※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親がいつも怒っていて、自分が最低だと感じている。穏やかな母親でありたいが、信頼関係が築けず悩んでいる。

いつも怒ってばっかりで嫌になる
学校で悔しい思いをしたってのをわたしじゃなくて
妹に話して、妹がねえねが泣きそうだよって
教えてくれてから気づく。
最低な母親だな

信頼関係築けてないし
気使われてるし情けない

もっと穏やかなお母さんでありたいのに
いつも怒ってばっかり
ため息ばっかりして最低だよね

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。長女にばかり怒ってしまって、顔色伺われてます。
その度に1人反省会してます…

色々試した結果、一番効果があったのは自分を責めないことです。
こうあるべき、こんなことではダメだと思う気持ちに、そんなことないよと心の中で反論してみてください。

妹さんに打ち明けられた、家族の誰かに気持ちを話せる環境があるだけで素晴らしいですよ。お姉ちゃん、救われてますよ。
そんな環境を用意し、維持されてるのはママさんです。
自分を必要以上に責めるのをやめてみると、不思議と怒る頻度が減りました。

なんだか偉そうにすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉かけありがとうございます、、😭このコメントみて泣けてきました

打ち明けれてよかったです。妹は優しいので話しやすいのもあったかもしれないですね

責めるのをやめることからですね、、簡単なようで難しいですがやってみます!
    1人反省会してばかりです。
    あーすればよかった、あんなふうに言うんじゃなかったなどなど🥲

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです。反省しないと娘のためにならない、私は変われないくらいに思っていて、必要な時間ぐらいに思ってしまっているくらいです😭

自分の親に読んで欲しかった本
    という書籍にあった考えですが
    あーすればよかった、どうしてあんな言い方をしてしまったんだろう、もっと良い母でいないと等々の心の声を「内なる批判者」と呼ぶらしいです😂内なる批判者を相手にしないことに一番気を使うべきで、

私はだめだ→だめじゃないよ。
    より良くいないと→今でも十分
    こうすれば良かった→そんな考えもあるよね〜

といった感じにあしらうんだとか笑

感情的に怒ってしまっても、なるべく早く謝ることで
    「人間誰しも失敗するんだ/しても良いのか」と子どもも思えるし、
    リカバリーの方法も自然と学んでいくんだそうで、決して悪いことばかりではないとも書いてあり、救われました。

怒鳴ってばかりいてなかなか変われず、カウンセリングまでかかった私ですが💦この方法と考えは一番自分には合っていたのでおこがましくもシェアさせていただきました。
    忙しい毎日の中で忘れかけてしまっていましたが、ママリさんの投稿が目に留まり、私も思い出すことができました☺️ありがとうございます。

• 7月4日