※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
家族・旦那

離婚に前向きになれず、子供のことを大事にしたいが孤独が不安。援助や話し相手がいなくて悩んでいる。

離婚に前向きになれません。
絶対離婚した方がいい事は分かってます。

旦那の不倫で別居中です。
協議離婚考えてます。

初めは再構築を選び、頑張ろうとしてましたが
やはりお互い衝突し、旦那が自由を選び、私と子供を捨てて逃げました。婚姻費用はもらってます。
旦那が有責なので、離婚するかどうかの権限は私にあるのですが、5年別居したらこっちにも離婚の権限が出来ると言われました。

小学生の子供が1人います。
持ち家も買ったばかりで3年程しか住んでません。
やっぱりプライドなんですかね。私は自他ともに認める
完璧主義者なので。
子供も家から離れたくないとはいってます。
でも、色々父親の悪いところ見てきてるので
あまり必要とはしてなさそうです。
離婚して今の家に住むのは金銭的に無理です。

色々調べてると正直めんどくさいですよね。
ほんと離婚って1番労力使います。
でも、新しいアパートとか探してると
子供と2人の生活も楽しいかもとか思えてきます。
ストレスなく過ごせるかもって。

でも、やっぱりこれでいいのか?と
考えてしまいます。
また、頼れる人もいなくて実家の近くに住む予定ですが
援助はあまりしてもらえないです。
友達も元々少なく、しかもみんな結婚してて
離婚してる子なんていなくて相談できないです。
離婚したら孤独になる。
いま、別居してても笑顔でいれなくて、
子供の為になんとか過ごしてるけど、
食欲全然なくってハンバーガー1個も食べれません。
毎日胃がキリキリしてて、病気になりそう。笑

とにかく孤独になるのが耐えれないのかな?
もう少し相談できたり、話し相手になってくれる人がいれば
もっと離婚に前向きになれるのかな?
ほんとに頼れる人がいません。

でも1番は子供の事を大事にしたいです。
でも自信がないのかも。


コメント

初マタ🔰

んー、旦那さんが有責なら
お家のローンは旦那さんに払ってもらうとか
ダメですか?
私の身内も不倫されて離婚してますが、
慰謝料+養育費はもちろん
持ち家のローンも元旦那が支払っていると
聞いています。
ちなみに、支払い滞ったら給料差し止めだそうです😇

完璧主義、というのは
父親がいない家族は完璧ではない
という意味でしょうか?
いずれにしても、不倫するような人は
また繰り返すでしょうし
そんな人いない方が「完璧」に
近付ける気がします。

お子さんを大切にしたい、と思えてる
時点で大切に出来ていると思います。
お子さんと話してみてもいいんじゃないでしょうか?
小学生といえど、色々分かってるし 考えてることもあると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ただでさえ、今私が専業主婦で
    もちろん離婚したら働くんですけど、別居費用も結構かかりますし、ボーナス時に多く払うようにしてるのでそこまで余裕がないかもです。
    身内さんみたいに慰謝料、養育費、ローンも払ってもらえるぐらい旦那が稼いでたらいいんですけど😅

    せっかく家まで建ててこれからって時に今の生活基準落としたくないっていうのが優先かもです。
    旦那は必要ないですよね😭笑

    優しいお言葉ありがとうございます。
    子供は宝物です。
    すでに色々話してて、離婚していいかな?って話してるんです。
    本当は離婚してほしくないけど、
    喧嘩ばっかりはよくないよねって。
    子供が1番大人です。
    ママっ子なのでママと一緒にいれたらいいって言ってくれてます。
    ほんとにいい子です。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

5年別居のギリギリまで引き延ばして今のご自宅に住んではいかがでしょうか?
ご主人は出て行かれたんですよね?
子供の学校とか色々考えることがあるからとか理由を付けることは出来ないですか?

その間にお子さんの成長とご自身のお仕事とか生活の基盤を作るとか…

私なら割り切って自分と子供が得するにはどうしたら良いかを考えます。
けど多分それには時間が必要なので、どうにか時間稼ぎしようと考えると思います。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そうですよね。
    まだ今すぐ!!よりもう少し考えても良いかなとも思ってます。
    良く考えないとですよね。
    旦那は出ていってます。
    ただ、別居するとなると金銭的にも厳しくて。
    まだ子供が低学年なので
    今のうちに引っ越した方がいいかもとも思うんですけど。

    引っ越すとなると実家の近くになるので、今のところから1時間ぐらいかかるんです💦
    私の仕事の基盤が作れないんですよね。

    1番は子供の事考えたいんです。
    もちろんひとり親になる事で
    寂しい思いもさせると思うんです。
    子供も離婚してほしくないけど、
    喧嘩は嫌だし、父親が悪いやつってなってるので😫
    どっちもどっちなのかなぁと
    余計に悩んでます。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のご自宅の近くで一旦パートやお仕事を探してみられるのはどうでしょうか?
    もし手に職があったりすればそれも必要ないのかもしれませんが、息子さんにも働いているママに慣れてもらうとか??

