※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園のルールで帰りは速やかに。子供同士の遊び禁止。年長さんと仲良く遊ぶのも可哀想。皆さんも同じような状況ですか?

皆さんの保育園、幼稚園もそうですか?
うちの園は帰る際、園の前で子供同士で遊んだりおしゃべりしたりするのは禁止で速やかに帰ってくださいというルールがあります。他の人の送迎の邪魔になるからだそうです。
うちはまだ一歳児クラスで子供同士で遊んだりはないのでさっさと帰るのですが、年中、年長さんとかせっかく仲良く遊んでいるのになんだか可哀想だなぁと

みなさん働いているから帰宅後お家で〜とか公園でーとか無理な時間だし。

そんなもんなんですかね?

コメント

ひろ

うちもそうですよ!
送迎後に園内で遊んでいて親が目を離した時に事故起きたこともあったと思いますし、仕方ないです💦
それに保育園だとみんな仕事帰りは早く帰りたいと思ってましたし、むしろそういうルールあって有難かったです…🙏(子供に、遊んだらダメ!帰るよー!と言えるので)

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思ってました🙌!
うちは車必須地域なのでお迎えはみんな車です。
園庭でお喋りや遊びをしちゃうと、他のお迎えの人達が車停められないので、お便りにもお迎え後は駐車場が混雑するのですぐ帰るように書かれてます!
前に通ってた幼稚園でも、バスが動くし駐車場も限られてますのでご協力お願いしますって遠回しに書かれてました!

sistar_mama

速やかに降園してください!の園に通ってます。
駐車場が狭いのと事故防止の為です。
園近くに公園があるので、遊ばせてるママさんいますよ😊
車は、園から遠い駐車場に停めてます。

はじめてのママリ🔰

子供が通っていた保育園はすぐ帰ってくださいでした。
駐車場の数が限られているから他の送迎の方の迷惑、事故や怪我に繋がる恐れもあるから、との理由でした。

はじめてのママリ🔰

通ってる幼稚園はそうでしたよ。
私はそれでいいと思います。
園の前で喋ってたら邪魔になるし危ないし近所からクレームも来るだろうし子供も園で遊んでるわけだから可哀想とは思わず。
保育園なら預かり時間的にも長いですし帰ってお風呂入ってご飯ですよね。

たまに別の園の親御さんで、そばの公園で集まって喋ってるの見かける事が多かったけど、その園はだいたい親が立ち話してて子供全く見てない事が多くて💦
親の為の時間みたいになってましたよ。

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、働いている園でもそうです!
お母さん同士で話していて、子どもたちは遊んでいる、、子どもたちは放置で全然見ていないという状況が多いです。
そこで怪我しても園は責任持てないということもあり、そういう風に言っています。
あと、短時間の方とかで遊んでてトイレ貸してください〜とかもあって、それはどうなの?延長扱いになるの?など色々めんどくさいこともあるので😅

リリ

娘の園もそんな感じです🙂
降園後、園庭で遊んだりするの禁止になっています😌 送迎も学年ごとに時間が決まっていて速やかにすることになっているのでみんなササッとしてますよ😂

🍠

うちの園も原則園庭で遊ぶのはダメです!駐車場が狭い&台数も限られてるので他の方が止められなくなるからって言われました!うちはママ友もいないですぐ帰るよ!って帰ってます!

3兄妹ママ

田舎だと言うのもあるかもしれませんが、上2人が通う保育園では保護者も教室で先生と世間話していることがあります。

昨日は、車に赤ちゃんいる?いたら会いたいから連れて来て!と先生に言われ、5月末に産まれた娘を連れて長男の教室で、年長年中の子供達と先生と私と我が子3人で15分ほど座って世間話をしました。

はじめてのママリ🔰

通ってる園は園庭で遊べるけど15分と時間が決まってます。
駐車場が停めれない場合もあるので、なるべく速やかに帰るよう言われてますが、遊んでいいことになってるので、ほとんど帰る人いないです。
私としては、幼稚園が終わったら速やかに帰るほうがいいと思ってます。
幼稚園でしっかり遊んでるので可哀想だとは思いません。
ママ同士がどうしてもお喋りしてしまって、目を離してしまい子ども見てない人が出てきてます。
子ども同士のトラブル、事故や怪我が起きたことがあるので、禁止にして欲しいくらいです😰
血を出して倒れてる子が出たことがあります。
お母さん達誰も見てなくて、お友達が走って先生に言いに行ったみたいで大丈夫でしたが。
園のお便りで何度も注意喚起されてますが、あまり改善されておらず、また起こるんじゃないかなとハラハラしてます💦

ちゅーん

引き渡し後は園庭で遊べません、と言われていたしなんなら集まって公園遊びも禁止でした(大人数だとどうしても遊具を占領してしまいクレームが来た!)