※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期で新食材が進まない場合、初めての食材は小さじ1から。2回目からは大さじ1くらいでも問題ないですか?

離乳食後期ですが、体調不良やアレルギーチェックがあり新食材があまり進んでいません💦
後期であっても、初めての食材は小さじ1からですよね?
また、2回目からは大さじ1くらいあげてしまっていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

野菜とかアレルギーが出にくいものは初めては小さじ1、その後は大さじ1であげてました!
卵や小麦などは慎重になってました💦
アレルギーチェック終わっているものは料理してましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり料理ですよね💦塩や醤油も少量ずつ使われてましたか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみ食べの練習のためにも、おやきはよく作ってました!
    塩はまだだけど、醤油やベビーコンソメは使ってますね!
    うたまるの本を参考にしてます😊✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

最初は食材単体小さじ1からですが、小さじ3までいけたものは、普通に料理しちゃってます😂
塩や醤油などの調味料は使ってませんが、昆布やかつおのだしは使ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だしがあったほうが美味しいですよね🫶🏻
    食材試すときって1日目に小さじ1、翌日小さじ2、その翌日小さじ3、という流れですか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じです!
    卵だけは耳かき1から少しずつ始めて、月・水・金でしたが、他の食材は3日続けて試してます😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!最初小さじ1を2日連続で試してたら新食材の開拓進みが悪すぎて…やめました😇
    でも本当はそのくらい慎重のほうがいいですよね💦

• 11時間前