※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
子育て・グッズ

母乳が出ない問題で悩んでいます。搾乳機を使いながらも不安があります。搾乳機だけでなく直接吸わせることも考えた方が良いでしょうか?

産後一週間です。
まだ母乳がちゃんと出ず、息子の口も小さいためなかなかうまく乳首を咥えられないため母乳を直接あげることができません。
搾乳機を使っても両乳で10ml〜20mlくらいしかとれません。
搾乳機でとれた分とミルクを足してあげているんですが、母から搾乳機なんか使ってると母乳が出なくなると言われました。
一日に8回ほど搾乳機を使っていますが確かに15mlとれた次は5mlとかで少ないです。
母乳を直接吸わせずに搾乳機だけに頼っていると母乳が出なくなるでしょうか?
うまく咥えられなくてもなんとか吸わせてみてから搾乳機を使った方がいいのでしょうか? 
授乳の度に吸わせてみて、その後搾乳し、ミルクをあげたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目を産んだ時、うまく咥えられず搾乳でずーとあげてたら母に直接咥えさせないと母乳が出なくなると言われました😅(搾乳で母乳がでなくなるは嘘だと思ってます)

結果ですが、1ヶ月くらいは搾乳して哺乳瓶であげながら自分に余裕のあるときのみ直母の練習をしてました。赤ちゃんが大きくなるにつれて飲み方も上手になり、口も大きくなり、そして自分の乳首も飲みやすい乳首になっていき、2ヶ月頃には搾乳してあげることはなくなりました!
確かに、直母頑張ってみて、搾乳して足りない分はミルクが1番理想だと思いますが、それを3時間毎に毎日はわたしは限界きて無理でした…。直接咥えさせた方が母乳の出具合は良くなると思いますが、搾乳ばかりしていてすぐに母乳が止まってしまうことはないので本当に焦らずできるときに頑張るで大丈夫かと思います!赤ちゃんとの1日って大人の1日とは全く違い、日々変わり、成長しているので1週間後、1ヶ月後は全然今とは状況が変わっていると思います! 

わたしも同じことに悩み、同じことを母に言われたのでお気持ちめちゃくちゃ分かります!
すぐに母乳が全くでなくなることはない、むしろ母乳量を増やそうと身体は頑張っている時期なので無理のない範囲で頑張るが1番だと思います☺️

• への

への

ありがとうございます!
    自分に余裕のあるときで、っていう感じで気負わずにやってみます!
    3時間ごとは確かに厳しいですね(T ^ T) 授乳から搾乳までしてると1時間とか平気で経ってしまうので…

• 7月3日
抹茶クリームフラペチーノ

出産おめでとう御座います🎉
そして寝不足の中お疲れ様です🫶

私も同じでした!
上手に飲めるようになったのは1ヶ月半とかでした😭
それまでは搾乳機を使ったり
足りないからミルクを足したり、、ご飯の時間だけでほんと長くて眠れないですよね😭
オムツもたくさん変えないといけないしゆっくりする時間なんかないし🥲
搾乳機使ってたら母乳が出なくなるはないです🙂‍↔️

吸わせる→搾乳機→ミルク
を繰り返してましたがなんか疲れてしまって
吸わせる→ミルクにしてました!{たまに搾乳機)
吸わせる時間も5分ずつと教えられていましたが子供が吸うだけ吸わせてたり水分をたくさん取る、米をたくさん食べるをしてたら母乳量も増えましたよ⸌◦̈⃝⸍

無理なさらないでくださいね🫰🏻

• への

への

ありがとうございます!水分と食事大事なんですね!
    授乳の練習してミルクあげて搾乳してってしてると1時間は経ってしまうので工夫してやってみようと思います(T ^ T)

• 7月3日
ぷ

私も直母ができず悩んでおり、産後2週間は搾乳して飲ませていました。
私の場合は母乳ケアの助産師さんに相談して直接吸ってくれるようになり今は完母となりました。その時に言われたのが搾乳を続けていれば母乳は作られるということです。また、赤ちゃんがお腹を空かせて泣きすぎると上手く吸ってくれないのでご機嫌な時に直接吸わせて練習していました。
質問とはずれますが、お近くに母乳マッサージをしてくれる助産院などがあれば本当におすすめです。

• への

への

ありがとうございます!
    機嫌悪いとめっちゃ怒って吸ってくれないです😂
    飲み頃の時間でなくても吸わせる練習だけなら気にせずしてもいいんですかね?
    母の言うことより助産師の言うこと信じます(T ^ T)

• 7月3日