※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

豆腐を食べて4時間後に嘔吐が3回あります。元気で顔色も大丈夫です。アレルギーか、普通の反応か気になります。

今日朝一、豆腐を5gほどあげました。
4時間後大さじ一杯ほどの嘔吐を3回しました。
元気ですし顔色も大丈夫です。
これはアレルギーなのでしょうか…。
このくらいの嘔吐ならふつうでしょうか??

コメント

ミク

4時間後ではアレルギーは微妙ですね💧

• かな

かな

ちょっと安心しました…。
    みなさん大量嘔吐って記載ありますが、大さじ三杯って大量嘔吐なのか…溢乳よりは明らかに多いのですが…💦心配でした。

• 7月3日
  • ミク

ミク

アレルギーは2時間以内に症状が出る事が多いのでひとまず安心かなって思います✨

もし、続くようなら受診ですね!

• 7月3日
  • かな

かな

明日も様子見てみて、続く様なら受診します!ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちは大豆の消化管アレルギーで5回目に増量したら3時間後に繰り返しの嘔吐あり、味噌あげても3時間後に嘔吐ありで、消化管アレルギーでした😅
消化管型の場合は血液検査では判定できず食べさせないと分からないそうで診断が難しいそうなので今後も大豆製品で3〜4時間後の嘔吐があればアレルギー科に相談したほうが良いです!

• かな

かな

とても有益な情報!!
    ありがとうございます!
    知識不足で申し訳ないのですが、食物アレルギーと違ってそれは治るのでしょうか???

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、治りますよ☺️
    治ることの近道はまず除去です。
    消化管アレルギーは胃腸の消化能力の発達によって自然に体が対応できるようになるので、早ければ一歳で50%の子が治るそうで遅くても2歳までにはほとんどの子は食べれるようになります。
    うちは7ヶ月で判明し、除去3ヶ月して味噌クリア、豆腐のがアレルゲンが強いのでさらに3ヶ月除去した1歳過ぎに豆腐1gから試して、いま3gまではいけてます。

• 7月3日
  • かな

かな

とても詳しく!ありがとうございますm(_ _)m
    通ってらっしゃる病院は小児科ではなく、アレルギー科ですか??

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科医はほとんど胃腸炎と診断することをママリで知ってアレルギー科に直行したかったのですが、
    大きい病院だと紹介状がないと選定療養費で7000円取られるので、小児科で経緯を話してアレルギーじゃないと思うと言われましたが、タンパク質の進め方に不安があるので紹介状出して欲しいと言いました!

• 7月4日
  • かな

かな

なるほど!!
    色々詳しくありがとうございます!!
    たくさん質問して申し訳ないのですが、嘔吐ってどのくらいの量してましたか??

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はほとんど胃の中のものを吐き切り、最後は胃液でおえっとなってました。
    ただ元々かなりの吐き戻し体質ではありました😅
    かなさんのお子さんは吐き戻し元々がほとんどないとのことなので、我慢して少量になったのか、アレルギーではなくただの消化不良なのか、、素人判断だと難しいですね。
    いますぐでなくても、また豆腐をあげた時の反応があれば受診したほうがいいと思います!

• 7月4日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    初めてのタンパク質だったので、少し量を減らして本日もあげてみています!
    とりあえず平日にと思いまして笑
    今の所2時間経過で変化なしです!

• 7月4日
あり※

うーんって感じでただの吐き戻しの可能性大かなぁと。大量に嘔吐なら違う病気かもしれませんがスプーン3杯なら吐き戻しかな

• かな

かな

今まであまり吐き戻ししたことない子だったので心配になりました💦
    特に下痢もしてないし機嫌もいいので、続かない限りこのまま様子見てみます!!

• 7月3日