※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳息子が4日間40度の発熱で、解熱剤を飲んでも繰り返し上がります。食欲減退、強い咳、少ない飲み尿。明日受診したいが、タイミングと考えられる病気について相談したい。

続く発熱💦
受診のタイミング、
考えられる病気についてです。

4歳息子、日曜日の深夜0時頃から発熱し、もうすぐ丸4日が経過します。
40度の発熱が続いてます。解熱剤を飲めば下がるけど4.5時間すればまたすぐ上がります。
火曜日に病院行きましたが、溶連菌の検査のみ実施し陰性でした。発熱外来で初めての小児科だったのですが、コロナやインフルなどは検査しませんでした。(最近そうなのかな?クリニックの方針なのかな?)夏風邪の診断で、鼻水サラサラの薬と解熱剤をもらいました。

月曜日からほぼなにも食べていません😭ジュースやgooゼリーなどは少し食べてますが、おしっこも量は出てますが、1日2回とかです。唇もカサついてきました。
本人も、解熱したときに、一瞬元気に遊ぶ時もありますが、ほとんどゴロゴロ眠っています。もうYouTube見る元気もないようです。

火曜日の朝から咳も出始めて、強くなり、先ほどは強く咳き込みすぎて吐いてしまいました。苦しそうです😭顔色は変わらず、受け答えなどはできます。

以前、このように咳き込みから吐いてて可哀想で、病院連れてったら、しょうがないこんなもんと言われたことがあります💦

明日受診したいと思ってますが、タイミング的にどう思いますか??→できることはない、様子見と言われるのかな、それとも何か検査したりするのかな、、、と。

症状としては、高熱と、強い咳です。どんな病気が考えられそうですかね??
園では、溶連菌とマイコプラズマがちらほらと言われました。

コメント

ママリ

看護師です。
既に脱水の状態だと思うので、早めに受診した方が良いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    結局、今朝また受診して、ヒトメタウイルスで気管支炎を起こしているとのことで、ステロイド内服が開始になりました。
    唇もカサついてるし、ほんとにグッタリしてるので点滴の一本でも〜と思ってましたが、そういうのもありませんでした💦

高齢者とかだと、すぐ採血したり点滴したりするのに、子供は結局免疫獲得が必要だからか元が元気だからか何なのか、治療が進まず可哀想に思えちゃいます😭
    まだ熱は下がりません😵

高熱が出ることはよくあるし良いのですがYouTubeみる元気もないほどグッタリ、ゼェゼェしてるのがほんと心配です😭
    一応明日も来るように言われてるので受診予定です💦

• 7月4日