※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

検査技師さんいませんか?胸のCTだと肩まではうつりませんか?よろしくお願いいたします🙇‍♀️🌼

検査技師さんいませんか?
胸のCTだと肩まではうつりませんか?
よろしくお願いいたします🙇‍♀️🌼

コメント

ももかっぱ

CTは放射線技師の範囲になります!
ですが、肩のどの辺かにもよりますが入らないかなーと思います💦他の投稿でもチラッとみかけましたが、CTではハッキリせずにMRIでハッキリするようなものもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    肩の下辺りです💦
    やっぱりMR Iでないとわからないですかね。
    粉瘤だとエコーで何かうつりますか?

• 7月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

粉瘤だとうつりますよー!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    粉瘤とは言われなかったので違いますね💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    もう一度お聞きしてもよろしいでしょうか。
    今日MR Iをしてきましたら、悪いものではないみたいです。
    何かは切って取ってみないとわからないみたいです。
    ガングリオンの可能性もあるみたいなのですが、セカンドピニオンで他の病院にも行った方がいいのでしようか?
    すみません。

• 7月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

他で聞いてみてもいいとは思いますが、同じような検査をして、結局取らないとわからないと言われると思います💦
    結局しこりとかは取らないとわからないのが多くて😰
    ただガングリオンならほっておいても別に大丈夫ですし、様子見してて変わったことがあれば再受診でいいと思いますが。。。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    MR Iはどの先生が見ても見方は同じですかね?
    もし見違いで悪性腫瘍だったらと思うと怖いです💦

• 7月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ごくごく稀に見逃しとかはニュースでありますが、大きめの病院で普通であれば放射線専門の先生と担当医と2人で見てると思います。
    また肩にある悪性腫瘍となるとレアだし、痛みがかなり出てくると思います💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    近所の個人病院なのですがそこにMR iがなく、違う個人病院に撮りに行ってデータをもらってまた近所の個人病院に結果を聞きに行ってきた感じです。
    悪性腫瘍だったら画像でなんとなくわかりますか?

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私は胸のCT撮る時顎下から入れて撮影するので肩は必ず入っていますが 胸のCTは肺を見るための条件で撮っているので 肩の皮膚や骨、筋肉は見えにくいです💦
もちろん言えば、見えやすいような条件の画像も作って送りますが 上の方もおっしゃるように皮膚になにかある、筋肉になにかある場合はMRIの方がわかりやすいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    肩は入らない可能性があるのでわからなかったのですかね。
    MR Iを撮りましたが悪いものではないけど何かはわからないと言われました💦
    MR Iでも何かはわからないのですかね💦

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MRIは水なのか脂肪なのか炎症なのかは分かるので病気によっては画像を見ればどの病気か診断はつきますが、皮膚病変だと仰られるように 悪いものであったらなんとなく画像見て分かりますが 悪くはないけど水か脂肪によるなにか ってくらいしかわからなかったんだと思います😅
    でもCTでもMRIでも悪いものは大抵周りの脂肪組織が炎症していたり MRIの画像で白く写ったりするのですぐ分かります!

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    脂肪腫ではないと言われましたら。ガングリオンかな?って言う感じですが何かはわからないみたいです。
    悪いものだと形がいびつでこんなにきれいじゃないと言われました。
    MR Iの画像を見せていただきましたが白く写っていました💦

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良性でも白く写るのでしようか?不安です😨

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい話になるのですが 同じ水でも白く見える条件と逆に黒く見える条件があるのでたまたま見せられたのが白く見える条件だったんだと思いますよ!炎症の白いはまた違う条件下で映るので別の話です!ごめんなさいまどろっこしい言い方してしまいました💦
    丸くてつるんとしてるのは異常なものじゃないことが多いですよ

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    ありがとうございます。
    水とも言われていないです💦
    腫瘍だと思います💦
    白く写っているのはわかりました。
    ガングリオンなら安心ですよね。脂肪でも水でもなさそうです。

• 8時間前