※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

新生児のミルクの吐き戻しについて相談です。母乳とミルクの量に悩んでいます。吐き戻しを減らす方法や、吐き戻し時の対処法を知りたいです。

新生児のミルクの吐き戻しについて。
生後1週間の赤ちゃんなのですが、現在、母乳とミルクの混合で育てています。
今後はミルクの量は減らして母乳一本で行きたいのですが、母乳をどのくらい飲んでるかわからず、ミルクの量に悩んでしまいます💦
最近、げっぷをさせてもミルクを吐き戻すことが多く、飲ませすぎなのか?と心配になります。また、私が寝てる時などに吐き戻しが詰まったらどうしよう。。とか、吐き戻しについてとにかく敏感になってしまいます。何か予防法や、吐き戻しをへらすアドバイスがあればお願いします❣️

コメント

╰(*´□`*)╯

たくさん飲めてるんだと思います☺️
完母にしてみて体重増加
みてみるのもいいと思いますよ😌💓
吐き戻し詰まるの不安なら
赤ちゃんの顔を横に向けてどっちかの
下にタオル丸めていれてあげると
体が斜めになるので詰まることないですよ😊

• メロン

メロン

やはり飲ませすぎなんですかね〜💦ミルクを飲ませると長く寝てくれるのでつい頼ってしまって😅
    横向きに寝かせればいいんですね❣️してみますきら

• 4月9日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

確かにミルク寝てくれるって
    いいますよね😊
    私はミルクを作る手間がめんどくさくて
    母乳たりてるか不安に思いながらも
    1ヵ月検診までとにかく様子みて
    その時の体重で助産師さんに何も
    言われなければ母乳にしようと
    今もミルクは保育園以外あげてません😂

• 4月9日
  • メロン

メロン

そうなんですか❣️母乳がたくさん出てる証拠ですね。羨ましいです(^o^)私は乳首が激痛で、授乳が憂鬱です😅ミルクだと楽だけど、授乳しないとおっぱいが張って痛くなるし、難しいですね😭

• 4月9日
Alice⋆。˚✩

私の子供も吐き戻しが多かったです:(´◦ω◦`)
マーライオンの如く連日連夜ありましたw

私も心配で病院の先生などに聞いたらピューとする吐いた時以外は徐々に体重増えていたら大丈夫だょとアドバイスを貰いました
まだ小さいと消化器官が未発達でどうしても吐きやすい子は吐きやすいと聞きました(❁´ω`❁)

生後2、3ヵ月で大体治まってきましたょ

後、産後実家に帰ってからは完母で足りないかなー?まだ飲みたそぅかなー?と思ったら20ml足すくらぃで私の場合は大丈夫でした¨̮⑅*
人によって母乳の出るのが違うので20mlでも飲みたそうならもぅ10mlと増やしていけば良いのかなーと思います✩°。

吐き戻しは本当に大変ですよねチ───(´-ω-`)───ン
無理せずメロンさんのペースで一緒に子育て楽しみましょう✩°。

• メロン

メロン

マーライオン!わかります😅大丈夫と言われてても心配になってしまって💦少しずつ足していくの良いですね。のみ残されるともったいないですしね〜(^ω^)

• 4月9日
  • メロン

メロン

ちなみに、退院後は何分くらい直母であげられてましたか?何度もすみません💦

• 4月9日
  • Alice⋆。˚✩

Alice⋆。˚✩

確か左右だいたい8~10分
    日によって5分ずつを頻繁にあげました¨̮⑅*
    飲みたがった時にあげるよぅにしてました✩°。
    吐き戻しも結構あったのですが1ヵ月検診の時に体重も増えてくれてました
    保健師さんにも聞いたら母乳は出るのであれば飲みたがってたら何時間あけなきゃとか考えずにあげても大丈夫だょーとアドバイスもらいました(❁´ω`❁)

• 4月9日
みさ

1度搾乳して 哺乳瓶であげてみては??
量がわかりやすいと思います
赤ちゃんの体重図るのは難しいので😅
あと、新生児は満腹感わからないので
飲みすぎちゃうことありますょ😅
吐いたりしたら、焦りますよね😭
私も焦りました😓

• メロン

メロン

ありがとうございます✨搾乳して量を図るの良いですね。その時は、搾乳機と手絞りどちらが良いですかね⁉️^_^

• 4月9日
  • みさ

みさ

搾乳器がいいと思います!
    手絞りだと 手が濡れちゃってベトベトしちゃったりします😅

• 4月9日
ドラミ@@

こんばんはm(_ _)m
私も1ヶ月健診の再診まで母乳+ミルクで育てていて現在は母乳のみです。

まず退院時、病院でなにか指示はありましたか?
参考までに入院時から体重の増えが悪く、1日一回から二回のミルクをあげてました。
とりあえず100作ってみて、足りなそうなら足していました。
げっぷもかなり下手で、ゲップがちゃんと出たことの方が稀でした。
ゲップが出ないで寝かせる時は必ず横向きにして寝かせました。
横向きに寝かせるのは入院中に看護師さんに教えてもらいました。
低体重で生まれたので母乳を飲むのが上手ではなかったですが、成長して大きくなってくるとちゃんと上手に飲めるようになりました。
1ヶ月半くらいして完全母乳になりました

• メロン

メロン

退院時には、引き続き母乳メインで足りなそうな分はミルクを足してと言われました✨1回の授乳で40ちょい飲み、ほぼ毎回ミルクを30〜40足してます。横向きに寝かせるのがなんだか怖く感じるのですが、ずっと横向きのままでも特に問題なさそうですか❓気づいたら仰向けに戻したりした方が良いのでしょうか🤔

• 4月9日
はるまま

それは心配になりますよね💦
退院後の1週間健診はありますか❔
あったら体重はかってくれるし、おっぱい飲めてるのか見てくれると思うので、足りてるようならミルクを減らして大丈夫と教えてもらえるかもしれません😊

• メロン

メロン

産院に1週間後に母乳測定に来て、と言われてるので、そちらで見てもらえそうです☺️ありがとうございます✨

• 4月9日