※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
その他の疑問

町内会って入ってますか?ちなみに賃貸アパートに住んでいて転勤族です。…

町内会って入ってますか?

ちなみに賃貸アパートに住んでいて転勤族です。
去年引っ越してきました。
町内会の決算などが記載された冊子?がポストに入っていたんですが町内会に入った記憶無しです。もう住んだら入っている事になっているんでしょうか?

町内会の集まりの出欠を記載してほしいみたいで今度取りにくるみたいです。
初めてで何の説明もないので戸惑っているのですが出欠記載して渡していいんですかね?
それとも入った覚えないから記載は断る?

コメント

yumama

自分で決めて入る、入らない、とゆうより住んでるイコール町内会員、なんじゃないでしょうか?💦

• ちか

ちか

そうなんですね💧何年も一人暮らししてた時は一度も入ったことないしそんな冊子入ったことなかったって主人が言ってたので何これ?と思って💧

• 4月8日
ヒマワリ大好き

町内会に入ってなかったら ゴミ出しもできないですよ。

• ちか

ちか

なぜですか😳?

• 4月9日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

清掃業者さんに頼んでそこに来てもらってるからです。
    通常は町会費がかかるんですが、賃貸なら家賃に含まれてると思いますよ。

• 4月9日
  • ちか

ちか

清掃業者ではなく市の職員が集荷にきているので市民税を払っていれば集荷されるはずでは?あとアパートの敷地内に集積所があるので町内会の管理でもないし…。町内会が清掃業者を依頼しているとは初めて聞きました!そんな地域もあるんですね😳⁉︎

• 4月9日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

アパートの敷地内の集積所の場所代です

• 4月9日
  • ちか

ちか

アパートの敷地内の集積所に場所代があるんですか😳大家の土地だから関係ないと思ってました💦
    家賃に含まれているということは町内会ウチは既に入っているんですね⁉︎
    今度町内会の方来たら詳しく話を聞いてみます💦

• 4月9日
mayamamu

半強制の地域もあると思うのでそういう地域ではないですか?
うちはアパートの家賃と一緒に町内会費も引かれてますよ!

• ちか

ちか

アパートの家賃ですか😳うちも引かれているのかな?調べてみます!

• 4月8日
まゆみ

私は町内費自然と家賃に含まれてました(^_^;)
心当たりがなくても、
とりにくるなら何事もないように渡していいと思います(笑)

nontatsu

私も以前賃貸に住んでいましたが、引越してきてすぐに町内会の会費の徴収をされました。1年分を先徴収されました。賃貸でも一世帯とみなされてたみたいです。町内会の集会などは欠席しても何も言われず、後日ポストに冊子が入ってました。
また引越をするときはいなくなる翌月分から返金ありました。ご近所で親しくなった方が気をきかせて町内会長に話してくださったので返金してもらえました。
今は会社の社宅にいますが、町内会費は毎月徴収されます。町内の色々な維持費に回されてるみたいです。

出欠を取りに来られたときに、聞いてみるといいかもしれません(^^)

xxaoxx

うちも賃貸の時は、共益費の入っていて、管理会社が払っていたと思います。
冊子や会報などポストに入っていました。
最初の契約書か何かに記載されてたような気がします!
でもなーんにもした事無いです!
出欠記載というのがどんなものかよく分かりませんが、出ないって事で良いと思います!

ちか

町内会って任意なんじゃないの?渡しちゃったら入ってないのに気づかないうちに入っちゃってる事になるんじゃ⁉︎とか思いましたが家賃に含まれてるなら渡しちゃっていいですよね☆そうしてみます!

egg

借家なので結構入る方が多くて入りませんか?って町内会の方が来て入りました!でもアパートの人はあんまり入ってないです😉
アパートだとごみ捨て場があるからかなとは思います😉私も借家ではなくアパートだったら入ってなかったです🤔🤔

• ちか

ちか

私も借家や家を購入してたら入るんですがアパートだし短期だろうしゴミ捨て場あるし公民館使わないし地域の催しも行かないだろし決算内容みて会費のお金の使い道に疑問がわいて…でも上の方がゴミ捨て場は敷地内でも場所代かかると聞いて家賃に含まれているみたいだしきっと気づかないうちに何かしらお世話になっているのかも。そのまま入っておこうと思います🙂とゆうか家賃に含まれてたら退会する事もできないですよね😂できても色々めんどそう

• 4月9日