※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を拒否する1歳の子どもについて、情報やアドバイスが欲しいです。

もう少しで1歳になるのですが、離乳食ほとんど食べません。味のしないもの、ペースト状のものを数口です。ごくたまに60g食べられることもありますが1週間に1回あるかないかです。丸呑みなので月齢のものはえづいてしまいます。離乳食時椅子に全く座ってられないし、食べることに全く興味がありません。ミルクも味を嫌がって飲みません。
自分から飲むのは水か麦茶のみ。
小児科には通っていますが体重を測りに行ってるだけのようなもので、解決にはなりません…

同じ悩みの方や、離乳食拒否や偏食だったが少しずつ改善してったなど情報が欲しいです。

医者や市の保健師にも相談済みです。

コメント

♡

うちは1歳半までミルクオンリーで育ちました笑
食べなさすぎて大丈夫?って思いましたが2歳から保育園に行き始めてから急にスイッチが入ったかのように爆食スタート!
食べすぎて逆に食べ過ぎじゃない?大丈夫?ってなりました😅
今でも食べるの大好きです!
野菜はなかなか食べてくれませんでしたが先生の誘導で食べてくれるようになりました!保育園様様です。。。
小児科の先生に言われたのは子供はご飯食べるの楽しくないと食べないよって言われました。
もちろん興味ない子もいるのでその子その子によるのかな?って思いますが当時言われた時急に食べなくなってて悩んでた時期のときに言われてはっとさせられましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも本当に飲まなくて…😥
    空腹も分からないのか飲みたがらない、食べたがりません。

食に興味ないから楽しくないんでしょうね〜💦

昨日から慣らし保育が始まったばかりなので、保育園に行って少しでも食べてくれたらな〜と思います。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳すぎるまで母乳のみでほぼ何も食べませんでした🙋‍♀️
小さい時から少食でミルクも少なめでした

今は少しずつ食べるようになってきて、1日トータル100gくらい食べれる日も増えてきましたかね、、
もちろんそんな感じなので、固形も好きなものしか食べられません

はじめてのママリ🔰

うちも1歳近くなるまで、毎回2〜3口で終了って感じでした😱

食べるきっかけになったのは、海苔でした!
まず海苔をパリパリと食べるようになりました。あとから知ったのですが海苔には旨み成分が3種類も含まれているらしく…グルメだったんですかね😱

あとご飯を普通よりの硬さにしたらご飯も食べられるようになりました。
1歳前半はほぼご飯を海苔で巻いて食べて過ごしました。

1歳後半からは大人の薄味をあげたら、だんだん食べるようになりました!とはいえ相変わらず偏食で種類で言ったら9割は食べないって感じでしたが…。

2歳後半くらいからだんだん種類も量も食べられるようになりました。
とはいえいまだに偏食で野菜とか、慣れないものはほとんど食べませんが😱
今は好きなものはご飯とお肉!って自分で言っています。

あと、今もですが口触りのこだわりが強くて、ドロドロした物は食べません。
ガリガリ、パリパリした物大好きです。
離乳食は味も薄いし、ドロドロだし‥で全く本人の好みじゃなかったんだなーと今だから思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の発達が追いついてないのか、丸呑みなので、普通のお米だとオエっとなってしまいます😔

モグモグできればお米はなんとか食べそうなのですが……

赤ちゃんせんべいも好きなので、やっぱりドロドロが嫌いなんだろうなという感じです。
    そもそも食に興味ないみたいです😣

海苔って食べさせたことないので、今度試してみます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも母乳ばかりでジュースやミルクなど、ほぼ飲みません🍼

離乳食は現在2回食
1回トータル10〜60食べてくれると良いなぁて感じです。
食事時間になってもすぐに飽きて嫌がります。

お菓子のおせんべいや、クッキーなどはたまに嗚咽しながら食べます!

今は食べないのは仕方ないと割り切って、食べてほしい気持ちはめちゃくちゃありますが、、、🥺
おこめボーていう、お湯で溶かせば即席おかゆ、そのまま食べれば掴み食べ!ていうのあげてます!うちは溶かして、食べるのは嫌がるので掴み食べ一択です!

あとはお野菜スティックも嗚咽しながら食べてます!笑
特にさつまいもがすきです🍠