※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2学年差1歳半差で2人目の妊活を考えていますが、まだ覚悟ができていません。赤ちゃんの息子を育てるのが大変で、夫の帰宅が遅いため1人で2人を見るのは不安です。2人目育児の経験を教えてください。

2人目妊活について

10月産まれの息子がいます。2人目を2学年差1歳半差で考えてるのでそろそろ妊活しようと思っています。が、
正直覚悟できてません。

まだまだ赤ちゃんの息子を余裕もって育てたいし、実家は高速乗って2時間の場所、義実家は近いですがあまり頼りたくはありません。旦那は自営業で基本休みなしで帰宅するのは20時頃が多いです。なので1人で2人を見るのはキャパオーバーしてしまいそうです。

皆さん2人目3人目育児どうでしたか??

1人目との関係性、キャパオーバーしないかが気になります。

コメント

星

うちも実家が同じくらいの距離です。
ワンオペで、朝起きてから寝かせるまで旦那いない、土日は旦那休み。

うちの場合は、上の子が手のかからない子だったので、なんとかいけました!
でも上の子はすごい我慢させたなとは思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日は旦那さんどれくらい協力してくれてましたか??

多分うちの子も手かからない方だと思うので我慢させちゃいそうです😖我慢させた影響出てるなって感じることありますか??

質問ばっかすみません💦

• 7月3日
  • 星

土日は言えばやってくれます!
    預けて美容室とかもいけたので

上の子は、周りからも言われるくらい、いいこ、手がかからない、イヤイヤ期ない でもなんでも1人で出来る子だったから、幼稚園いれてからは下の子はずるいなって泣くこともふえました。

年少入るまではうまく、言葉で気持ち伝えられなかったのもありますが

それまで夜泣きとかもなかったけど、しくしく泣くことも増えました。

でもこれはその子の性格とかによると思います

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けられるのいいですね!少しはリフレッシュできそうです

イヤイヤ期ない子もいるんですね😳!
    なるほど、泣くことで気持ちを表現してくれるんですね。勉強になります。

• 7月3日
はじめてのママリ

両家サポートなし
年子、3人目妊娠中で4.3歳差です。
うちも基本ワンオペで、子供が寝てから帰ってきます。(笑)

毎日バタバタですが、なんとかやれてます!!
上は年子で、赤ちゃん2人だったけど、今は2人とも話通じるし
当時より楽しく育児できそうだな〜と思ってます!(笑)
実際そんなこと無いかもですけど🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サポート無しワンオペすごいです!🥹👏
    妊娠おめでとうございます。少し離れての三人目理想です‎🤍

数年後楽になるのを信じて頑張ります🔥

• 7月3日
mizu

私は上の子がとにかく手がかかったのと、しばらくは上の子だけを見て過ごしたい(伝わりますか?😂)という思いもあり、4歳差にしました✨

きょうだいの年が近い方が育児の大変な時期も早く過ぎて楽!という意見も目にしますが、私は逆にそれは寂しいと感じてしまって…

ある程度上の子の手が離れて、また下の子の赤ちゃん期をめいいっぱい堪能できるほうが自分は良いなぁと思ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!上の子だけの時間たくさん欲しいですよね😭わたし的には6個とか話したかったんですけど(小学校で昼間居ないかは2人きり)子供的には一緒に遊べるくらい年齢近いきょうだいいた方が楽しいのかな?と思って💦あと自分が年の離れた姉だったのもあって願望も入ってます笑
    もし、3人目ということがあれば離したいです、、!

• 7月4日