※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま♡
お仕事

保育園に預ける準備をしていたら、上司から急に雇用不能と言われました。同情してほしいです。

愚痴になってしまうかもしれませが、
妊娠してすぐの頃、勤めていた会社を退社し地元に戻って居ました。
出産後、旦那の仕事の都合でまた職場近くに越してきて、上司からまた戻ってきて欲しいと言われたので、保育園が決まったら復帰しますと伝えていました。

4月から保育園に預けれることになったので、
早い段階から上司にも復帰の話を進めてもらっていて
4月復帰の予定でした。
が、0歳児は慣らし保育があり、その子次第で期間を決めるとのことだったので上司にも申し訳ありませんが、、と説明し通常保育になり次第連絡してくれ。それから復帰しよう。ということになりました。

今現在、慣らし保育中なのですが、今日上司から電話があり
やっぱり雇えない。子どもが小さくて体調崩したときに見てもらう人も近くに居ないなら、急に休むことになりお客様に迷惑かける(接客業です)と言われたのです。

職場復帰のために保育園を見つけ、準備もしてきたのにあんまりじゃないですか?
小さいお子さんがいる方、みなさんこんな扱いですか?
また育休以外で仕事って見つかるものですか?
田舎すぎて周りに求人が全然なく焦ってます。


コメント

ゆりぽん

あんまりです😱
上司の方無責任ですね…。
それをわかって声かけたんじゃないのか😱
私だったらかなりもやもやしてしまいますね😱

  • ゆりぽん

    ゆりぽん

    私も仕事今探し中です。
    回答になってなくてすいません〜💦

    • 4月8日
  • あおまま♡

    あおまま♡

    モヤモヤどころじゃなく、イライラしてしまいました笑
    仕事探し頑張りましょうね😭🙌
    聞いてもらえただけで少しスッキリです!

    • 4月8日
shibby

私も出産にあたり退職しました。
産休制度を利用したいが帰って来る見込みがない(子供に急病が出たらいけないから)などと言われクビ宣告を受けました。
まぁ、個人の経営なので見越してはいましたが(笑)
私が退職してのち私の後輩が職場環境が変わり不当扱いを受けたといい何人か退職しました。
すると手のひらを変えたかのように戻って来てくれと言われました。
保育園が決まれば…と一応伝えましたがその数日後にはやはり雇えないとまた言ってきました(笑)
理由は全く同じです…が、私の場合は他のスタッフに迷惑がかかると言われました。
それは社全体でサポートするものではないかな??と思いますが…
まぁ、田舎なんで妬み嫉みなんかがあるんでしょうね(笑)

  • あおまま♡

    あおまま♡

    うちも中小企業なので、同じ感じです😭
    ほんと子どもがいるだけでこんなに肩身狭いのかって感じですよね💦
    子どもが居てもやっぱり自分の夢だった仕事に就きたいって思ってたのがダメだったんですかね。
    現実的に職を選ばず就活するしかなさそうです😭

    • 4月8日
にぎやか大好きママ

えーっ!それって労働なんとかに違反しないんでしょうか?ちょっとひどすぎます。市町村の役所に相談するレベルかと思います。😢

  • あおまま♡

    あおまま♡

    ほんと酷いですよね。
    訴えたいレベルです😤
    法律にあまり詳しくないのですが、市役所等で相談したら何かしてもらえるんですかね?😭

    • 4月8日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    横から失礼します!
    それは、労働基準局へいって話した方がいいですよー!
    パワハラにあたります😨

    • 4月8日
  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    労働基準局ですね(*`・ω・)ゞ
    そんなお役所の名前がよくわからなかったんで、とりあえず役場に電話かと思っちゃいました( *´艸`)

    とにかく電話してみた方が良さそうです。

    • 4月8日
  • あおまま♡

    あおまま♡

    ありがとうございます😭
    労働基準局ですね!調べてみたらすぐ近所にあったので、月曜日に相談しに行ってみます😭

    • 4月9日
  • あおまま♡

    あおまま♡

    ありがとうございます😭
    さっそく相談しに行こうと思います!
    イライラしすぎて寝れないです笑

    • 4月9日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん


    私も詳しくないのでわからなかったですが
    友達が、あおまま♡さんと全くと言っていいほど同じ経験をしていて
    労働基準局に相談しに行ったら
    パワハラになるとのことで上司は勿論クビに、
    職場復帰は果たせた友達がいました👍✨
    訴えることも可能だそうですから
    とにかく労働基準局へ相談ですね!!
    ふざけんなですよね😭

    • 4月9日