※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

子供のMRワクチン追加接種の時期について質問です。年長で打つべきか迷っています。皆さんはいつ接種予定ですか?

子供のワクチン接種の時期についての質問です。
ワクチン接種をされない方はスルーしてください☺️

年長で就学前に打つMRの追加は、いつ打ちますか?
今、MRが不足している、いつ入荷になるか分からないと小児科からメールがありました。
予約できる時はワクチンが確保できた時です!とのことなので、ちょうどよく予約が取れたのですが…
よくよく考えたらうちの子はまだ5歳(年長)。
推奨は6歳になってからの就学前だったなぁと思い出し…早すぎたのか😱?と焦ってしまいました。
接種日が今日なので、今更なのですが…
皆さんはいつ頃接種させる予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が11月生まれの年長です😊
私が妊娠中でもあり、早く打ちたくて4月に打つつもりが在庫なしで、秋のインフルと同時接種予定です。
気持ちとしては、行事の少ない今のうちに打ちたいです!

はじめてのママリ🔰

5歳1ヶ月で接種しました。
MRワクチンの推奨時期は年齢ではなく、年長になった年の4月から6月です。
麻疹の方がまたいつ出てくるか分からないので、MRワクチンは早めに接種した方がいいですよ☺️

ママリ🔰

MRは年齢ではなく学年なので年長さんなら大丈夫ですよー😊せっかく在庫があるなら打っておいた方がいいと思います🙆‍♀️
逆に6才でも年長の3.31を過ぎれば自費になります。

mizu

5歳ですが、年長になったので最近打たせました!

私の周りも6歳で打つ、ではなく年長で打つ、という感じで早生まれの子とかもみんな打ち終えてます☺️

初めてのママリ

まとめて返信失礼いたします🙇‍♀️
みなさま、ありがとうございました☺️
参考にさせていただき、昨日接種してきまします✨✨
これで、1年生になれます🤣
ありがとうございました!