※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
住まい

引っ越しと保活のスケジュールについて相談です。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

引っ越しと保活のスケジュールについて。

二県先の場所に引っ越しを予定しています。(理想は秋くらい)
日程は詳しくは決まっていなくて…
保育園(幼稚園、こども園)に入れないと仕事いけないし、でも引っ越しもあるし…
スケジュール難しくないですか?
皆さんどうやっているのか、経験談など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2県隣くらいならめぼしい所に園見学だけしちゃいます!

家は決まってますか??

• みけ🔰

みけ🔰

見学は6県くらいしました!
    家は年明けに建つ予定です。
    実は引っ越しに先駆けて、引っ越し先の近くに私が転職しまして、片道2時間通勤してるんです。
    (朝4時起き、フルタイム勤務)

それを周囲が心配してくれていて、秋ぐらいに一旦賃貸で引っ越しては?と言われ、春から保活をはじめました!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

職場とお家が決まってるなら、保活はそろそろ動いた方がいいと思います。

まだ決まってないなら園見学や街の下見に出かけてみて、リサーチを始めても良い時期なのでは。
夏休み入っちゃうと普段といろいろ状況が変わってしまうかと思います(道路の込み具合とか、通勤電車の具合とか…)

みけ🔰

ありがとうございます!
引っ越し予定の地域に既に転職してるので、周辺のリサーチは園見学は既に結構やっていて。
今は電車通勤ですが引っ越したら車か自転車になるので、混みやすい道とか抜け道とか。
でも保活はなかなか…通わせたいと思う園は空いてなかったり遠かったり…
役所に申し込んで、結果が出てから3週間くらいで住民票移さないといけないですよね?!
引っ越しの準備を前もってしておくにしても引っ越し日が決まってないので、業者を手配してなくて段ボールとかがないのです…。
そもそも行きたい園が空くのを待つか、空いてるところに入れちゃうか…