※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。食べさせ方や味付けに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今10ヶ月なんですが、離乳食を全く食べなくなってしまいました😭
これまでは結構ぱくぱく食べてくれてたんですが💦

まだ噛み噛みしないのでドロドロのペーストをあげてたんですが、それが嫌なのかといろんな大きさで形あるものをあげてみてもダメです。
まず一口目ですらお口を開けてくれません🥲
つかみ食べならするかなとあげてみても、お口に運びはするのですが咥えて嫌なお顔をして離してしまいます。
ハイハインはかじって食べてくれるんですが、1枚食べ切りません。

一口も食べてくれないので心折れそうです😭
つかみ食べは先ほどしたのですが、口に運ぶだけスプーンであげるよりマシでしょうか。
何回かやっていればかじって食べてくれるでしょうか?

そろそろしょうゆや味噌で味付けたほうがいいでしょうか?
でもペーストもつぶつぶもどっちも食べないので、何をどう作ったらいいのか全然わかりません💦

1日中離乳食のことを考えていてめちゃくちゃストレスです。
食べないものを準備して片付ける徒労感💦
どうしてもイライラしてしまって、ついイライラして終わりにしてしまいます。

どなたか何かアドバイスお願いします🙏🏻

コメント

🐨

だしを使ったりするだけでも変わるかもしれません!
薄味なら味付けしていいと思います!
我が子も10ヶ月すぎた頃から少しずつ味付けし始めててました😊

ままり

味付けしてみてもいいと思います!

上も下も食べない子です、あれこれ考えるのほんとに面倒ですよね…私もしょっちゅうイライラしてます

私も食べて欲しくてあれやこれやしましたが、結局時間が解決してくれるのを待つしかないかな〜と思ってます

あれこれすると期待して食べてくれなかったときにさらに落ち込むので期待しない!がポイントです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれないの、しょうがないと頭ではわかってるんですが余裕がない時はイライラしちゃいますよね🥲

もうお出汁は使ってて、特に食べるようになるわけでもなかったです。
    色々試しても食べなかった時無駄になった感が💦
    最近は食べない前提で出してますが、味付けは試してみようと思います!

結局一口も食べないんだからと余裕がない時はスキップしちゃうんですが、やっぱりそれはよくないですかね?🥲
    私もいつかは食べるようになると思ってるので、時間が解決してくれるまで毎食必ず出さなきゃいけないかなーと💦
    一口も食べなくても毎回出すのは大切でしょうか?
    一口も食べないので3回食にしても意味ないと思ってまだ2回食なんですが、3回食にはしたほうがいいでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 17時間前
  • ままり

ままり

長女のときはほんとに食べなかったので、よくお休みしてました。
    そっちのほうが気が楽だったので!親が楽に過ごせるやり方でいいんじゃないかなーと私は思ってます😂3回食も保育園の予定とかなければのんびりで良いんじゃないかなと思いす…🤔

🍼や母乳飲んでれば大丈夫です!
    長女はほぼミルクで1歳まで育ちましたが、熱も滅多に出さず元気ですよ〜😂3歳過ぎた今はだいぶ食べるようになりました!

長女は時々固形物とかをあげて、噛んだり飲み込んだりは出来るんだな、そういう機能はしっかり育ってるんだな〜、って確認してました🤔
    ドロドロしか食べられないとかだと、本人が食べたくない以外の問題があるかもしれないので

ちなみに次女はコンソメ味が好きそうです😂色々味付け試してみてください✨

• 9時間前