※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃんまま
子育て・グッズ

31週の妊婦です。ベビー用品についてのアドバイスをお願いします。絶対必要なものや不要なものがあれば教えてください。

妊婦31wの妊婦です🤰🏻

ベビー用品についてのご質問です!
色々とこれを買おう、これは要らないかな〜など
検討し始めています🔰

実際に育てている上で
これは絶対必要だよ! / これは要らないよ!などがあれば、
教えて頂きたいです😥

コメント

ひなり

大きいものでいうと、ハイローチェアは買うなら絶対電動をおすすめします!
我が家はケチって手動を買いましたが、スイング離すとすぐ起きるので結局その場から離れられません😓
あとは寝かしつけ用に産後チェアというバランスボールが入った椅子を買いましたが、めちゃくちゃ愛用しております!

細かいもので言うと、お出かけように使い捨てのおむつ替えシートあると便利です!
あと服や肌着もすぐサイズアップするし…と思ってましたが、吐き戻しなどで何回も着替えるのであとから買い足しました。多めに準備してるといいと思います!

• すいちゃんまま

すいちゃんまま

コメントありがとうございます!
    ベビちゃんによってはハイローチェアを嫌がるかもと聞いていて、購入は考えていなかったのですが、購入する時は電動で覚えておきます✨️
    産後チェア!!検討してみます🙌🏻

おむつ替えシートと、肌着の枚数もしっかり準備したいなと思います💭

• 7月4日
Yu

地域や、お子さんによって違うかもですがお尻拭きウォーマーは個人的にいらなかったです💦

• すいちゃんまま

すいちゃんまま

コメントありがとうございます!!
    おしりふきウォーマーの不要、承知しました😌

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

電動鼻吸い器はあったほうがいいと思います。鼻水つまってパニックになるとミルクものめないし寝ることもできなくて大変なので💦

あと賛否ありますがおしゃぶりおすすめです🎵
最初は赤ちゃん自分で指しゃぶりできないので
検診のときとかミルクの時間に被ってしまってでもすぐ飲ませられない時や、その他でも落ち着かせたいときに重宝します。
毎日使うのはよくないかもしれませんが外出するときなどいざというときに心強いですよ!

• すいちゃんまま

すいちゃんまま

電動鼻吸い器は、産まれてきたベビちゃんに合わせて、必要か否か決めたいなと思います✨️
    おしゃぶりにも出っ歯になりにくい!等と言われているものがありますが、何かオススメありますか、、?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはいろんなメーカー試した訳じゃないのでわからないです💦
    どこのメーカーも歯にいいって書いてありますよね😅
    うちはピジョンの使ってます

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ハイローチェアはあってよかったです👌🏻
新生児の頃は昼間はだいたいハイローチェアの上で過ごしてました👶🏻
寝返りするようになってからは使えなくなりましたが、また離乳食が始まったらご飯食べる場所として使えてます🍚

哺乳瓶は、最初から買わなくていいと思います!!
ピジョンのスリムタイプが安かったので3本ぐらい購入しましたが、飲みにくいみたいで違う種類のをまた3本買い直ししました😓
搾乳器も、必要であればその都度購入したらいいと思います⭐️

• すいちゃんまま

すいちゃんまま

ハイローチェアをご飯を食べる場所として活用する考えもあるのですね😮なるほど!

退院時に貰える哺乳瓶があるので、ひとまずはそれだけにしておきたいと思います!
    授乳器も承知しました🙆🏻‍♀️

• 7月4日
ママリ

産前には想定外でしたが、哺乳瓶を沢山用意していたのに完母になってしまったので
産んでみないとわからないところなのでまずは最低限だけでいいと思います。

おくるみやブランケットも出産祝いで山ほどもらって
収納場所に困ったのでこちらもあまり用意しなくてもいいかと。

サークルマットも可愛いですが、
すぐに寝返りし始めて意味をなさなくなり本当に写真映えだけなので不要かと。

お洋服も初めの頃はお出かけすることはほとんどないと思いますので
とりあえず肌着だけ、お出かけ着は少しずつ用意してたら良いかと。
生まれてみて大きめベビーだったらすぐサイズアウトしたりします。

