※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

保育園に行かせると泣いてしまう息子を見て、仕事探しに悩む妊婦です。旦那の出張もあり、疲れが溜まっています。同じ経験の方や、出張が多い旦那さんのコミュニケーション方法について相談したいです。

変な相談かも知れませんが、、どなたか聞いてください。

現在11ヶ月の息子とお腹に1人と旦那とで暮らしています。
旦那は出張が多く2週に1度帰宅します。
今はつわりとも闘いながら、息子と生活することが多いです。

4月から息子の保育園が始まりました。私もそれと同時に仕事を探してます。ですが、保育園に連れていくと悲しい顔をして、先生に預けたらギャンギャン泣いて連れて帰りたいくらいです。
仕事もしないと貯蓄ができませんし、次の子へ余裕もって生活が出来なくなる気がしますし、一番の理由は母親の入院費の足しにしたいと思っているので働こうと思ってます。(生活出来なくなるならなんで妊娠したんだよって思う方は前の前くらいの質問に詳細が載っています。)
けど、妊婦なのと日曜祝日は働けないのとでなかなか仕事も見つかりません。
これなら保育園辞めようかとも思うほどです。

自我も出てきて、ワガママになるのは仕方の無いことですが、いつも一緒にいれなかった旦那からしたら
なんでこんなにワガママになったの?という状態で、頑張ってくれてるのですが うるさいよ。と言ったりして…それに対して旦那は自分を責めてたり…
いろいろ重なってきてもう全部疲れてきちゃいました。
育児は楽しいです。子供と一緒にいたいですし、だからこそ保育園が可哀想に思えてきますし…けど行かせないと仕事が出来ないのは事実ですし…

同じ経験された方いませんか…?
保育園に入れてよかったエピソードも聞けたら嬉しいです。
それと、出張が多い旦那さんがいる方。子供とどのようにコミュニケーションを取っていたか教えていただきたいです。

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

コメント

yyynon

同じエピソードではないけど、読んで思ったことを言いますね!

息子さんは1カ月ほどすれば保育園に慣れてくるから大丈夫ですよ(^^)子供は保育園に行く習慣とが楽しいと思えるようになればママから離れても大丈夫です!

お腹の赤ちゃんになにかあったら行けないから働けるのも限られてきますよね💦まだそこまで重たい荷物を持たなくていい、薬局のレジ打ちならできそうとか思っちゃってます。

旦那さんがたまにしか帰ってこないんだったら子供に言い聞かせてみてはどうですか?パパの写真見せながら、パパは今ね、お仕事頑張ってるんだよーとかパパは〇〇ちゃんのことが大好きなんだよーとか言葉を理解できてないかもしれないけど、言い聞かせてたら子供はその言葉がわかってきて理解できるようになりますよ(^^)

たそさんが無理してたら息子ちゃんもお腹の赤ちゃんも悲しむよ。疲れたら一息ついて、無理しないでもいいように旦那さんとも相談しながら頑張ってください!

• たそ

たそ

おはようございます!コメントありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

保育園が楽しいって思ってくれればすごくいいのですが…お別れする時だけ泣いててあとはひとりで遊んでるらしく、、、1ヶ月も我慢して通わせてれば泣くことはなくなりますかね(._.`)

妊婦なのを考えると本当に何も仕事がなくて(´・_・`)妊婦を伏せて働いて後からいうつもりでいるんですが、子供がいるってだけで中々…😅

なるほどですね✨子供がすごくパパっ子で、仕事行く前も泣いちゃったりしてて笑
    仕事の時はそういうようにします💦

ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    気楽に考えようと思います。寝つわりが今すごいので、それだけでも治ってくれれば…と思うばかりです笑

• 4月9日
  • yyynon

yyynon

保育園に行って慣れてきても泣く子は泣きますよね💦うちの子は反対に、保育園に行けば知らん顔です。ばいばいもたまにしかしてくれません。それもまた寂しいですよ😢

つわりがひどいと働くのも大変だろうし、つわりが落ち着いてからと思ったらもお安定期だし、悩みどころですよね。知り合いの方が働いているお店とかは融通効きそうですよね?そういうところありますか?

• 4月9日
  • たそ

たそ

それは寂しいですね…バイバイしてくれないのも寂しいし、泣くのも寂しいし、
    何が一番いいのかわかんなくなっちゃいますね笑笑

仕事が決まったのですが、妊娠してるだなんて言えなく隠して働くことになりそうです…役所にも相談したら、働けても7月いっぱいが限度だよと言われ…職場になんて言えそうにありません😞
    知り合いの会社になると、建設業しかなく…コネ(言い方悪いですが)で入れても、コストコの社員しかなく…土日祝日休みなんて取れないので、中々…

• 4月10日
こたまま

保育士していました!
経験ではないですがお子さんが泣くのは当たり前ですし、ママさんが胸が張り裂けそうなくらい辛いのも当然です😭💕
お腹の中で10ヶ月、生まれてから11ヶ月ずっとママさんといたお子さんにとっては知らない誰も頼れる人がいないところに連れていかれるのは不安ですし嫌な気持ちでいっぱいになっちゃいますよね😭
ママーーどこいくのーーーっていう気持ちで泣いているのが分かるくらい泣きますよね(´・_・`)

それぞれの家庭環境で早く仕事に戻られる方もいますし落ち着くまではという方もいます。
わたしはたそさんが保育園を預けてみたことが素晴らしい勇気だと思います!
お子さんが可哀想と思う人もいるかもしれませんが、わたしはお子さんに新しい新たな世界を見せようとしたと思います!

