※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

来週の1歳半健診について、保育園からの移動方法に悩んでいます。自転車かタクシーか、お話を聞きたいそうです。

来週、1歳半健診があります。

13時〜14時受付なので、自宅だとお昼寝始まるかな?くらいの時間だけど保育園だと12時過ぎから寝るので、13時間半頃に保育園に迎えに行って連れて行こうと思っています。

初めは自転車で行こうと思っていたのですが、自宅と保育園は5分くらいでして、それ以外であまり自転車に乗せたことがありません。

前に一度、片道20分弱のスタジオアリスに写真を取りに行くのに乗せて行ったことがあるのですが、15分が限界みたいでぐずり始めました。

保育園から集団健診の場所までは自転車で20分くらいかかるようです。また、初めて行きます。

ここで本題なのですが、お昼寝を起されて自転車に乗せられた挙げ句、20分もかかるのは本人的にはしんどいかな〜と思い始めました。

抱っこ紐でタクシーで行こうかな?と思っています。
ただ、来月から週に1回、体操教室に通うのですが、それが片道20分くらいの距離なので、練習も兼ねて行ってみようかな?とか思ってみたり(^_^;)

集団健診は3ヶ月健診以来なのですが、皆さんどうやって行かれましたか?

タクシーで行く場合、帰りは早く終わればバスで帰りたいので、ベビーカーはどうしようかなとも思います。

実際に行かれた方のお話を聞きたいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しまじろー

ちなみに、保育園は私の持病で通っているので、仕事じゃなくても預けて大丈夫です。

去年の4月から通っていて、クラスが変わって2週間経っているので、新しい環境にもだいぶ慣れました。

役所考えですよね😅
健診のときは、お昼寝ずれます(T_T)

うちは車でしたが自転車の方もいましたよ!
健診前に近場までサイクリングされて様子をみても良さそうですね🎵春だし🌸

• しまじろー

しまじろー

そうなんですよね、バッチリお昼寝してる時間ですよね(^_^;)

近場の環境はだいたい知ってるんですが、保育園から自転車では行ったことがないので、道路の細かい所が分からなくて。

1人でなら、片道30分くらいは楽勝なんですけどね〜。

かと言って、下見するほどの時間も元気もないんです(T_T)

• 4月9日

退会ユーザー

ママがご病気なんですね(。>д<)
    パパはお忙しいのでしょうか?

うちは健診は付き添いしませんが健診で引っ掛かり遠くの病院に通院のときは休んでもらってます(。>д<)私は、病気ないけど遠くまで運転できないので(^^;

ママが無理して倒れたら大変(。>д<)パパや周りに相談してみてください
    それか、保健師さんに相談
    もしかしたら集団ではなく、個別に小児科受診&保健師さんは家庭訪問してくださるかも
    歯科衛生士さんとかの健診は難しいかもですが、そちらも、個別に歯医者さん受診しても良いだろうし

• 4月9日
  • しまじろー

しまじろー

あ、パパは単身赴任です(^_^;)

出来れば集団健診に行きたいです。

• 4月9日
  • しまじろー

しまじろー

やっぱり、タクシーが無難ですよね〜(^_^;)

• 4月9日

退会ユーザー

そうなんですね(。>д<)
    ママ、無理しすぎないでくださいね(^^;

お子さんより頑張るママが心配になってきました)(。>д<)

• 4月9日
  • しまじろー

しまじろー

あら、なんか心配かけてしまってスミマセン(^_^;) 
    でも、ありがとうございます(*^^*)

急に具合が悪くなるような病気ではないので、いま体調悪くないので来週くらいなら変わらないと思います。

なので、自分の体調は大丈夫だと思うんでしが、娘のほうがどうなんだろ??と思いまして。

健診の経験者の方なら何かアドバイスもらえないかな〜と思い、質問しました(^^)

• 4月9日

退会ユーザー

そうなんですね

なら良かったぁ(^ー^)

お子さんは大丈夫だと思いますよ
    自転車だと、帰り寝ちゃうかもですが(^^;
    あと、うちは大丈夫なんですが、おもちゃとかスマホとかであやしなが良いかもですね!

• 4月9日
  • しまじろー

しまじろー

ありがとうございます(*^^*)

やっぱり、自転車で行くならオモチャかスマホが必要そうですね(^_^;)

まず、うちの子自転車で寝れるんだろうか…

心配なら、タクシーで行けって話ですね(^_^;)

色々と考えてくださり、ありがとうございました♡

• 4月9日
のんのん

検診の前に
慣らし保育ならぬ
慣らし自転車
してみるとか?😂笑

• しまじろー

しまじろー

まずはそれがいいんでしょうけどね〜(^_^;)

ただ、下見したとしても、当日の娘のコンディションは分からないですよね…

• 4月9日