ガーゼは沢山あるといいと思います。

新生児用のおむつもまずは一袋で良いかと。

• すいちゃんまま

すいちゃんまま

今のところは完母で考えていたので、そのようにしたいと思います🍼

おくるみ、ブランケット、サークルマットの不要と、お洋服に関しても勉強になります、、

ガーゼを沢山用意して、おむつは随時足すような形で考えたいと思います✨️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

育児用品は、人による、子による、生まれる季節による、という要素が大きいので、一概には難しいんですが、参考になれば😊

・絶対いる
おむつ、おしりふき、肌着、ツーウェイオール、ベビーソープ、ベビーローション、チャイルドシート(車退院の場合)、おしりふきの蓋、授乳クッション、哺乳瓶(とりあえず1〜2本)、ミルク(とりあえずサンプルのみ)、ガーゼハンカチ、爪切りハサミ

・あってよかった
ベビーカー、抱っこ紐、ベビーセンサー、ベビーモニター、ベビーベッド、バウンサー、プレイマット、オムツストッカー、ベビーバス、沐浴ガーゼ、手桶、哺乳瓶スポンジ、体温計、温度湿度計、パン袋、ベビーチェスト

・なくて良かった
鼻吸い機→うちの子は全く鼻水出ずでした
オムツポーチ→ベビーカーにつけるものを買いましたが、トートバッグにポーチ入れる方が楽でした…
おむつゴミ箱→開けた時の臭いと湿度が凄すぎて置物と化しました…(おしっこのおむつのみだったんですが)

• すいちゃんまま

すいちゃんまま

分けて必要か否かを表記して下さり、ありがとうございます!
    とても分かりやすくて助かります🔰

ベビーソープ、ベビーローションのオススメが何かあれば、ぜひ教えて頂きたいです✨

おむつゴミ箱は必要だと思っていたのですが、我が家の湿度も高いので、少し検討したいなと思います、、
    おむつゴミ箱を使用しない際は、どのように処理していましたか??

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前は本当に最低限用意して、あとは入院中や退院後にネットや近くの西松屋などで買うともったいなくないかなと思います😊
    本当に生まれてくる子によって変わってくるので…😅(例えば、新生児用のおむつはすぐサイズアウトすると聞いて2パックだけ用意してたんですが、我が子小さめで成長も緩やかだったので、最初の1ヶ月は3Sサイズ(新生児よりも小さいサイズです)、新生児サイズは結局2ヶ月半まで使いました😳)

ベビーソープ、ベビーローションは最初はピジョンのものを買いました!ママアンドキッズのベビーシャンプー、クリームも後々追加で購入しました😊

キッチンのゴミ箱に都度捨ててました。うんちのおむつはパン袋に入れて捨てると臭わないです😊

あと、ひとつ書き忘れてたものがあって、1ヶ月〜4ヶ月までスリングが大活躍でした!超絶抱っこ星人で日中ずーっと抱っこしてたので、これがなかったらどうなってたことか…😱という感じです。ケラッタのものを使ってました😊

• 7月4日
  • すいちゃんまま

すいちゃんまま

ありがとうございます!
    本当に赤ちゃんによって差が凄いのですね!!

ピジョン、ママアンドキッズ、調べてみます✨️
    おむつとパン袋の事もありがとうございます🥰
    スリング買おうか迷っていたので、とても助かります!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に生まれてみないと分からないんだな〜って思いました!😳

ママアンドキッズ高いし売ってるところも少ないので(田舎だからかもですが😅)、最初はピジョンとか手に入りやすいやつでいいかもしれないです😊

ハイローチェアで寝てくれる子だったらスリング不要かもしれないので、そこも併せて検討してみてください✨

• 7月4日
  • すいちゃんまま

すいちゃんまま

ベビーちゃんの清潔を保つものも種類が豊富なので迷っていたのですが、検討したいと思います!

