※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこちゃっちゃこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断で血糖値が高く、心配です。同じ経験の方の産後経過や注意点を教えていただけますか?

落ち込んでいます、、
本日妊娠糖尿病の診断がありました
75gOGTTの検査で、1時間後血糖が235と見たこともないような数字を叩き出しました。。(2時間後で175)ここまで高い人はなかなか周りにもいない気がするのですが、もしそういう方がいらっしゃいましたら、産後正常に戻ったか、経験談を教えて頂けないでしょうか?
あまりにも高すぎる為、このままいくと出産後も糖尿病に移行してしまうのではないかと不安で仕方ありません。。

ちなみに、妊娠12週の頃に行った血糖値検査では問題もなく、中期終盤から引っかかり始めました

コメント

ママリ

わたしも1時間後の血糖値は200近かったと思います!詳細には覚えてないのですが…
わたしは平常の血糖値が95くらいなんですが、食後がすごく高くなるタイプです💦

妊娠中、お寿司とか食べたら190とか出たことあります!
でも普段は低いので、バランスが取れてるのかヘモグロビンa1cという血糖値の平均値みたいなのは平均なんですよね。
なので糖尿病には移行してないです!
でも、父も糖尿病ということもあり、なりやすいと思うので気をつけています!

食前の血糖値やヘモグロビンa1cはどうですか?

• ちゃこちゃっちゃこ

ちゃこちゃっちゃこ

経験談教えて頂き、ありがとうございます!とても励みになります

私も全く同じで、空腹時血糖は80位なのですが、サイダーを飲んだらガンと上がってしまいました💦

確かにヘモグロビンa1cという数字が重要と聞きますよね!明日内科の先生の診察が入ったので、おそらくそのタイミングでその辺りの測定も行われると思うのですが、ヘモグロビンa1cが平均であれば糖尿病とは言わないんですかね💡(無知で申し訳ないです🙇‍♀️)
    お父様が糖尿病を患われてるんですね💦私も祖母がそうなので、いづれにせよ産後も引き続き気をつけないといけないですね💦

貴重なアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ネットで糖尿病 基準 を調べてもらうとわかると思うので調べてみてください😄
    食前、食後の血糖値の基準と、ヘモグロビンa1cの基準があり、どれかが引っかかると糖尿病と診断されるみたいです。
    妊娠糖尿病の基準は、普通の糖尿病と比べて基準が厳しめです!あとは妊娠中は血糖値が上がりやすいみたいです。

なので産後に血糖値の検査をして、それで問題なければひとまず安心ということになります✨

• 7月4日
  • ちゃこちゃっちゃこ

ちゃこちゃっちゃこ

なるほど、失礼しました🙏💦
    分かりやすくご説明くださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

妊娠中の血糖値の上がりやすさには驚きましたが、産後も気を緩めずしっかり食事療法を摂りたいと思います。

いろいろと教えてくださり、お礼申し上げます🙇‍♀️

• 7月4日