずにドシンと構えて可能な限り普通の子と同じように接してます🍀*゜
もちろん、周りに危害などはいかないように注意を払ってます⚠️😇

はじめてのママリ🔰

野球をしている二年生です。一年生の三月から始めたのでまだ浅いです。野球って一人じゃ絶対できない集団スポーツなんだなと改めて思いました。うちの子は特に落ち着きがないわけではないのですが時間が長いので飽きてしまう事は多々あります。周りを見て動くのが求められるスポーツなので低学年では厳しい、3.4年生からやる子が多いのが納得できました。

やりたいから、楽しいからと言って自分だけすきな事するのは違うと思います。

いくら今やりたい!と言っても、寝転んだりしゃがんだりするなら私なら辞めさせます。ADHDだから許す、は、私ならしません。集団スポーツのルールを守る事が続ける条件とはっきり言って良いと思います。

うちの子も低学年なのでまだまだ手悪さもするし明らかに怠そうな態度をしたりします。

うちは旦那が経験者なので常に練習も参加してます。
息子があまりにひどい時は、ふざけるならグラウンドから出ていけ!帰るぞ!と泣いてでも引っ張って帰らせます。
野球って一人ふざけたらもしかしたら大怪我するかもしれないスポーツです。

我が家の息子は今はとにかく話を聞く、を、徹底しています。野球は大好きなので、今は話を聞くことを頑張ってくれてます。

考えは親それぞれなのであくまでうちの考えですが、なにかひとつでも野球続ける条件を作ってみるのも一つの手だと思います。

すきな事伸ばしてあげたい、それが親の心ですよね!野球すきな男の子がいて嬉しいです❤️