※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょい
子育て・グッズ

30日の女児の乳首に白いツブツブがあり、出が悪い。乳栓かどうか不明。無理に出さない方が良いでしょうか?

乳首の白い点々について

生後30日の女の子を育てています。
できる限り母乳を与えたいと思っていますが、搾乳しても左右合わせて30くらいしか出ず、今、がんばり中です(´`:)

元々、いくつかの穴から滲んでポタポタ落ちる程度で、出は悪かったのですが、今日、なんだか左のおっぱいの出がいつもより悪いように感じ、(いつもはオキシトシン反射が起こると、少ないながらもドクドクと湧き出てましたが、今日はその勢いが弱い……)よくよく見てみると、乳首を押し広げた先端に白いツブツブみたいなのが密集していました。
おそらく乳栓?なのかな?と思いましたが、これが、既に開いていたものが詰まったのか、今から開く?ものなのか分かりません。。

とりあえず、つぶしたり開いたりしようと試みましたが、皮?に包まれており痛くて出せません。。

これは、無理に出さない方が良いのでしょうか?

コメント

めい

白斑ではないですか?
白斑ならチクチク痛みます(>_<)しこりがなければ自然に消えるので赤ちゃんにいろいろな方向から飲んでもらってください。しこりがあれば母乳マッサージに行かれたほうが悪化しなくていいと思いますよ(´・_・`)

こちょい

白斑!なるほど!!そんな考えはありませんでした!
白斑は、母乳がたくさん出る人でなくても出来るものですか?

あと、小さなニキビ(1ミリもない)みたいなのが点々とある感じなのですが……

しこりは全くありません(´V`)♪
やはり、何においても飲んでもらうことが良いのですね(´ー`)

めい

娘は1歳ですが、まだ授乳中です。母乳の量も少なくなってきていますが、最近しこりが出来るほどの白斑が出来ました(>_<)
母乳の量も関係あるかもしれませんが、乳腺がまだ細ければ詰まりやすいかもしれませんね(´・_・`)

んー、私の場合小さな点々が密集してひとつの白斑になっていましたが…

赤ちゃんに協力してもらって早く治るといいですね(^^)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

白斑っぽいですね!私もできたことありますが、皮を爪で破って詰まりをとったら母乳が噴射してしばらく止まらなかったことがあります…笑
ただ傷になってしまうと大変なので強くオススメは出来ないですが、参考までに…(^_^;)

こちょい

不安になってしまったので、今日おっぱいマッサージをしてもらい、見てもらいました。
なんとか回復し安心です(*´ー`*)
どうやら、飲み方が浅のみだったらしく授乳指導を受けました!
教えてもらった授乳方法は密着させるため頭を押さえつけるのでムスメがギャン泣きしおっぱいを嫌がったので、また新たな壁です(´`:)
ありがとうございました!

こちょい

いくつかは少し爪で押してみると白いカスのようなものが出てきました(´`:)
今日はおっぱいマッサージに来てもらい、少し回復しましたー!ありがとうございます♡