了解しました!
    何から何まで丁寧にありがとうございます🫶🏻

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

・短肌着(💩漏れや吐き戻しなどがあるため多めに)
・ベビーガーゼ
・ベビー爪切り
・お風呂のお湯はかる温度計
・保湿(わたしはアトピタ使ってます)
・赤ちゃん用のボディソープ
・ロンパース3〜4枚くらい(外出着)
・ベビー用のすぐ測れる体温計(念の為)
・円座クッション(ベビーのものではないですが、私は会陰切開したのでこれがなかったら屍になってました笑)
・ハイローチェア
・オムツ(とりあえず新生児用のを1袋用意しました)
・おしりふき
・おしりふきケース(ワンタッチで蓋があくやつオススメです)
・ベビーカー
・ベビーベッド
・プレイマット
・室内温度計
・臭わない袋(💩おむついれるため)

あと、わたしは完ミだったので
・哺乳瓶4本くらい
・ミルトン(+消毒用の錠剤)
・哺乳瓶洗うもの
・ベビー用洗剤

パッと思いつくものではこれらに助けられました!!
産後に買い足してこれよかったな〜と思うのはおしゃぶりくらいです☺️

今まででとりあえず買ったけど必要なかったな〜と思うもの
・ベビーピンセット
・ベビー用のくし
・ミトン
・枕
・寝返りクッション
・ベビー用の掛物
ですかね!!!!!

• すいちゃんまま

すいちゃんまま

細かく種類も記載して頂き、ありがとうございます😊
    赤ちゃん用のボディーソープは何を使っていますか、?

完ミだと哺乳瓶が4本ぐらい必要なんですね、、!?
    ミトン買おうと思っていたので、少し検討したいと思います💮

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Pigeonの全身泡ソープを使っています😊!

私はミルトン消毒派だったので、消毒時間を考慮して多めに買いました^^
    夜間授乳の際はもう眠過ぎて洗って消毒までできない時もあったので😵😵‍💫
    ↑には書き忘れましたが哺乳瓶の乳首洗浄スポンジも買って使ってました!
    まずは母乳育児を考えてるということであれば、たくさん用意する必要はないですよ👍🏾

• 7月4日
  • すいちゃんまま

すいちゃんまま

Pigeonですね!
    ありがとうございます!!
    自分の母乳の具合にもよるので、ぜひ参考にさせて頂きます✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐が大活躍で、使うとほぼ寝てくれる感じでした。家でもずっと使っているので、家用、外用あると洗うとき便利です✨

何しても泣き止まないとき、ドライヤーの音などが一旦泣き止ませるのに使えます😊ずっと流せるホワイトノイズなどあると便利です!

• すいちゃんまま

すいちゃんまま

ワンオペ育児になりそうなので、家用の抱っこ紐は欲しいなと思っているのですが、何かオススメありますか❓
    泣き止ませることに苦労しそうだと思っていたので、とても助かります✨️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那単身赴任でワンオペです🥹授乳多少ずれても赤ちゃん元気なので、まずご自身を労わってくださいね😣

抱っこ紐は外用でピトレスクというものを使っていて、体重分散できて、新生児から使えるタイプです!あとよく見るコニーの抱っこ紐を家用にしてましたが、私には難しかったです💦

もう1個、完ミであれば哺乳瓶を固定して自分で飲んでくれるクッション(My bebeなど)があると、夜など少し楽できておすすめです✨

• 7月4日
  • すいちゃんまま

すいちゃんまま

ありがとうございます!
    同じワンオペのママさん、嬉しいです✨️

室内用の抱っこ紐はやはり難しいですよね、、

そういうクッションがあるんですね!
    参考にさせて頂きます!!

• 7月4日