※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引越し後、新しい保育園に登園しぶりが続いています。友達を作るのが恥ずかしく、悩んでいます。幼稚園に転園することも考えていますが、難しい状況です。

今年度から引越しして、慣れた保育園と別れ新しい保育園に通い始めましたが、登園しぶりが続いています😭

もう保育園辞めて家で見たいけど、それなら家賃を下げたい‥。今までよりも保育園に預ける時間も長くて、色々悩んでいます‥。

年中なので、幼稚園にするにしても、年子で上もいるので、2人一緒に転園はこの時期難しいですし、友達を作るのが恥ずかしくて最初はそれで登園しぶりでした‥

理由はわかってるのですが、どうにもできません‥。
言ったらクレーマーと思われてしまいます😭友達関係とかそう言ったことでの悩みでは一切ありません💦

小学生問題もあるから、もう仕事も全て辞めたい‥
年中で保育園から幼稚園に転園した方いますか?

コメント

はち

保育園に相談してみていいと思います。保育士をしていますが、そういったお話はクレームなんかではないです、むしろ不安や心配を打ち明けてくれて、相談してくれてありがとうございますと思います!
そりゃ環境も変わって慣れ親しんだ先生も友だちもいない場所ですもんね、お子さん頑張っていますね!
転園してからの朝の様子や家出の様子を伝えたり園での様子を聞いてみるといいかもしれないです。担任の先生も一緒になって、お子さんが安心して楽しく登園できる方法を考えてくれるはずですよ😌
少しずつその理由が解決していくといいですね🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます🥺
    凄く対応が良い先生方ばかりなので、申し訳無い気持ちが強く、ウジウジしています😂
    例えば嫌いな草が園庭に一つ生えてるとかそんなレベルのもので今朝は寝起きから大号泣の登園しぶりしてます😇お友達との喧嘩や嫌いな食べ物が給食ででるとかなら、まだ先生に言えるのですが、草となると🌱抜いて欲しいなんて、迷惑でしかなくて😂
    登園しぶりがさらに続いて、母に預かるの断られたら言ってみたいと思います🥹

• 7月3日
  • はち

はち

朝から大変でしたね🥲
    ママリさんも色々な思いがありますよね、、保育士としても母としても言わせてください😌いろんな人に頼っていいんです!申し訳ないだなんて思わなくて全然いいんですよ🫶🏻お子様も大切ですがママの心も大切です。わたしはよく登園しぶりの子の保護者の方に、園に連れてきてくれさえすればしっかり向き合います。(見えないところから)様子を見ていてもらっても構わないです。心配も不安もあるかと思いますが丸投げしてもらって大丈夫ですよと伝えてます🥰長く時間のかかることかもしれないですが、良くも悪くも"仕事"なので投げ出す人はいないと思います!
    預けている園がどのような園かは分かりませんが、基本的にはきっと"草を抜く"のではなく"どうして嫌なのか""どうしたらいいか"をお子様と一緒に考えてくれると思います。保育園では家のように自分や夫だけではなく様々なスタッフがいるので、きっとしっかり向き合ってくれて一緒に考えて理由を解決してくれると思います。(そう願います)

• 7月4日