※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は過保護で自己管理が苦手。娘には自立を促し、2歳で多くのことを自分で行わせている。義母の意見にイライラするが、無視してもよいか悩んでいる。

過保護に育った夫は世間知らずなだけではなく
今だに自分で書類の管理や準備すら出来ません。

その上、直ぐに色んなものを失くすので本当に呆れます。
(そのことを義母に言っても他人事なので、余計にイライラ)

娘にはその反動で、1歳の頃から基本は自分でさせてていて
できないことだけサポートする感じにしているのですが、
厳しすぎるでしょうか?

・保育園の準備&降園後の片付け
→必要なものを自分で出して、リュックに入れる

・おもちゃのお片付け
→お片付けは一切手伝わず自分でしています

・お着替えや靴
→トップスだけは少し手伝いますが、その他は洋服選びから全部自分でしています

などは2歳の今は自分でしています。
その他、ご飯も全部自分で食べてシンクに入れるところまでしています。抜いた洋服も自分で洗濯機に入れます。

教えるとできる子というのもあり、させています。

義母の厳しすぎない?という言葉が余計にイライラさせるのですが、無視で良いでしょうか?
それとも、一般的に見ても厳しいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

覚えさせた後進んでする時はさせて良いと思います。
でも、まだ子供で「やりたくない」と言うより甘えたい気持ちで「やって」と言ってきたり嫌がったりする日もあると思うのでそんな日はやってあげるのも有かなって思います。
甘えたい時に自分でできるでしょと突き放してしまうと自分の行動を母親の顔色を伺いながら選択するようになりかねないかなと思います。
一概には言えないですが。
うちも割と何でもちゃっちゃか覚えさせて自分でやらせますがやりたくない日はやってあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理やりさせているわけではないです。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

叱ってまでさせていたり、甘えたい時や疲れている時にも徹底してやらせているのであれば厳しすぎると思います💦
本人がすすんでやるのであれば良いんじゃないでしょうか😊

自分の事を自分でしっかりできるのと同じくらい、人に甘えたり頼る力も大事だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理やりはさせてないです。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

一歳、二歳でそこまでできるのは本当にすごいとおもいますが、厳しくは感じます👀!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりさせ過ぎですかね、、
    無理やりさせている訳ではないですが。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

その頃の年齢の子って、やりたいって気持ちが大きいので教えれば出来ると思います✨
うちの子も2歳ですができます✨
主さんがやらせているのではなく、本人が喜んでやっているならいいと思います😊

ただ、私は個人的にはそこまでやらせなくてもいいかな?と思います💡
というのも、親に甘えられたり、親が手伝ってあげられるのも数年だと思うからです!
小学生くらいになれば親が手伝いたくても色々と自立したがる年頃だと思います。
幼稚園児くらいまではとことん甘えさせてあげても、大人になってから何もできないなんてことはないと思います✨

2歳であれば、あれこれ1人でできることが多いよりも、素直に親に甘えられる方が精神的には成長できると思うので、うちの2歳はできるけど甘やかしてます😊✨

あ、義母の「厳しすぎない?」は無視でいいです🤣笑
然るべき時に子どもを自立させなかった人の言葉は無視でいいです!
逆を言うと、2歳はまだ然るべき時ではないかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません🙇‍♀️
    私が教員なのですが、いい子の親ほど三者面談の時「この子家では何もしないんですよー」って言うんです。
    で、学校では問題ばかり起こす子の親は「家では割としっかりしてるんですけどねぇ」と。
    人間どちらかで息抜きをしないと上手くやっていけない結果なんだと思います。
    家で思う存分甘えられる子、甘えている子は、学校生活きちんと頑張ってる反動で甘えているんだと思います。
    逆に、家庭が厳しい環境にある子は、学校でしか息抜きができなくて、学校生活が怠惰になったり、対人関係でトラブル起こしたりする傾向にあります。
    なので、私は子どもは家の中でしっかりしすぎる必要はないと思っています😊✨

旦那さんは外ではしっかりできているんじゃないですかね😊?
    主さんが結婚相手に選んだということは、家族になる前はわりかししっかりしていると思ったんじゃないですか?
    じゃないと、世間知らずで自己管理できない人を結婚相手に選ばないと思います。
    すぐ無くしたり、自己管理できないのが発達障害的な何かでなければ、家の中はリラックスしているからこその結果かもしれません😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は昔からから何も出来ません。
    一人暮らしもしたことなく、実家を出る時の荷物ですら義父母がまとめたぐらいです。

また、子どもに無理やりさせている訳ではないです。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな自立していない人、なぜ、どこに惹かれて結婚したのですか😳?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚するまで分かりませんでした。
    日々の生活を見たことなかったので。

• 7月4日