※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小1の娘が夜のオムツが取れず、2,3日に1回おしっこしてしまう状況。同じ年齢で夜オムツをしている子がいるか、取れるのか不安。3歳の息子はパンツで寝ている。

夜のオムツについて。

小1娘が夜のオムツ取れません💦
毎日ではないけれど、まだ2,3日に1回おしっこしてしまうのでオムツ取ってません…

小学生でまだ夜オムツして寝てる子いますか😅?
これは取れるのか…

3歳の息子はパンツで寝てるんですけどね💦

コメント

はじめてのママリ

小学生になるまでに夜のオムツは取れたよ!

はじめてのママリ

小学生だけどまだ夜オムツしているよ!

はじめてのママリ🔰

小2、夜はオムツしてます。
去年は数回オネショがありました。すごく疲れている日、エアコンが寒かった日…明け方に自覚はあったけど止められず全てオムツに…なんてことも。
この数ヶ月はオネショなしで、去年くらいからパンツで寝てもいいのでは…と私も本人も思ってはいるものの、心配の方が大きくてオムツで寝ています。安心して眠れるほうがいいのかななんて思ったり。
高学年になると宿泊訓練があるからそれまでには、パンツでよく眠れるといいなぁと。お友達とお泊まりもないので、別世帯の家族にはすこしびっくりされたこともあるけど、布団を濡らすよりは…と自分のココロも納得させてます。

2-3日毎だと、まだオムツなしは大変かもですね💦
オネショが続いたとき、どうしたもんかと悩みましたが…夜の水分摂取を見直しました。
以前は、お風呂→ご飯でしたが、ご飯→お風呂に変えて少しでも寝る前に排尿できるようにしたり。この時期は夜間の脱出も心配なので寝る前に一口お茶を飲ませますが。。。
一時期、夜中(私が寝る頃、日付が変わるころ)にトイレに行こうと促していましたが、これは✖︎なやり方みたいです。寝ぼけて排尿というのが、逆効果みたいですね。

まぁ自分の家だし、オムツでもいいかなって過ごしています(笑)
お布団の被害、最小限だといいですね😅
長々すみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    去年、小学生になるからとパンツで寝かせた時期もあるんです!おねしょするから夜途中で起こしたり…
    機嫌が最悪すぎてそれはすぐに断念しましたが。。。
    よくないやり方だったんですね💦

布団の被害考えるとオムツ取ることは全然考えられなくて…
    時間が解決してくれるものなのか…

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
    オネショが続いた日は心配より、イライラと焦りが出てしまって優しい声かけができませんでした。
    オネショなしだった朝に「おっ、すごいじゃーん」も褒めたつもりだったけど、プレッシャーだったのかなぁって。
    ご飯のときにお茶をガブガブ飲むから、それも注意したりしていて…

あまり声かけをしなくなったら、本人も気にしなくなったかなぁと。
    オネショしても、優しく反応してあげられればいいんでしょうけどね、、、私には無理そうです(笑)だからオムツだと被害最小限で気持ちも楽ですけど。。。

高学年や中学生になっても、もしかしたら突然オネショすることもあるかもだし!!自分と子どもの気持ちを軽くするのが1番の方法かなって思います。

一年生ならまだかわいいし、多少のごまかしは効くだろうし…(我が家だけかも?笑)
    なにかお守り的なものを用意してみるとか。たとえば新しいお人形とか。一緒に寝るから大丈夫だよ〜ってかんじで。オネショしないよ!まで言い切ると辛いから、応援係のものがあるといいかも。

いまはタオルケットくらいて済むからいいですよね🧺でも、防水シーツが乾かない!!!笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その日によってはオムツから漏れるほどおしっこしちゃうから、パンツで寝てないけど防水シーツつかってます😅笑

今日おしっこしなかったじゃん!と盛大に言ってました💦
    夜のおしっこ、触れるのやめてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはエブリデイ防水シーツです(笑)

褒めたいから言っちゃいますよね!本人もママが喜んでるからがんばろってなれば◎ですよ〜
    声かけむずかしい。。。

考えないほうがストレス少なくて、結果よい形になることもあるし。。。
    うちもいつまでオムツ買えばいいかなぁってところで。履いてるだけでお守りになるならいいのかなって思うようにしてる(笑)

オネショの心配しない朝がふえますように*

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 7月4日
ままり

すみません、全然アドバイスではないんですが…😭😭

おむつはしてませんでしたが、私自身が小6くらいまで月1くらいでおねしょしちゃってました😢小学校で漏らしちゃったや修学旅行で漏らしちゃったこともあります😔😔

うちはおむつはしてくれず(昔だからなかったのかも🥲)、漏らすとめちゃくちゃ怒られてました🥲おねしょパンツで顔ぶたれたり、めちゃめちゃ自尊心削られました。2歳下の弟はそんなことないから余計苛立たしかったのかもしれません🥲🥲

全然アドバイスでもなんでもないですが、おむつ履いて、万一もらしても大丈夫にしてくれてるのいいなあと思いました🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

布団にされるのが嫌だからオムツです🤣
    布団がぁ。。。って絶対イライラしちゃいますもん!!

弟がパンツで寝てるのもあるんですかねー🤔
    もう少し様子見てみようかなと思いました!!
    コメントありがとうございます😊

• 7月3日
mizu

うちの5歳息子はまだ年長ですが、このままいけば確実に小学校入っても夜はオムツです😅
まだ毎朝起きるとオムツぱんっぱんなので…

夜尿症という病気はご存知ですか?
うちの子は間違いなくそれなので、今年から治療始める予定です、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツぱんぱんです!!
    多い時は漏れることも…😅

夜尿症聞いたことあります!
    病院も視野に入れてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 7月3日
もも

うちも小1で夜だけオムツが取れず💦2,3日に一回はお漏らししてます。
かかりつけで相談しましたが、「夜尿症外来行ったら確実に治療しましょうと言われますが、金儲けのためです。夜のおしっこを溜めておけるようホルモンが出てお漏らししなくなるけど、それがいつからなのかは人それぞれ。これはこの子の個性。お母さんがイライラしちゃうとか、お泊まり会があってとか理由があるなら薬を出せるけど、困ってないなら自然とお漏らししなくなるから心配しなくていいよ」
と言われました😂
私は布団が濡れてしまう方がストレスになると思うので、のんびり気長に待ってます😊💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですねー!!!
    嬉しい….😁笑

私も布団のこと考えるとなかなかオムツを取ろうとする行動に移せずです!
    病院も気になったことはありますが…
    もう少し気長に待ってみようかなと思います!

• 7月3日
もちもちぽんぽん🔰

知り合いの子は小3までおむつしてました(笑)
お医者さん情報ですが、おむつに濡れると鳴るブザーをつけるって言う訓練があるらしいですが6歳だとまだ1割くらいの子はおねしょあるから、心配はいらないらしいです。でも念のため病院相談してもよいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!!!
    小3!なんだか心強い😁
    もう少し様子見てみようかなと思います!

• 7月3日