※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大府市のあいち小児保健医療総合センターでの付き添い入院経験のある方、入院中の服装や持ち物、食事などについて教えてください。

《大府市 あいち小児保健医療総合センター》
付き添い入院経験のある方いませんか?
色々とお話し伺いたいです✨

8月の頭に手術と入院があり約3週間ほど入院予定です。
あいち小児での入院自体は今度ので2回目で、前回は冬に1週間の入院でした。
前回より入院期間が長いってことなので、入院経験のある方に色々と教えてもらえたらと思い質問させていただきました。
いくつか質問したいことがあるのでわかるのだけでもいいので多くの方にコメントいただけたら嬉しいです🙂🍀

①ちょうど1歳になった子と入院です。
夏の病棟病室ってまず暑いですか?🥲
まだ歩けないし、暑いのであれば入院中は半袖ロンパース の肌着だけで過ごそうかと思っています。

②入院の紙に着替えは前開きの服を用意してくださいと記載あるのですが、この場合の着替えってのはパジャマだけをしめしているのでしょうか?💦
それともパジャマ+肌着もでしょうか?
半袖ロンパース1枚で過ごす場合、これも前開きのロンパースの方がいいですか?

③自宅からあいち小児まで1時間40分ほどです。
実家義実家は他県で頼れず旦那は仕事のため日曜日にしかこれないと思います。
なので大きなキャリーケースで荷物を持って行こうと思うんですが、キャリーケースはだめですか?
車で行くので子どもが寝てる間にさっと買い物に出かけることもできるのですが、ある程度は用意して行きたいと考えています。

④親が寝る簡易ベッドって寝心地どうですか?🥲
前回は手術ではなかったので添い寝で子どものベッドで一緒に寝ました。

⑤延長コードを持参して使っていた方いますか?

⑥シャワーって毎日いけてました?
前回は子どもの寝るタイミングなどが悪くて毎日は行けませんでした。

⑦前回売店のおにぎりやパンだと飽きてしまったので、付き添い入院におすすめの食べ物とかあったら教えてください✨

コメント

マユ

今まさに付き添い入院しています🖐🏻
①私がおかしいのかもしれないですが日によって温度が全然違います🙄昨日は半袖で私も子供も汗だくでしたが今日はクーラーがよく聞いていてわたしは寒いです💦子供は半袖ロンパースきせていて、今日は手足が冷たいのでおくるみかけてます😌
②うちの子はまだ小さいので常に前開き半袖ロンパースを着ているのですが、他のもうちょっと大きそうな子を見る感じでは普通の被り物の服を着ています!手術内容などによると思いますのでわたしも詳しくはわからず、、、すみません😭
③キャリーケースOKです!
④寝心地はベッドよりは悪いけどわたしは寝れます!が、簡易ベッドを日中畳んで置いておく場所がベッドサイドになるのですが、キャリーもあって簡易ベッドも畳んでおくとなるとベッド横のスペースがほぼなくなるかもです💦
キャリーをベッド下に置けるならその方がスペース確保できる気がします☻
⑤延長コード使ってます!
⑥私がいま泊まっている病棟は看護師さんに声をかけたら見ててくれていけました!以前他の病棟に泊まった時は子供のお風呂のタイミングで一緒に自分もはいっていいよといわれたので、それもできるかもです!
⑦わたしも食べ物飽きてしまっていて、病棟にもレンジしかないので結局お弁当とかおにぎりとかパンにしてました😩💦
家族控室?にはお湯あるのですが行くのめんどくさくて💦

長くなってしまいましたが参考になれば嬉しいです💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そして今付き添い入院してるんですね😭大変ですよね😭
    お忙しい中詳しくコメント本当に感謝でいっぱいです🥺

温度差を感じたんですね💦
    けど半袖でも汗だくってことは私暑がりの汗っかきなので耐え切れるかどうか、、😂
    基本前開きのロンパース着せて過ごそうと思います。
    汗かいたり、飲み物こぼしたりで肌着着替えなきゃいけないことになりそうなのでたくさん用意していきます🌼
    キャリーをベッドの下に置くなんて発想なかったのでありがたいです🙏レジャーシートひいてベッドの下に置こうかと思います🙂!
    家族控室行くのめんどうになりますよね、、🙄
    やっぱりおにぎりとかパンになるし、暑いのにカップ麺食べるのもな〜とか思っていて🤣
    シャワーも延長コードの件ありがとうございます🍀参考になりました😌
    お子さんも入院で大変ですが、マユさんもかなり疲労もあると思うので無理はなさらずどうかお過ごし下さい✨

• 7月5日
みゆママ

今年の2月に入院しましたが、窓際だと暑かった気がします😫
でも夜になると寒かったような😅
エアコンは看護師さんに伝えれば付けてくれます♪
肌着だけで大丈夫だと思います(o^冖^o)
予備で何着か持ってきててもいいかもしれないです(✿╹◡╹)

点滴とかがあったりするので着替えが楽な前開きが、いいかなぁって思います(o^冖^o)

あたしも家から遠くて義理の両親も県外で自分の両親も県外だから交代出来なくて病院の中の売店に行ったり、クーラーボックス持って行ってました😣

子供が下痢してたので、胃腸炎だとシャワー使えず、近くの温泉に行ったりしてました。
結果はミルクアレルギーでした😣

暑いので、あんまり腐りそうな食べ物は無理ですよね😫
冷蔵庫に入れれるみたいだからデザート食べるのもいいかもしれないですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    2月で暑かったんですね💦
    夏なので窓際だったら日差しもあって暑そうですね、、😣
    前開きのロンパースで過ごして一応服も持って行こうと思います🍀
    手術後、点滴とか管がある状態だとやっぱり前開きの方がいいですよね!
    みゆママさんも交代や頼れる人がいない中付き添い入院されたんですね😢
    近ければ家帰ったり、少し交代してとかもできるけど遠いと難しいですよね💦
    夏だから家族控室の冷蔵庫いっぱいじゃないか心配なんですが、売店でデザートとかも買って少しでもリフレッシュしたいと思います✨

• 7月5日
  • みゆママ

みゆママ

そうなんです😌
    2月でも暑かったから夏だと暑いかもしれない😲

子供も点滴の管とか付いてたので大変でした😅

付き添いの交代、出来てる人を見るといいなーって思ってた😣

そうだよね😖冷蔵庫心配だよね😖

今も月に1回通院してます😄

• 7月5日