※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

春夏の服装について相談です。現在は冬の服装で悩んでおり、部屋の温度や寝かしつけ方も気になっています。先輩ママさんにアドバイスをお願いします。

これからの服について、、、


今3カ月の娘を育てている新米ママです!!
質問に目を通して頂きありがとうございます💧


子育てが初めてで、これから先、服をどういった
ものにしたらいいのか最近悩んでいます😓
12月に生まれた娘なので、冬の服装は
分かっているのですがこれからの春、夏が
さっぱりわかりません😓

今は(よろしければ写真見てください。)
長袖ロンパースに長袖長肌着(②の裾?がもう少し長いやつ
です!)に長袖短肌着と3枚着させています💧
たまーに長袖長肌着のかわりに股下で
ぽっちんとする服を着させる時もあります。
ぽっちんに短肌着、ロンパースと着させると
最近暑いんじゃないかな?と思ってしまいます、、、
(ぽっちんの服が意外と厚くてごわごわする生地?笑
なので、、、、)
かと言ってロンパースに長肌着か短肌着だけ
っていうのはまだ早いんじゃないかな?
と思ってしまいます、、、


ちなみに部屋の温度は22~25ぐらいで
上の部屋は何故か24度にあわせていても
下の23度の部屋より寒いです😓
また、寝させる時はブランケットを半分に折り、
その上から薄い毛布?みたいなのを被せて
最近寝させています、、、
(簡単にいうと3枚きてる感じです。)

今は実家でエアコンをつけており大体の
部屋の温度が分かるけど里帰り後は
エアコンあるんですが全然使っていないので
ストーブを使おうと考えています。
(ちなみに家は山の下でわりと寒いです。)
(もう少し暖かくなるまでストーブは使う予定です。)
なので今よりはちょっと部屋の温度も寒くなるんじゃ
ないかなあ?と、、、、


先輩ママさん!
今からの時期どういったものを着させるといいですか?
ちなみに夏の時も教えて下さい💧
あと、写真があれば尚更嬉しいです😢😢

たくさんの回答お待ちしております😂💕

コメント

りんりん

同じく12月生まれの娘です。うちは短肌着か長肌着+カバーオール(①のロンパースかな。足が長いやつです)です。冬もそんな感じでした。マンションなのですがうち割と暖かくて(^^;)長肌着+短肌着+カバーオール着てたら着すぎで体温上がったので肌着は一枚にしてます。
お住まいの地域、寒暖差があるならばスリーパーやベストで調節したらいかがでしょうか?(^∇^)

  • りんりん

    りんりん

    夏は半袖ロンパースかシャツ+Tシャツ+スカート、レギンスやかぼちゃパンツとか、ワンピとか着せたいなぁと思ってます(^ω^)女の子なので楽しみですよね〜。夏までに髪の毛長くならないかなぁと願ってます(笑)

    • 4月9日
  • maki

    maki

    やはり肌着にロンパースですか🙄
    住んでるとこは北陸で、最近やっと
    暖かくなってきたかな〜って感じです😓

    わかります!笑
    私の娘は生まれてきた時から
    髪の毛は濃い方やったんで
    ちょっと期待はしてます😂👏🏻笑

    • 4月9日
じゅあん

12月生まれの子がいます。
「赤ちゃんの肌着と洋服の着せ方」というサイトが役立ちました。

春はコンビ肌着+①のようなカバーオールでした。暑い日や夏はコンビ肌着だけでしたよ。
うちは②長袖短肌着や長肌着を買っておらず、短肌着とコンビ肌着しか持っていなかったのであまりお役に立てずで申し訳ないです。

  • maki

    maki

    コンビ肌着というのが
    いまいち分かんないんですよ〜😂😂

    • 4月9日
  • じゅあん

    じゅあん

    コンビ肌着は写真のような肌着です。上半身は長肌着のように紐で止めるのですが、足元は長肌着とは違いスナップボタンが付いているので動いても股まででまくり上がらないですよ。

    • 4月9日
  • maki

    maki

    なるほど🙄🙄
    わざわざ写真ありがとうございます😂😂

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

寒冷地で4ヶ月の息子います(・∀・)
私はコンビ肌着か長袖ボディ+カバーオール着せてます!
部屋によってなぜか室温高いのに寒い時ありますよね!
しかも微妙な季節で迷います_φ(・_・
大人マイナス一枚と言いますが同じでも寒くないか心配です(^_^;)

