※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働きながら幼稚園又は保育園両方に預けた経験がある方園によっても様々だと思いますが、どちらの方が良かったですか?

働きながら幼稚園又は保育園両方に預けた経験がある方
園によっても様々だと思いますが、どちらの方が良かったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が小規模保育園→幼稚園(上の子と同じ)に通ってます。

親の負担は圧倒的に保育園の方が少ないです❣️

私は今通わせてる幼稚園に惹かれて入園を決めたので、何とか頑張ってますが、、😇

通わせたい❣️と思える魅力ある幼稚園があるなら幼稚園。
無ければ保育園が良いと思います。

ママリ

昨年まで二人の子供を幼稚園と保育園両方に預けてました。
わたしは幼稚園でしたねー。
保育園を辞めて今は幼稚園に通ってます。

萩ママ

娘が小規模園から年少のタイミングで幼稚園になりました。

保育園の方が負担が少なかったです。
完全給食で、お箸からコップまで準備されるので、ほとんど手ぶらで行ってました😂
お散歩の帽子も園で洗ってくれるので、週末もお昼寝布団だけ持ち帰りでした😂

幼稚園は持ち物や〇〇をいつまでに用意して下さいというのが多かったので、幼稚園は子どもも親も忙しいなーと思ってました🥹
ただ、入れたい幼稚園に入れたので、入園させた事に対しては、後悔ないですし、そこの幼稚園で良かったと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

働きやすさでいえば保育園です。
ただお迎えが早いことをはじめ親の負担も全て子どものためになっているので、働きにくさはありますが幼稚園にして良かったと思います。
幼稚園は帰りが早いので、その分子どもが家で休息する時間が取れます。
そういう感じで子どもの生活に合わせるなら幼稚園、親の仕事に合わせたいなら保育園って感じかと思います。