※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

子供が離婚後の状況でどんな気持ちなのか気になります。元夫や義家族との時間が楽しいのか、自分がいなくても平気なのか、不安に感じています。

離婚後、子供はこれどういう気持ちだと思いますか?😟💭

数ヶ月前に離婚しました。
子供は3歳、離婚がなにかも分かってないしそもそもまだ伝えてもいません。

毎月元夫と面会はありますが、パパと認識してるのかも分かりません。元夫のことをあだ名で呼んでいるため。ただの友達?と思っていそう。

普段私と家にいる時はママ〜!とくっついてくるし、寝るときも必ずママ抱っこして!と言い、私が添い寝でハグしないと泣いて寝ません。🤱

しかし元夫や元義家族と出かけるとなると、
ママは来なくていいよ、とか、いなくて大丈夫だよと言われ、少し悲しくなります。💭

元義家族はお金がある家なので、会うと高いお店でご飯食べたり、お金かかる施設に行ったり色々買ってくれたり
やはり3歳とはいえ、嬉しいし楽しいですよね

ふと元夫や元義家族といる時の方が楽しいのかな?と思ってしまいます
というか私(ママ)がいなくても全然平気なんだな、、と勝手に凹みます😅

質問が支離滅裂ですいません(*_ _)
ただ子供にいつ離婚のこと言おうかなとか、元夫たちと過ごす時間はどう思ってるんだろう?とか色々考えてしまい。。

コメント

はじめてのママリ

息子さんは今はまだ何もわからない時期ですしあまり深く考えずで良いと思います😀
確かに人見知りない子とかなら義親などに一人でくっついて出掛けるなどいけると思うので、楽しい施設などで釣られてるだけだと思います😁
今はまだ離婚の事は話してもわからないと思うのでもう少し大きくなってからでいけると思います😀子供は段々と気づいてくるので😀

June🌷

離婚のことはよくわかりませんが、3歳ならさすがにパパと認識してはいると思いますよ😳

うちは夫が出張で3週間不在だったり、私が悪阻で上の子連れて実家帰ってたり(これも3週間)、里帰りの時は3ヶ月、パパと離れて私と実家に居ましたが、パパのことを忘れたことはありません。でも別にパパいなくてもいいって感じでした😂
それを当時、パパドンマイ〜笑笑、と笑ってましたが

今、パパと長女が自宅で2人暮らし、私は次女と実家で別居してますが、電話してても「ママ、もういいからー」「ママいなくても平気だよ!」って言われます😇

悲しくて「ママとずっと離れ離れでもいいの?!」って聞くと
「でもまたすぐ会えるでしょ??」と言われます(月1、最初の1週間は実家に来ることになっているので)

3歳なりたてでもそんな感じで状況をよくわかってます☺️
ママと会えるのわかってるので全然平気なんだと思います🤭
ストレートに言われると悲しいですけどね💔笑