※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子にイライラしない方法について相談です。

息子が泣き止まない時、ものすごくイライラしてしまってつい手をぎゅっと強めに握ってしまったり足で蹴られて痛い時に足を持って「なんで蹴るの?!」と大きな声を出してしまったり。それで息子はもっと泣くんですよね。それを見ると「あー、やっちゃった」って思って、「怒ってごめんね」と私も泣いたりします。
少し息子と離れたり息子が寝てしまってからカメラロールに大量にある息子の写真を見て反省したり...
息子は抱っこしようと私が手を伸ばしただけで抱っことわかるようになってニコって笑うんですよ。可愛くて可愛くて仕方ないのにギャン泣きされるとイライラしてしまうんです。

どうしたらイライラしないかなあ。

コメント

うさぎ🔰

人間の赤ちゃんのギャン泣きの声って親が不快に思うような周波数にあえてなっていて、泣いた時にすぐ気づいてもらえるようになってると聞いた事あります。

私も息子が赤ちゃんの時は泣き声聞くのが苦痛で仕方なかったです。

イライラした時は、別の部屋に行ってリフレッシュもしてました。

でもやっちゃいけない事を怒るのは悪いことではないと思います。

私も、結構怒ってました。

そのおかげで、注意された事でやらなくなった事も増えてきました。(噛みつきやゴミ漁り、愛犬の耳を引っ張る等)

リフレッシュの仕方は、ママリさんがリラックスするような事をする事が一番だと思います。
私は入浴が好きだったので、子供寝かせた後、昼間親が来てくれた時などにゆっくり入るのがストレス解消でした。

いちご🍓

睡眠不足とかで疲れてるのではないですか?疲れでホルモンバランスが崩れて情緒不安定になってるのかも。
とにかく自分の機嫌は自分で取らないとどうしようもないので子供が寝てる時に一緒に寝る、好きなテレビ見てお菓子食べる!とかなるべくリフレッシュしてましたよ🙂
それでも酷いなら病院に行くのも手かと。
まだ3ヶ月の子に当たるのはかわいそうなので😢なんとか心を穏やかに保って欲しいです。

はじめてのママリ

お辛いですね😢
読んでいて、胸が苦しくなりました。
うちの息子は1歳9ヶ月ですが、4月から夫単身赴任でフルタイムワンオペ、ママリさんのように、慣れない環境で1歳半の息子に必要以上に叱り怒り、怒鳴ってしまう時があります…。

きっと、心に余裕がないんですよね😢お子さんを想ってるからこそ、いっぱいいっぱいなんです😢
私は、頑張るのを少し辞めました☺️そうしたら、怒る回数も減ったと思います✨

生後3ヶ月、まだまとまって寝られない日も続くと思いますが、応援しています✨

ママリ

普段からワンオペですか?
少し旦那さんや実母に預けてリフレッシュした方が良いのかもしれないですね💦
我が家も下が3ヶ月ですがこの月齢は泣くのが仕事の1つですからギャン泣きは毎日するものだと思った方が気が楽ですし、泣いててもあー泣きたいんだねって泣かせておいても大丈夫です💦
足蹴りも運動頑張ってるだけなので足のちから強いね~凄い凄いってそれだけで良いんです👏
3ヶ月の赤ちゃんはわざと蹴ってやろうなんて思考ないですから。
泣かせておけばいいんだって最初から思ってればイライラもしないです、泣くのら赤ちゃんの仕事、感情を表に出す練習のうちって泣いていいよって言ってあげてると不思議と自分の心に余裕持てます😊
私はギャン泣き治まらなくても抱っこしながら好きな音楽かけて熱唱しながら家の中歩き回ってます🎤このぐらい適当で大丈夫ですよ😊