子どもたちは毎日本当に少しずつ慣れていきます。沢山のお友達、先生
そして家では経験できないことも経験し大きく成長すると思いますヽ(^ω^)ノ

辞めてしまうのかどうかはわたしなんかが言えることではないですが、、
育児経験も少ない、同じ状況でもないのにすみませんでした😲💦💦

• たそ

たそ

こんばんは!お返事遅くなりました
    コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね😅泣かなくなるのには慣れしかありませんよね。。

私自身、幼稚園しか経験がなく。しかも幼稚園には母親が働いてるという事もあって、親がいないってことが滅多になく…そのせいか小学校に行っても親と離れる事が出来なく休みがちで、そのままダラダラと休んだりを繰り返してたので、高校中退になってしまい。
    どうにか子供には集団生活に慣れてほしい一心で保育園に入れたんですよね😅
    新しい世界見て、こんなとこあるんだ、と思って楽しんでくれればいいんですが😞

ついてすぐにお友達と遊んでいるのを見るとほっとしてます😌💓

いえいえ、!逆に、保育士さんからの言葉でほっとしました☺️同じママとしても、保育士さんとしても。すごく安心しました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    これからも可能な限り保育園に通わせます!

• 4月10日
トミー

私は1人目を去年2月に出産し6ヶ月で仕事復帰し保育園に入れました!うちの子は泣かずに保育園に行ってくれてますが。。。復帰してすぐ、2人目の妊娠が発覚しまった!!それと同時ぐらいに旦那の出張も始まり仕事、育児、家事全部1人でしないとダメになりかなりしんどかったです。。。
妊娠した事で我慢しないといけない事もあり、かなり情緒不安定になりました。。。
子どもにも怒りたくないけど怒ってしまったり。。。そのたびに反省してました。。。旦那は出張から帰って来ても言わないと何もしない。。。本当にしんどかったです!!何もしない、いつも姿を知らない旦那に子どもの事を言われるのが1番腹立つので私は出張から帰って来た時は旦那にご飯をあげる、遊ぶ、お風呂、寝かしつけ全部させました!!
どうせ、帰って来てもまたすぐに出張に行くので( ̄▽ ̄)
自分が我慢をしたり、笑顔がなかったり、不安になったりするとすぐに子どもに伝わり子どもの機嫌も悪くなるので自分がストレスなく、笑顔で居る事で子どもも機嫌よく過ごしてくれるので楽ですよ!!(^O^)
旦那が居ないからしんどいじゃなく旦那が居ない事をラッキーって思って子どもとの遊び時間を長くとって、子どもを満足させて寝かしたら次は自分の時間!!それが1番です(*´罒`*)

• たそ

たそ

同じ様な環境だったのですね😢
    私の旦那も出張になり、帰ってきたら何かと手伝ってくれてルノでまだ楽です…ですが逆に仕事が決まったのですが、妊娠してるだなんて言えなく…隠して働くことになってしまいました😢

情緒不安定になって怒る気持ちもわかります(´・_・`)些細なことでも私も怒鳴ってしまいます。。いつも反省して夜は泣いたりすることもありますし😞

やっぱりどんな時も笑顔が一番ですよね✨
    辛い時もありますが、子供の前では出さないでおこうと思います。
    旦那が居ないので、二人でお出かけしたりちょっと贅沢に外でご飯食べたりコソッとして見ます笑

• 4月10日
  • トミー

トミー

私も復帰してすぐに2人目の妊娠がわかったので隠して仕事しようかとも思ったのですが、私も保育士なので抱っこだったり重たいテーブルを運んだりしないといけないのですぐに伝えました!!

2人で過ごす時間を大切にしてあげてください(*´罒`*)
    子どももずっと機嫌がいいです☆

• 4月11日
  • たそ

たそ

そうだったのですね!!✨
    私はアルバイトで働くので、なかなか言えそうにないです…😢
    とりあえずは、役所にも8月いっぱいで仕事はやめてくださいって言われたのでそれまでに伝えれればと思ってます😌

そうします✨保育園も慣れてきたみたいで、離れる時だけ泣いていなくなればすぐ泣き止んでるらしくほっとしてます笑笑

• 4月12日