※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもにとって兄弟っていた方がいいと思いますか?👶

子どもにとって兄弟っていた方がいいと思いますか?👶

コメント

あーちゃん

私自身一人っ子なのですが私は兄弟欲しかったですね

でもどう思うかは人それぞれ違うので😅

なつみ

私自身、三兄弟(兄私弟)ですが、いてよかったと思います!真ん中で苦労することも沢山ありましだが、今では兄弟とも仲良くて何より私の子供をすごく可愛がってくれるのが1番嬉しいです(*^^*)
私も旦那も3人兄弟で自分たちの子供は3人欲しいという希望があります😆

はじめてのママリ🔰

家庭でも子どもの中での社会を作りたくて3人産みました!
喧嘩も絶えないですが、結局はみんな仲いいんですよね☺️
兄弟で仲良くしている姿みると本当に微笑ましくなります!

こればっかりは個人の考えなので何とも言えないですが、私は兄弟はいた方がいいなーと思ってます!

はじめてのママリ🔰

子供の頃はお姉ちゃんだからと我慢が多くて、一人っ子はいいな〜と思っていましたが、大人になってからは子育ての相談をしたり、親に何かあった時に同じ立場で相談をできる存在がいる事を、とても心強く思っています。

あとこれは勝手な親の都合ですが、2人で遊んだり過ごしたりしている様子を見ると、単純にかわいいなぁ〜と‥笑

逆にどちらかに我慢をさせてしまう状況になると、1人っ子だったら時間も愛情もひとりじめさせてあげられるのかな‥と思うことも正直あります。
(どちらの子に対しても思うので、上の子1人だったら‥という事では無いです)

ママリ

私は兄弟作ってあげたいと思ってます!けれど金銭面的な余裕と旦那がいかに家事育児協力的にやってくれるかだと思います😧もちろんワンオペでも頑張ってる人といると思います😊

私の考えは、私たち親が歳とった時に何かあったら1人で悩んだり悲しんで欲しくないのが1番で

旦那の考えは、旦那自身一人っ子で一人遊びしたり、何か悩んだ時などに話し相手が居ないのが辛かったな〜と言ってたので二人兄弟がいいとずっと言われてます!

ミッフィ

喧嘩もしますが仲良く遊んでる姿みるといてよかったなーって思います😊

はじめてのママリ🔰

私自身4人姉兄でよかったなー!と思ってるので作ってあげたいなあとは思ってます🫶🏻

オリ子

明るい内容の回答でなくて申し訳ないのですが😅

私が2人姉妹で、最近まではいてもいなくても、と正直思っていました。

ですが親が亡くなってからは兄妹がいて良かったなと思います😌
相続の事、親の死後の事なんて友達には相談できませんしね💦

親は老後や死後のお金を準備するくらいしかできなくて、結局親が動けなくなれば色々と子が動くしかありませんので、分担したり、慰め合ったりできて心強いです💪

その辺で揉めそうな兄妹ならいなくても…とは思いますがそこは一か八かですね😇