※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

夜の寝かしつけのリズムについて相談です。夕寝が長いため夜の寝かしつけが難しい状況。夕寝無しの日は早すぎる就寝で夜中に起きることがある。活動時間が伸びれば遅く寝かしつけられるか悩んでいます。

生後8ヶ月、夜は何時に寝かせてますか?🥺

現在我が子の活動時間は2時間半〜3時間くらいです。
夜はその時間を越えると疲れすぎてグズグズなり、ギャン泣きで中々寝てくれません😖
なので夕寝から起きたら、その時間内に夜の寝かしつけまで行けるようにしているですが…
成長なのか、最近昼寝が長いことが増えてきて、夕寝するのに微妙なリズムになってきました😖

9〜11時、朝寝
14〜16時、昼寝

このような日は夕寝させずにいきたいのですが、そうなると夜の寝かしつけが19時頃になります。
夕寝するときは17時〜18時くらいに30分ほど寝るので、20時〜21時頃寝て、夜中は1回起きるか起きないかです。
夕寝無しの日の19時就寝はさすがに早すぎなのか、夜中に2〜3回起きたり早朝4時か5時頃起きます😭

夕寝が無くなっても、活動時間がもう少し伸びてくれればもう少し遅くに寝かしつけられるのですが…今が1番中途半端で難しくて🥲

みなさん夜のリズムはこの時期どんな感じだったかアドバイスいただきたいです😭🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはずっと19時就寝です^ ^
メンタルリープとかの時期は20時になる時もあります。

8ヶ月くらいまでは夜中の3時ごろに1回起きて🍼あげてましたけど、今は7時までぶっ通しで寝ます!

夕寝はさせてなかったです^ ^

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます!
    12時間ぶっ通しですか!?凄すぎます😭✨
    やっぱりそのくらい寝るようになったのは、離乳食良く食べるようになったから、とかですか?🥺

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

21時ごろ就寝です!
上の子がお風呂入るのに嫌がって時間がかかるのでこの時間になっちゃいます😅
6:30 起床
8:30〜9:30 朝寝
12:30〜15:00 昼寝
17:30〜18:00 夕寝
21:00 就寝
だいたいこんな感じです😊

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちも夕寝する時は同じようなリズムなのですが、朝寝が長かったり活動時間が少し長くなっちゃったりだったり、とかで昼寝の時間が遅くにズレてしまうことがあって…
    昼寝終了が16時を過ぎるとそっからの夕寝は中々寝ないしで、スケジュールが難しくなるんです🥺

稀にそんな日があるのはしょうがないと思うんですが、最近その頻度が増えてきて…
    今朝も5時半起きで🥹
    夕寝が無くても平気な月齢になるまでの移行期間はしょうがないんですかね😭

• 7月4日
さー

6:00 起床
8:00〜10:30 朝寝
13:00〜15:00 昼寝
20:00就寝

今までは16:00〜17:00くらいの間で30分ほど夕寝もしていたのですが、
最近減ってきました!
その分夜眠いようでお風呂前とかは目擦ってます😂

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

15時から寝るまで5時間も起きてられるんですか!?凄いです😳
    うちはそんなに起きてるとお風呂とか寝る前とかグズグズで大変です🥹

• 7月4日
  • さー

さー

割と元気に起きてますね🤔
    離乳食、お風呂と大好きで夕方からバタバタとやることがたくさんあるので寝る暇ない感じです🤣
    1日だけ昼寝が30分しかしなかった時は離乳食の食器洗ってる間に寝てました🤣

• 7月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちもお風呂好きです😊なので眠くてグズグズな時も、お風呂中はご機嫌で、出て寝るまでの着替えや色々してる間はずっとグズグズです笑
    知らぬ間に寝てるなんてお利口すぎますね🥹うちは絶対に無いです😭

• 7月4日
りい

5:30-6:00起床
8:00離乳食
9:00-10:00朝寝
12:00離乳食
14:00-15:00昼寝
16:00ミルク
18:30お風呂
20:00ミルク
20:30就寝

基本こんな感じです🙌
でも、眠い時に寝せてます!

