※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の次女のおすわりが遅い。小児科で相談したら、早い出産の影響かもと言われ、凹んでいる。元気に育っている子の話が聞きたい。

8ヶ月半 おすわりについて

8ヶ月半(修正7ヶ月半)の次女についてなのですが
まだおすわりが安定していません。
座らせた状態で手を前につく姿勢は保てるのですが、まだ自力で座れるわけではありません。
はいはいは形になってきています。

昨日別件で小児科を受診した際にその事を相談すると
「修正だと遅くはないけど、8ヶ月半で考えると遅い」と言われ
1ヶ月早い出産(35週)だったので、その影響かなあと思ったり...
申し訳ない気持ちで凹んでいます。

おすわりがゆっくりだったけど元気に育っているよ!という子がいたら
ぜひお話を聞かせていただきたいです。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、10ヶ月になるのに腰が据わらなかったので、療育に通っています!

1歳2ヶ月で腰が据わりお座り
1歳3ヶ月で掴まり立ちとハイハイ
1歳4ヶ月で伝い歩きが出来るようになりました🥹
まだ歩けませんが…😓

9ヶ月で腰が据わらないのはおかしいと言われました🥺
病気の可能性も考えられるので、専門家に診てもらったほうが良いそうです😣

リリ

娘も修正月齢です🙂もうすぐ3歳です!

お座りは1歳になってからでした😌 首座りから遅かったので10ヶ月検診で療育へ繋いでもらって運動面のリハビリ受けてました🙂 先生からは診た感じ病的なものはなく本人がただ単に座る必要が無いと思ってやってないだけに見えます。そのうちしだすと思いますよ。と言われてその通りリハビリが始まる直前に座りました😂

全体的に発達はゆっくりさんなんですけど今療育に行きながら幼稚園に通っていますが見た感じ他の子と変わらないくらい元気に育ってます😊!!