  • maki

    maki

    私は北陸住みで最近やっと暖かくなってきたかな〜って感じです😂
    カバーオールってベスト?みたいなやつ
    ですか?🙄

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロンパースみたいな洋服で足の所がスカートみたいにならないやつです(^O^)
    肌着一枚にして、カーディガンなどで調節しても良いみたいですよ(*^ω^*)

    • 4月9日
  • maki

    maki

    なるほど🙄
    回答ありがとうございます😂

    • 4月9日
deleted user

7月に出産しました!
退院後はずっと半袖の肌着でした!笑

  • maki

    maki

    そうなんですか!?
    私も娘の1ヶ月検診の時
    まだ冬やのに肌着とロンパースだけ
    って人がかなりいて
    あれ?うちだけこんな厚着?😓
    って思ったんですよね😂

    • 4月9日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

うちも12月生まれです😊
その頃はまだ肌寒いかなー?という日は同じ様に3枚着せてました!もう少し気候が春らしくなってきた頃に②を抜いて、③と①で着せてましたよ💡お腹冷えるといけないので短肌着を抜きました!

夏は実母や、同じ冬生まれの子をもつ先輩ママである友人に家では肌着1枚で過ごさせたと聞いたので、家では半袖の③1枚で過ごさせました!出掛ける時はその上に半袖の①とかワンピース着せてました😊✨
因みに夏用の肌着はその頃には首も座るので後々ズリバイ等すること考えて、胸からお腹部分のボタン無しで頭から被せて着せるタイプがいいかもしれないです💡
うちはボタンのタイプで買ったのですが、ズリバイの時お腹にボタンあたって痛かったかな?と思いました😅
サイズも長く着せたくて80で買ってたので、まだ今年までは着れそうです💡もう動き回ってボタンタイプは着せるのも大変なので私はボタン無しのをオススメします!

  • maki

    maki

    細かい回答ありがとうございます😂😂
    なるほどですね🤔
    私の娘も案外成長早いのかな〜と思って
    まして、3カ月なる前から首が座ってる
    様な感じになり、まだ3カ月なった
    ばっかなんですが、大体首座ったかなー?
    と🙄👏🏻
    確かにずりばいするようになったら
    痛いですよね😂
    そういう肌着?とかもあるんですね🙄

    • 4月9日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    夏には多分首も完全にすわって、寝返りも始まると思うので、うつ伏せでいることも多くなると思いますよー😊✨

    肌着はこんな感じで前にボタンあるタイプと、上からかぶるタイプとありますよ♡上から被せておまたの所のボタン止める感じです😃

    • 4月9日
  • maki

    maki

    そうですよね🤗
    寝返り始まったら目が離せない
    ですけどね😂😂
    わざわざわかりやすい写真まで
    ありがとうございます😂💕💕

    • 4月9日
deleted user

うちは今ストーブもクーラー何も付けていなくて私がパジャマ01枚だと気持ち肌寒い気がするかなってくらいで①と短着または長着のどちらかを着せています
夜もロンパースと肌着だけで
毛布だけかけて一緒に寝ていますが娘は物凄い汗かいてますので薄めの①と肌着01枚にしています
こういう微妙な季節こそベストや靴下が便利で調整しやすいですよ
靴下は家でははかせてませんが
タオル生地のベストとか汗も吸ってくれるので便利ですよ
私はクーラーは頭が痛くなるので家ではあまり使わなくて遠くから扇風機って感じなので
夏は③の半袖だけ着せようかなと思っています

  • maki

    maki

    やはり2枚だけですか🙄
    まだ寒いかな〜?
    風邪引くかな?
    と思いなかなかできずにいます😂😂

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人より少し体温が高いので大丈夫だと思いますよ
    厚着しすぎて汗かいて体冷やすのもくないですしね
    しかしmakiさんがまだ寒いしって思うならそれが正解だと思いますよ

    • 4月9日
  • maki

    maki

    そう言いますよね🤔

    もうしばらくだけこのままで
    いさせようかと思います😂

    • 4月9日