離乳食、ミルク後はおなかいっぱいで眠くなるのか、
目を擦ったり、私にスリスリしてきたりします😄

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

同じ8ヶ月なのに、活動時間4〜5時間起きてられるなんて羨ましいです🥹
    うちは4時間超えようもんならグズグズ&ギャン泣きです🥲
    寝かしつけないと勝手に寝るなんてこともないです…

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちもおんなじ感じです!
昼寝が伸びて、就寝まで悩みますよね💦
うちはお風呂の段取り等で就寝時間20〜21時は動かせず、それまで何とか…って感じです。
夜中最低1回は起きます。4-5時頃起きても、授乳するとまた寝て、6時半〜7時頃起床です。

夕寝のことを考えて、昼寝を途中で切り上げる!っていうのを見たことがあります。
私は夕寝できなかった時のことを考えてあんまり実践できていませんが…

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちも夜中は授乳するとすぐ寝てくれるのですが、4〜5時に授乳しても6時頃には必ず起きます🥹
    母としてはほんのもう少しでいいから寝て欲しい…笑

夜間断乳すると夜通し寝るようになるって聞きますが、お腹空いて起きてるのならそれを我慢させるのは可哀想だなぁって思っちゃって🥲実際、お腹空いて起きてるのかどうなのかは分からないんですけど🤣笑

昼寝途中で切り上げる案ありますよね…
    でもこっちとしては、そのまま17時とかまで寝てくれるのならそれはそれで夕寝寝かしつけずに済むしラッキーって感じなんですが、大体そうはいかず🥹16時ごろ起きて、中途半端な感じになっちゃうんですよね…

• 7月4日
おかちゃん

うちも活動時間が2〜3時間なのです
お昼寝が長い日は16時過ぎまで寝てます。夜の就寝は20時過ぎなのでそれまで4時間ほど起こしてることになるのですが、、、ご飯食べたりお風呂入ったりしてると気がまぎれるのかそこまでぐずったりしてません!とくにお風呂だと機嫌が良いので19時ごろからお風呂に入れて、20時にミルク飲んで就寝のリズムです。お風呂上がりは眠気が来るのが速く寝たくてぐずることが多いですが、寝たら朝6時くらいまで寝てくれます😪

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

まだまだ赤ちゃんなので、活動時間短めなのはしょうがないですが、中々大変ですよね🥺
    うちも昼寝を16時すぎに起きた時が1番中途半端で困ります…
    そんな時間まで寝ると、夕寝も中々寝づらいので寝かしつけるとしてもまぁ大変で😭
    だからといってそのまま起こしてると、疲れすぎて夜上手く寝られずギャン泣きに…

夜通しネンネ羨ましいです🥹完母だと中々夜通し寝厳しい人が多いみたいなので、半分諦めてます…🥲

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

あと1週間ほどで9ヶ月になる8ヶ月です👶

うちは昼寝だけか、朝寝ちょこっとと昼寝で、夜は19〜20時くらいに寝せてます!
朝はだいたい6〜7時に起きます!ちょっと前に一時、朝方4〜5時に起きることがありましたが、離乳食の量が増えたおかげか朝方起きなくなりました!

うちの子は昼間あまり寝ないので参考にならないかもですが🙏🏻

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

昼寝だけなんてすごいです😳
    体力あるんですね💪🏻
    うちはあと2週間ほどで9ヶ月ですが、日中しょっちゅうあくびもしてるし、朝起床後は2時間でお眠です😂

やはり離乳食の量が変わると夜の睡眠も違うのですね🥹
    離乳食はしっかり量を計ってましたか?自身がズボラすぎて、量が適当なもので😂💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますよね😳!
私も寝なさすぎじゃない!?って思ってました😂

ずっとご機嫌でいてくれるわけではないですが、抱っこしたら落ち着いたりでお昼食べて遊んでようやく寝る感じです!

そんな気がします🤔
全然しっかり計ってないです!
でもフリージング容器に冷凍するときは一応計ってます!
あげるときは大体こんな感じかな!って感じです!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

体力は個人差が大きいですもんね!本人がご機嫌で起きててくれるなら全然良いと思います🙌🏻
    うちは朝寝の時間に私も一緒に寝るので、寝てくれないと困ります🤣笑

冷凍するときに計るの良いですね!うちも冷凍しますが、容器の大きさで大体このくらい量かなーって感じで、計ったことは過去1回しか無いです…笑
    離乳食はまだ2回食ですか?
    うちも食べるは食べるんですが、食べムラがあるので、嫌いなものはほとんど食べてくれないです🥲

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信になってなかったですね😂

たしかにそれは困りますね🤣
    お母さんも体力使いますからね💦

私も計ってはいるけど大体ですよ〜!+5gくらいは誤差です笑

まだ2回食です!アレルギーチェックがなかなか進めてなくて💦卵黄もまだ途中なので😭
    そうなんですか!なにが嫌いなんですか??うちはありがたいことにまだ嫌いなものなくて!
    変な顔しつつも食べてくれて🥹笑

