※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が一人遊びが苦手で、集中力がないことに不安を感じています。同じ経験の方や集中力をつけるおもちゃについて教えてほしいと相談しています。

今1歳3ヶ月の娘ですが、産まれてきてからずーっと一人遊びがあまり得意ではないようで
5分くらいしか一人で集中して遊べません。
支援センターとかでも、少し触ったら違うおもちゃを触ってを繰り返しています😱
これは大丈夫なのでしょうか、、、、
家では、わりとママが一緒にいないとおもちゃでも遊ばないです。
一人遊びというかそもそも集中力が本当にないです。

家では手押し車を押して家中ぐるぐるしたり、音楽がなるおもちゃの音を鳴らしてみたりと言った感じです。
あとは、首からなにかしらかけていたいようで、ポーチをかけて家を徘徊したりしています。
水遊びや砂遊びは好きなようで少し長めに遊べますが、遊び方もなんだか大胆で頭から砂を被ったり砂場に倒れ込んで見ようとしたり、水も頭からかぶったり、となんだか独特な遊び方かなともおもってます。

子育てがはじめてなので、これは大丈夫なのかなーと不安になっています。
同じだよってお子さんいらっしゃいますか?
大きくなったら集中力つきますかね。。

また集中力がつくおもちゃなどあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんかなーと思います!
もうすぐ一歳半の息子も子育て広場で同じような感じでウロウロしてます😂
家での様子もほぼ同じです👌🏻笑

砂かぶるのはやらないですが、SNS見てるとやってる子多いですよ!
あるあるー!ってコメントも多いです。

集中力つくおもちゃ
息子はポットン落とし、お絵描きが結構集中していつもやってます🫶🏻✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます!

おもちゃ参考になります!
    お絵描き始めてるのですが促さないとやらないです🥹
    そんなもんなんですかね😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お絵描きはなにでやってますか?
    息子はマジックでやったら楽しそうにしてます!
    楽しんでるのは主にフタの開け閉めですが😂
    クレヨンとか色鉛筆は興味なしです🥹

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    でも、マジックだと汚されませんか?😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトボードシートを壁に貼ってるので そこに書いてもらってます!
    床に書かれてもおしり拭きでとれます。が、服に書かれたらなかなか取れないです😂
    オムツ1枚でやってもらってます笑

子育て広場で使ってる洗濯でおとせるペンってやつは本当に洗濯だけで取れました!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそんな感じでした。
支援センターに行ってもウロウロ、親が頑張っておもちゃで遊ぶことを促してました。
一時期私もこれは大丈夫か?と悩みました。

うちの息子は2歳目前で1人遊びだいぶするようになりました。
ポットン落としとか集中してやってます。

毎日お疲れ様です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり年齢重ねると少しは落ち着いたりありそうですね!
    娘も言葉が通じるようになってきてちょっと楽になってきて楽しいです🥺✊✨

• 7月4日