※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お金・保険

所得税や減税について不明点があります。給付金の計算方法や返金の必要性について知りたいです。

定額減税について聞きたいです。

今日、不足分給付のハガキが届きました。
12万円給付されるそうです。

私、旦那、1歳の息子の3人家族で3人×4万で12万になるのは分かります。

でも、私も旦那も6月の給与から少額ですが減税されています。
(旦那正社員で5500円ほど、私パートで1500円ほど)

給与から引かれてるのになんで満額支給なんでしょうか?

ハガキにはざっくりの額ですが
所得税
9万-0円=9万

住民税
3万-9500円=2万500円

合わせて11万500円→1万単位切り上げで12万

と書いてありました。

働いていて所得があるのになぜ所得税は0円なんでしょうか?

旦那は住宅ローン減税、ふるさと納税しています。
私は昨年5月から仕事復帰して育休手当などのぞいた給与収入は65万くらいでした。なので住民税が0円なのはまだ分かる気がするのですがなぜ所得税が0???となってます。

もしもらいすぎていたら返さなきゃいけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年の所得税を実績として、今年も所得税がかからないと予想される場合に先に調整給付が支給されます!

ご主人の場合はおそらく住宅ローン控除で所得税0円になっていたのでは?
奥様は収入65万円だと所得税も非課税になりますので、お二人とも昨年0円だったのかなと思います。

• くまこ

くまこ

毎月住民税も所得税も引かれてるのになんでゼロ?と思いましたが年末調整で返ってきてるんですかね?(昨年の源泉徴収みたら源泉徴収学0になってました)

私は今年130万くらいの年収になると思うのですがそうしたらもらいすぎた分は返さなくてはいけないのでしょうか…?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    源泉徴収で0円になってるなら、年末調整で還付金として返ってきてるという事です🙆‍♀️

自治体によるので何とも…なんですが、私の所だと返還は不要みたいです😅💦

• 7月3日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!
    会社で少し教わって理解しているつもりでしたが全然わかってなかったようです💦

助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日