    旦那さんは別居先の自分の家賃と、今の住宅ローンの二重払いは厳しいということですね…
    けど不倫したのは旦那の方ですし、そんなこと放っておかれてはどうでしょうか?
    自己責任で出て行ってもらうしか方法はないような…

    勝手にすれば良いけど、子供とこちらの生活を変えるつもりはないのでと言い切るとか。
    それが無理ならまた自分で考えて別の案を提示してくれと…

    お子さんの前では冷静でいたいですよね🥲

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そうですね。高学年になるにつれ、帰ってくるのも遅くなるし預け先とか楽になりますよね。

    はい。二重払いは厳しい月収です。
    有責のくせに勝手に出ていっておいて、私たちに苦労させるなんて有り得ないですよね。
    こっちの生活の質落とさないでほしいです。
    旦那の実家も遠いんですけど
    そこから通う勢いでいてほしいですよね💦
    でも遠いから無理とか甘えてやがるんです。

    子供の前では笑顔でいたいです。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんに何を言われても、どういう条件を出されても、ご自身と息子さんを一番に考えて、その考えを絶対に曲げない方が良いと思います。

    有責ということで優位に出たら良いと思います。
    ママリさんは悪くありません。

    旦那さんの意見は聞かなくても良いと思います…
    不倫した上にけっこう甘えたこと仰られている感じなので、旦那さんの考えは信用出来ないかと…

    ママリさんがどうしたいか、息子さんのためにどうしたら良いか、他の方も仰っていましたがメモにまとめるのは良いと思います!

    譲れないこと
    嫌なこと
    を書き出してみて、それを実行するためにどうすれば良いか少し時間を使ってみてください…✨

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ですね!私は悪くない!!!
    なんで、旦那の気持ちを聞かないといけないんだ!!、
    って感じですよね!、

    あますぎなんだよー!
    実家から、通って家賃食事代光熱費とか、浮かしてきてーってなってます。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し冷静にそこの部分を考えて、強気でいきましょう!
    旦那さんは放置して、今のご自宅でご自身と息子さんの生活を楽しむのも良し!

    旦那さんが優位にならないように気をつけてくださいね☺️

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ありがとうございます😢💕
    私たちに落ち度はないので
    強気で楽しく過ごしたいと思います!

    • 7月5日
みおん

家庭を持ち、子育てに追われていると気づいたら友人と疎遠になったり、本当に困ったときに相談できる人ってなかなかいないですよね。
今が一番お辛い時期ですね。
とにかく手を動かすこと、手続きや新居探しなど一つ一つ淡々とこなしていきましょう。
立ち止まって考えすぎると落ち込んでしまいます。
マイホームを手放すのは心苦しいかと思いますが、禍根を残さないために速やかに清算するのが良いですね。
色々と落ち着けば、愛するお子様と二人でのびのびと穏やかに暮らせるはずです。
現時点で婚姻費用を支払っているので大丈夫かとは思いますが養育費の取り決めはきちんとして、お子様にとって少しでもよい状況を整えてあげることに集中しましょう。
質問者さまは精神的に辛い状況だと思うのでメンタルクリニックに受診してカウンセリングを受けたりされると良いのではないでしょうか。
思いっきり吐き出す場所が必要だと思います。
あとは感じでいることにをノートに書くのもオススメです。
頭の中で堂々巡りしていた不安が可視化されて客観視できますよ。
質問者さまとお子様が穏やかな気持ちで幸せに暮らせますように。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ほんとにその通りで、地元を離れ友達と遊ぶ時間もなく、とにかく家族優先で暮らしてたのでいざ今、あ。相談できる人いないってなってます。

    そうですね。
    淡々と手続きするべきですね。
    ほんとに毎日落ち込んでばかりです。
    SNSとかで離婚されてる方みてると離婚するまで大変だけど、終わったら達成感半端ないって良く聞きます。
    子供との穏やかな暮らしの為やるしかないですよね。

    実は精神科にはもう通ってるんですけど、とにかく寝て、食べれるようになる事が優先と言われました。
    メモですね!試してみます。
    最後の優しい言葉ありがとうございます☺️

    • 7月4日