※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義父が産後うちで過ごしてもいいと言い、部屋をリフォーム中。自分の状況が分からず悩んでいる。義妹も同居中で、プレッシャーを感じている。自宅で過ごしてほしいと思っている。

もうすぐ出産予定です。

義父(義母いない)が、産後うちで過ごしてもいいよ、と数ヶ月前に言われて、使ってない部屋をリフォームまですると言われました。

旦那が育休を一ヶ月取るということと、産後の自分の状況が分からなかったため、(実家はないため、義実家か自宅の二択しかないです)行くかわからないと伝えたのですが、その対応は間違ってましたか?

部屋をリフォームしなければ私達が過ごす部屋はないので、もし断ってしんどいってなった場合に自分が断ったから行く場所もない…ってなるのも嫌だったのと、でも部屋をリフォームしたとしたら絶対に行かないといけなくなるのか?とか…自分のその時の状況で自由にさせてほしいです。なのでわからないと言いましたが、現在リフォームしているようで100万くらいかけてるみたいです。

独身の義妹が同居しているので、義妹が使用するかもしれないので、完全に無駄ではないようなのですが

なんかちょっとプレッシャーです。。

今の気持ちとしては
自宅に来てもらうほうが良いなと思っちゃってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家は気を使いませんか??私なら旦那さんが1ヶ月お休み取れるのであれば自分の家で旦那と過ごします😣産後のホルモン状態や身体もボロボロなのでご自身が気をつかわずゆっくり休める場所がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その提案をされた数ヶ月前は、旦那も大変だろうし、義父や義妹が私を気遣ってくれてる感じがあり嬉しい気持ちもあり、みんなで子育てできたらみたいに思ってたんですが、やっぱり家が良くなってきちゃいました😢

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

なかなか旦那と二人っきりの育休もしんどいですよ😅わたしの場合ですが...
旦那さんがどういうタイプの人かにもよりますね。わたしは息が詰まって仕方なかったです。

あきら

義父さんと日中過ごすのですか?私はなんか不安😫気を使いそう😅
その二択なら自宅を選びます😆旦那さん1ヶ月手伝ってくれるなら尚更です😊

まつこ

義実家なら絶対自宅がいいです。
義父がいたって、新生児育児では戦力外だと思いますよ!
むしろ授乳の際とか含め、全てに気を使うだけかと💦💦

安産でありますように🥺🩷

はじめてのママリ

義母ならまだいいですけど、義父しかいない家に行くのは意味ないと思ってしまいます😂授乳もしにくいですし…洗濯とかどうするんですか?ご主人がしてくれるならいいですけど、下着もあるのに一緒に生活は嫌です。

私は母親がもういないので父しかいない実家に里帰りする意味はないなと思ってしなかったです。

ご主人が休みを取るなら、夫婦だけでやってみて大変だと感じたときにちょっと手伝ってもらうくらいでいいと思いますよ!

🌼

義父はきっとなにも戦力にならないとおもいます、、😭
自宅で赤ちゃんの面倒見ながら身体休めた方が余計な気を使わなくて良いとおもいます🥺🩷

はじめてのママリ

リフォームしてくれたらなんか産後も頻繁に来いとか言われそうで嫌なので断ります💦

私もワンオペですが、本当余裕ないのですが1人の方が楽です‼️

逆に気遣うし、子育て口出されたらたまったもんじゃないので絶対お勧めしません

花

わからない!が正解だと思います!
だって、、実際分からないから!自宅ベースでたまにこっちで過ごさせてもらおうかなくらいに言っておけば良いんではないでしょうか☺️

義父さんの性格にもよりますが、、リフォームも、赤ちゃんが来てくれた時に綺麗な所で過ごさせようと思っているのか、ここで暮らすからと思っているのか…前者かなーと思いますがどうなのでしょうか。100万円大金ですが、その人の価値観なのでどの程度なのか…
普通のお父さんが分かりませんが、私の父親は家事も赤ちゃんのお世話もすごく頼りになり産後は助かりました。男性だからと言って出来ない訳ではないと思います。でも良いお父さんでも産後毎日一緒に居るのは、もしかすると苦痛になるかもしれません。。様子みながら大変な時に頼れるような存在でいてもらえると有り難いですね。
あまり考えてストレスにならないようにしてくださいね!!