※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

友人の子供が手足口病で感染力が1週間ある状況。保育園に預ける予定だが、家族感染のリスクがある。他の友人も子供を連れてくるが、手足口病のことを知らない。どうすべきか。

手足口病の感染力について教えてください🥲

来週友人に会うんですがその子供が今手足口病らしいんです。

その友達に来週じゃなくてよかったー!って言われたんですけど調べると1週間は感染力がありますよね。
その本人は来なくてママだけだけど
うちは自分の子供を連れて行きます。

我が子にうつるのは怖いしでも来週じゃなくてよかったって言う事はキャンセルしないつもりだし何なら多分ですけど保育園に預けれるって言うことですよね。
みなさんならどうしますか?
ちなみにもう1人友達がいてその子は子供を連れて来ますが多分このことを知らないです💦

病気じゃない本人は来ないにしても家族感染もあるわけだし少なくともそのママは保菌していますよね、、?

コメント

はじめてのママリ

感染力は高いし、1ヶ月くらいは便などに菌が含まれると聞きますが、そのお子さんは保育園は問題なく行ける頃だと思います。

気になるなら自分や子供の体調不良ということにして延期でいいと思いますよ!

うちはちょうど2週間前に長女に発疹が出て手足口病と言われました。きょうだいにも移ると思うよ!と言われましたが、家庭内では間接キスを防ぐくらいの対策で今のところ他の誰にも移ってないです。

年齢が違う!と言われたらそれはそうなんですが😂長女は熱もなく食事もできてたので1日も休まず普通に行っていて、クラスにも休んでいる子はいないそうです。

私が保菌してるかはわかりませんけど友達や両親義両親とも普通に会ってます🤣

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

ありがとうございます〜!!!
    気にしすぎなんですかね😔
    コメントありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ♩

うちは今週姉妹共手足口病になりました!姉は治ったので幼稚園行ってますが、下の子連れて(自宅保育)遊ぶ約束していた来週のお友達との約束は、自分から、全部延期にしました!!何かあっちゃいけないし、お互い嫌な気持ちになりたくないですものね🥹私はすごく気にするのでお気持ちわかります!

はじめてのママリ🔰

保育園も登園できちゃう病気なのですが感染力めちゃくちゃ強いです💦
コロナもインフルエンザも保育園で大流行したときかからなかった息子が今日かかりました😭
保育園3歳以上が38人いて20人ちかくなってます…発疹でてても登園できます。
私なら理由つけて延期します💦