※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

生後3週間の息子の便秘について相談です。30時間以上出ていない状況で、マッサージを試していますが、肛門刺激も必要でしょうか。混合育児で母乳は少ないです。

間もなく生後3週間になる息子がいます。
便の回数が少なくて心配です。
いつもは1日1回のペースなんですが、丸1日以上出ていません。
(最後に出たのは、前日の夜中の4時なので、30時間出ていない計算になります)

本人は苦しそうではないんですが、いつまで様子を心配見ればいいのか分かりません。
少しだけお腹のマッサージはしました。
綿棒で肛門を刺激した方がいいでしょうか。

ちなみに、混合で育てています。
ほとんど母乳は出ていないと思いますが。

コメント

うちの息子もその頃2日おきとかに便してました💦不安になりますよね。
小児科の先生に聞いたら苦しがったりしてなければ1日2日は大丈夫だと。
苦しがったり、お母さんが心配なら綿棒浣腸してあげて。と言われました☺️

私の場合、お尻の付け根?を少押したりお腹マッサージしてましたよ〜🎵

• きゃらめる

きゃらめる

1、2日なら大丈夫なんですね!
    それを聞いて安心しました。
    さっきお尻付近をちょっとマッサージしてみました。
    効果がありますように🌟

ありがとうございました😊

• 4月9日
ayamama

まだ綿棒はしなくていいと思います!

うちの子も1日一回ペースですが
出ない日もあるので丸2日出ない
こともあるので(^^)

苦しそうだったりミルクを
全然飲まなくなったりしても
出なかったらしてもいいかも
しれませんがそうじゃない
なら自分で踏ん張れない子に
なっちゃうので!

• きゃらめる

きゃらめる

丸2日出ないこともあると聞いて安心しました!
    食欲は変わらずあって、ミルクはごくごく飲んでます🎵
    もう少し待ってみますね。

• 4月9日

今娘は三ヶ月ですが、0ヶ月の時毎日はでなかったですよ。三日出ずに四日目に綿棒浣腸してました。一ヶ月検診の時相談したら、やはり苦しそうでなければ今のままで大丈夫って言われました。
毎日オムツ交換の時にお腹のの字マッサージしたり、お腹に太もも当てたりしてとかもやりましたがでなかったですね…( ´ー`)でも浣腸したときは面白いくらいもりもり出てました。
ちなみに私もミルク多めの混合でした。

• きゃらめる

きゃらめる

毎日出ないとおかしいのかと思ってました。
    大人(自分)と同じように考えていたみたいです😅

綿棒浣腸は試したことがないので、最後の手段に取っておきます!

• 4月9日
ゆぅぅい

私の子供も生まれて混合で育ててましたが1週間近く出ないこともよくあり、病院で相談したりしていました。
お腹がパンパンに張って苦しそうにしていたり、食欲がないとかであれば心配ですけどそうじゃなければ大丈夫みたいですよ(^^)
ちなみに病院では2日でてなかったら綿棒やってみてはどうかなって言われてましたけど、うちの息子はそれやっても出ませんでした^_^;
先生云はく、栄養をしっかり体内に取り込んでいるからカスになるウンチがあまり作られてないんだよって言われましたよ!
心配になりますよね(;_;)
でも病院行くと私は心配な気持ちが楽になったのでよく通いましたよ。

• きゃらめる

きゃらめる

毎日出ないと心配で…。
    大人と同じように考えていたので、2以上日出ない赤ちゃんがたくさんいて安心しました。

特に変わった様子はなく元気なので、1か月健診の際に相談してみます。

• 4月9日
まい

うちは4、5日出なければ病院連れて来てと言われました。
毎日マッサージ、丸2日目から朝晩綿棒浣腸やりつつそれでもダメなら病院連れて行ってます^_^

• きゃらめる

きゃらめる

4、5日なら、まだまだ様子を見ても大丈夫そうですね。
    綿棒浣腸はするのが怖いというのもあって、なるべく早くも出してほしいです!

今度の一ヶ月健診のときに、先生に相談してみようと思います。

• 4月9日