※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

第二子出産後の子育てや家事に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

上の子が小さい時に第二子を妊娠、出産された方、子育てや家事などどのようにこなしてましたか??
もう一人子供を作りたいなぁと思っているんですが、自分にこなせるかどうか不安で…💦
何かアドバイスあれば教えてください😌

コメント

バル

上の子が小さめで産まれて発達が遅く、2歳差ですが、年子を育ててる感覚でした。
とにかく下が産まれてから首座るまでは本当に大変でしたね…
おんぶ出来るようになればかなり楽ですが、それまでの病院やワクチンうちにいったり、2人を抱えていってたのでもう大変すぎて
主人に有給取ってもらったり、実家の母親を頼ったりなんとかやってました!

2人目産まれると旦那も育児参加は当たり前なので今まで通りにはいかないことを妊娠中にかなり言いました。
なーんにもしない人でしたが、2人目産まれて、少ししてからは上の子の世話は旦那がするようになりました!
父親も成長してくれないと本当にキツイです( .. )

男の人って何にも考えてないから2人でも3人でもたいして自分のする事は変わらないと勘違いしてる人多いので‥‥
自分の事は自分でしてくれないと困るし、子供の世話も当たり前に出来ないと家庭が回らないです(´・×・`)

• まーさん

まーさん

当たり前ですけど、旦那さんの協力が不可欠ということですね✨
    大変でしたね😭
    旦那さんが協力してくれれば大変は大変ですけど、なんとかやっていけますかね?💦

• 4月9日
  • バル

バル

大丈夫です!
    最初の半年くらいは地獄ですが、なんとかなりますよ!
    離乳食終わって同じもの食べさせられるようになったら楽になりますね〜!
    歳離れると親は育てるのらくですけど、遊びが違うので、兄弟で同じ遊びしてくれて同じものにハマると楽ですよ〜!うちは今2人ともトーマスが大好きです!

• 4月9日
  • まーさん

まーさん

そうですよね✨
    地獄は最初だけと思えばなんとか協力があればやっていけますよね!
    とても励みになりました☺️

• 4月9日
ふみころん

年子の話ではなくてごめんなさいm(_ _)m💦

上の子が2歳になる前に妊娠、2歳半で下の子を出産しました。

2歳半差で学年でも3学年離れていますが、妊娠中にイヤイヤ期がきたのでそれはそれはなかなか思うように行かず大変でしたね💦
それに、上の子はベビーカーっ子だったので常にベビーカーはお兄ちゃんが占領。
下の子は生まれてからひたすらエルゴで縦抱っこ、首が完全に座ったらおんぶで、お兄ちゃんを追いかけ回していました😅
肩腰の痛みなんて日常茶飯事で、痛みに慣れてカチコチで、何も感じなくなりました←危ない😅

下の子が女の子で大人しくてギャン泣きすることも少なく、育てやすい子で良かったです(笑)

• まーさん

まーさん

なるほどー💦
    やっぱり追いかけ回しますか(笑)
    子供の性格にもよりますよね😅
    体も悲鳴をあげることがありそうですね…

今生後5ヶ月の女の子で、寝ぐずりはするんですけど外でも全然泣かないしおとなしい子で(今のところ💦)、地元のママ達と会う時もよその子に比べたら落ち着いてるので育てやすい子なのかなぁとは思ったりもするんですが😅

• 4月9日
  • ふみころん

ふみころん

周りを見ていると、上のお子さんが女の子のお家は、割とお母さんがゆったりしていますね!
    あまり追いかけ回している姿は見かけないです(*^ω^*)

女の子は幼い頃から周りを見ているので、猪突猛進の男の子よりも育てやすそうですよ✨

• 4月9日
  • まーさん

まーさん

男の子は女の子より活発だと男の赤ちゃんのママから聞いたことあります😅
    女の子はそこまでじゃないから少しは育てやすいんですかね✨

• 4月9日
  • ふみころん

ふみころん

娘と息子がいますが、断然娘の方が育てやすいです(*^ω^*)

女の子だから…なのか、
    二人目だから…なのかはまだ答えが出ていないですが、明らかな違いは感じますね✨

• 4月9日
  • まーさん

まーさん

そうなんですね😊
    確かに一人目の時よりは多少慣れもあるのかもしれませんね✨
    大変そうだけど二人目欲しいなぁ(笑)

• 4月9日
あきとれお

4月で1歳になる男の子と妊娠6ヶ月のママしてます。
8月に出産します。年子になりますね。
相当な覚悟が必要かと思います😂上の子もお腹の子も計画にないにんしんでした。1人目産んだら当分いいやと旦那と話していたのに…😂生理遅れてるし、中に出して大丈夫とかそういう馬鹿な考えで2人目の妊娠😂本当に情けないです…ですが!子どもは悪くありませんので、今必死になって子育てとマタニティライフを送ってます。(今、2人目の件で産婦人科に入院中です)こういう時、上の子が小さいと本当に大変です。今も大変でしょうが、産まれてから大変になるのはもう目に見えているので親が覚悟するしかないと思います😂
2人の育児がんばって保育園が決まったらあとは自分バリバリ働く予定でいます。

• まーさん

まーさん

年子は大変と言いますよね💦
    そうでなくても大変ですから覚悟は必要ですね!

• 4月9日