※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きる原因と改善方法について相談したいです。

生後9ヶ月、夜中に何度も起きます…。

完ミです。ミルクでもないオムツでもないおしゃぶりでもない、そして抱っこもしばらくは泣き続けます。
日中は保育園に行っているので、お昼寝もさせてもらえるし、しっかり遊んでいると思います。
保育園で14時20分頃お昼寝から起きて、お迎え行って家では18時過ぎると眠たくなり寝て19時〜20時まで寝ます。(すぐに起きることもあります)
それから遊んで22時過ぎにまた寝ます。

ミルク(夕食)は19時頃に飲み、22時23時に寝る前最後のミルクです。
220cc作って全部飲みきることもあれば160〜200ccしか飲まないことも…
完ミだからよく寝てくれるかな〜と思っていたら全然寝てくれず悲しいです😓

今の時期はエアコンをつけてて、大人は毛布きてちょうどいいくらいです。
子供も薄目の毛布きて寝てます。

何が原因でしょうか?どうしたら改善されるのでしょうか?
毎日毎日起こされるのでしんどいし、イライラしてしまいます。。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

御園彰子

単純に、夜泣きの時期かもしれません。
うちの長男も完ミで、新生児期からよく寝る赤ちゃんでしたが、ちょうど9ヶ月頃からいきなり夜泣きが始まりました。
オムツはキレイ、ミルクもよく飲む、室温調整も布団も適切にしてて、家庭保育でしたが日中もなるべく昼寝させずに遊び、夕寝もしないで過ごしてましたが、21時頃に寝かしつけて日付変わる頃から毎日泣くようになり…
全く無かった背中スイッチも始まり、1時間毎ぐらいに泣いて起きてました。

本当に何やってもダメで、数ヶ月寝不足で過ごしました。
うちは夫も対応を手伝ってくれましたが、夫婦で寝不足でクタクタな生活でした。
真冬で気分転換に散歩などもなかなか出来ず…
1ヶ月に1回ぐらいは夫がドライブしに行ってましたが😅
母乳だと卒乳まで結構起きるイメージだし、起きてもおっぱいくわえさせて大人しくできることもありそうですが、ミルクっておしゃぶり拒否されたらひたすら抱っこやおんぶであやすしかないんですよね😣
日中仕事してたら尚更疲れますよね…

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    夜泣きの時期は確かにありそうです😭
    しんどいですよね、、
    うちも今までミルク飲んだらそのまま寝てくれて、抱っこと言ってもカンガルーケアみたいな胸の上に寝かせてたらそのまま寝てたのにそれでも効かず…
    力もついて足で蹴ったりされるので余計イライラしちゃって💧

そうなんです…!
    長男の時完母で頻回授乳でしんどかったので、次男以降完ミにしました💦
    次男の時はよく寝てくれたのに、末っ子(長女)は寝てくれず…
    本当に育児ってその子それぞれなんだなって改めて実感しました😇

• 7月3日
はじめてのママリ🥺

夕寝をさせるのを一旦やめてみてはどうでしょうか?

うちも9ヶ月の子が保育園に行っててお迎え行って帰ると6時くらいです。
眠いとぐずりますが、夕寝はさせてません。

6時半離乳食
7時過ぎお風呂
8時までにはミルクを飲んで就寝というルーティンにしてます。
朝は5時くらいに起きますが、30分くらいご機嫌に遊ぶ日もあれば泣く日もありますが、また寝てくれてお布団から出るのは7時です。

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    夕寝しない子もいるんですね!!
    まだ眠たかったら寝かせた方がいいのかと思ってました💦

眠くてグズグズで離乳食も食べないし、抱っこ抱っこで結局寝ちゃって…
    ママリさんは寝かさないようにどのように過ごされてますか??
    参考にさせてください…!🙇‍♀️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

寝かせてあげたい気持ちはあるのですが、6時頃寝てしまうと夜全然寝てくれなくなってしまうので半ば無理矢理ですが起こしてしまっています😭
    うちは離乳食大好きなのでご飯あげると機嫌戻るんですよね🥲
    お風呂も大好きなので離乳食おわってすぐお風呂
    お風呂のあと大丈夫そうなら少し遊んでミルク飲んで寝るって感じで、グズりすぎてご飯食べれないってことがほとんどないので参考にならなくてすみません😭

• 7月3日