※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳でお喋りが出来ないのは、発達障害なのでしょうか??💦

3歳でお喋りが出来ないのは、
発達障害なのでしょうか??💦

コメント

ルーパンママ

3歳で全くお喋り無しですか?
であれば、何かしらあるのかな…と、疑った方がいいかな、と。
三歳児検診はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしの妹の子がバイバイは手を振りながら言えてました
    年子で2歳の妹の方が断然お喋り出来ます。💦💦

• 7月3日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

発語が全くないわけではないのですね。
    ただ、個人的にはちょっと発達は遅れ気味なのかな?と思います。
    発達障害なのか、ただの発達遅延なのかは、色々検査しないとわからないかと…

• 7月3日
ママリ

うちの子は言葉は出てるけどおしゃべりは出来なくて、発達検査をしたら1年半遅れてるって判りました。
けど言葉や語彙の成長が遅かっただけで4歳前にはお喋りできるようになりました💡

ママ

定型発達からは遅れているので、何かしらの対応が必要になりそうです💦
ただ発達障害だけでなく耳の聞こえが悪いなど別の要因がある可能性もあるので、検査をしてみないとわからないかと思います。

はじめてのママリ🔰

どのくらいのお喋りかにもよりますが未発語ですか?
未発語でも言語理解をしていて他に困り事がなければ発達障害とは言いきれないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

発達遅延の可能性は高いかなって思います💦長女が2歳の時に言われましたが療育に通い2年で
遅れが無くなりました。発語以外に不安な点があるなら他にある可能性はありますが…

はじめてのママリ🔰

何かしらあるのかなと思います

はじめてのママリ🔰

人によります!

全く障害ない子もいますから😊✨

ママリ

甥っ子が3歳で全く喋らず周りは心配してましたが、普通に成長して大学も出て就職して頑張ってます。
小児科の先生には、インプットをたくさんしてからアウトプットするタイプ、慎重派って言われたらしいです😂

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

人によります!
息子も3歳までママ以外話しませんでしたが障害等は無いです。