※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

8年ぶりのパート復帰で不安。保育士に戻るも家庭事情で。子どものことや家事育児が心配。仕事始める時のアドバイスを求めています。

8年ぶりの仕事、パートですが不安です😭

子どもが生まれてからずっと専業主婦でした。
前職保育士で、仕事がつらくて2度とやらないと決めたのに、結局パートで保育士に戻ることになりました。

保育士にすごく戻りたかったわけではなく、夏休みはお休みもらえるし、待遇がよかったので家族のために決めました。子どもは大好きですが!

同じ園ではないし、前は正規職員でしたが今回はパートで14時半までなので全然負担は違うと思います。
でもすごく不安です😭

まだ下の子は幼稚園に入ったばかりでお迎えもあるし、体調を崩して休むこともあると思います。
上の子も小学校に入ったばかりで、私もわからないことばかりで毎日バタバタです。

旦那は激務で家事育児はワンオペだし、両家両親は遠方で頼れません。
皆さんは仕事始める時どうでしたか?やっぱり大変でしたか?
何かアドバイスがあれば教えてほしいです😭

コメント

ママリ

6年ぶりに仕事(パート)始めて1年経ちます!1日5時間ですが疲れる!😫
開始翌日から下の子熱で数日休み、翌月には確かアデノか何かで2人が1週間ずつずれて罹患して2週間休んだり…休む連絡が1番しんどいって思いながら仕事してました🤣
大したアドバイスはできないですが…
慣れるまでは無理せず手抜き!!です!!笑
うちも上が今小1ですが、あれ持ってこいとか集金日はいつだとか、なんやかんややること多いのでそこだけ抜けないよう気をつけてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1日5時間休憩なしなので同じです💦やっぱり疲れますよね😭
    やっぱり休む連絡もストレスもいうかメンタルにきますよね…
    独身の時は仕事休んだことほぼないので、子供が理由でも休むなんてとても言えないです😭
    手抜きが大事なんですね!ご飯とかですかね?
    ほんと小学生の突然の集金、何とかの材料持ってきてにはヒヤヒヤしますよね💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ご飯とか掃除です😂
    そこがストレス発散になる人だったらよかったんですが…😂

• 7月4日
はじめてのママリ

わかります〜私も独身の時に医療職をしており、もうやらない、と思いましたが小さい子どもがいても採用されやすいので医療職に戻りました😅

仕事を始めた時は下の子1歳児、上の子年少でしたが、大変でした😅(下の子がイヤイヤ期とかだったので)親子ともに慣れてくれば大丈夫だと思います👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね💦
    私もなかなか子持ちに理解があって、希望時間で夏休み休める働けるパートが見つからなくて、仕方なしに戻ることになりました😭しんどい仕事なのわかってるのでなおさら不安で…

イヤイヤ期大変ですよね。
    慣れるまでは家事は適当でしたか?ご飯とかどうしよう…って悩んじゃいます😭

• 7月3日
ママリ

私もだいぶブランクが空いて今週から保育士パートに復帰しました!こどもは1年生です。ワンオペなのと親が遠方なのも同じです!

パートは3時間だけなのですがそれでも帰ったらヘトヘトでしばらく動けません😅
でも1番疲れたのは初日で、昨日と今日は少し流れが分かってたので初日に比べたらだいぶ気持ちは楽でした!
そしてこどもはやっぱりかわいいし、なぜかパートを始める前より気持ちに余裕が出来て自分の子にも広い心で接せるようになりました😂

私も長期休みはお休みをもらうのでまた夏休み明けは1からになると思ってますが、慣れればなんとかなる!と思って奮い立たせてます!がんばりましょう🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんなんですね🥹同じ境遇で嬉しいです!
    3時間のパートいいですね!私もそのくらいが希望だったんですがなかなかなくて、結局休憩なしの5時間なので頑張れるかなって不安です😭週4ですし…
    流れさえ分かってこれば、子どもに対する関わり方は今までの経験通りできるし、割と楽でしょうか?
    自分の子にも広い心で接せるようになったんですね✨逆に疲れて構ってあげられなくなるかと心配だったので安心です☺️
    慣れるまで頑張るしかないですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日