※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🐈
産婦人科・小児科

2歳の娘が兵庫県の病院に通院中。大阪に引っ越すと病院が変わるか、乳幼児医療者証も変わるか心配です。

県外への引越しについて質問なのですが、
今2歳の娘が兵庫県の総合病院に3ヶ月に1度通っています!理由は早産だったためです。
今月大阪に引っ越す予定なのですが、大阪に引っ越してしまうと、今の兵庫県の総合病院にはもうかかれないのでしょうか?
乳幼児医療者証も大阪からのものになるため、かかりつけを変えるしかないのでしょうか?

コメント

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

大阪に引越し後は兵庫県の病院では乳児医療使えないので、一旦3割(または2割)負担で支払い、後日、大阪の最寄りの役所で手続きすれば払い戻し出来ますよ🙆‍♀️

• ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

貼っておきます😊

• 7月3日
  • なつ🐈

なつ🐈

ありがとうございます😭
    では引っ越し前に今の兵庫県のかかりつけに引っ越す旨を伝えて、大阪に引っ越してから他の総合病院で新たに見てもらう感じになるんでしょうか?😳

• 7月3日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

引越し後も通院されてる病院に通えるなら、引越しすることは伝えずそのままでいいと思いますよ😊
    その場合、乳児医療は使えないので、病院では普通の保険証のみ提出→3割負担で支払い後日領収書や必要な物を持って役所で払い戻しの手続きをして、払い戻し金は口座に振り込まれるかと思います🙆‍♀️
    県外で通うのが大変で、病院を変えたいなら引越しすることを伝えたら紹介状など書いてもらえるんじゃないかなと思いますよ😊

• 7月3日
ママリ🔰

県外でも継続的に診察は可能ですよー!
距離などの問題で違くが良ければ兵庫県の方の病院で紹介状をもらう感じになると思います😊
支払いは上の方のおっしゃってる通りです!