• 20時間前
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

大丈夫です👌🏻

ちなみに1回にどのくらいの量食べますか?うちは炭水化物が80、野菜、タンパク質が15〜25くらいです!好きなものの時は無くなってもまだくれ〜って感じです😂

同じくまだ2回食です!うちは卵白の途中です🥚
    卵のアレルギーチェック1番地道で面倒くさいですよね…さっさと終わって欲しい🤣
    好きなものは、カボチャやさつまいも、バナナ等のフルーツ、とにかく甘い系ですね🥹
    もぐもぐしてくれず丸呑みなので、肉や魚などパサパサしたものは嫌がります😭舌で簡単にすりつぶせないと嫌みたいです…
    なんでも食べてくれる子が羨ましいです🥲

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも炭水化物70〜80、野菜20〜30、タンパク質は物によってささみや白身魚だと10くらい、ヨーグルトだと40ですかね🤔
    うちもヨーグルトが大好きで、もっともっとって感じでなくなると泣かれたりします😂

わあ、すごいですね!もう卵白までいってるんですね🥹
    ほんとちょびちょびだし、卵白だと冷凍できないですもんね😩

なるほど!うちもほぼ丸呑みですが、肉や魚だとちょっともぐもぐします!お粥と混ぜたり、野菜スープみたいなのにちょっととろみつけて飲み込みやすくしてもダメですかね??

• 15時間前
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

大体そのくらいですよね!同じ感じで安心しました✨うちはそのくらいを完食した時は、特に授乳必要無さそうなのでしてないのですが、離乳食後は毎回授乳もされてますか?🤔
    子どもってヨーグルト好きですよね😂✨

毎朝20分茹でてます!面倒です🥹でも卵白だけは慎重にしてあげないとって思うので少量の間は1〜2gずつ増やしてます…果てしないです…笑
    卵黄は量も計らず結構適当でした😂見た目で、前回より多いかなー!って感じでした笑

最近少しずつ舌ですりつぶす時もあるようで、お粥に混ぜたり野菜ととろみ付けたりしても、口の中で綺麗にお魚だけ残ってたりします🤣逆にすごいなって思います笑
    そして上手く飲み込めずに、オエッてよくなってます笑

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子はすぐは欲しがらないのですが、日によって1〜2時間後くらいにミルク200くらい飲みます🍼
やっぱりお子さんもヨーグルト好きですか??

毎朝ですか!?すごいですね😳✨
うちもさすがに卵黄そろそろクリアしたいので頑張ります😂
ちなみに卵黄は最終的に丸々一個食べさせましたか??

慎重派なのかもですね!
うちも混ぜてあげてもお魚だけ残ったりしますが、そのまま次くれと言わんばかりに口開けてきます😂
あ、オエってなる感じならもう少し細かくしてあげてみるとかですかね🤔

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

やっぱそうですよね、うちも空いて3時間って感じです🤔8ヶ月も育ててますが、今だにグズった時にお腹空いてるのか眠いのかとか全然分からないので困ります😂笑
    ヨーグルト好きです!いつもバナナきなこヨーグルトにしてあげてます🍌

丸々1個あげました!卵黄1個+バナナ+粉ミルクで、なんちゃってプリン🍮みたいなレシピをネットで見つけて、すごく簡単で美味しそうなのでオススメします✨
    卵黄1個はお粥に混ぜたりしても中々食べづらいと思うので🤣

時期的に、舌と歯茎ですりつぶせる柔らかさでみじん切り〜みたいに聞くのでそうしてますが、丸呑みできる大きさだからそのまま飲み込んじゃうでしょうね🥺
    blwも2回ほど試してみましたが、掃除片付けが大変すぎてすぐ心折れてやめました…笑

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    朝離乳食あげてミルクも飲ませればそこからは4〜5時間開くこともありますが、午後は3時間おきですね!
    離乳食始まれば間隔空くのかと思いきやそんなことなかったです😂
    いいですよね、バナナきなこ🍌ヨーグルトどこのあげてます??

なるほど!そうですよね!みなさんどうやってまるまる一個食べさせてるんだろうって思ってました!ありがとうございます😊✨

そうなのかもですね!
    個人差もあるし難しいですよね🥺
    blw試したのですね!
    たしかに!これからつかみ食べも始まったら大変そうですよね😱

• 1時間前