※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、ミルクを主に与えている状況で悩んでいます。母乳相談室でのアドバイスを受け、哺乳瓶で練習する方法を模索中。搾乳量やメンタル面で不安を感じています。

生後7日目です。
出生後から授乳をしていますが、直母での授乳ができていません。
乳首との相性が悪いみたいで、乳首を吸うのがなかなか上達せずギャン泣き状態になります。
産後のメンタルもあり、ギャン泣き状態を見ると心が折れてしまい、ミルクばかりの日々でした。
完ミに抵抗はありませんが、第一子ということと周りが母乳で育てているため、劣等感を感じているのだと思います。
退院間近に、助産師さんより母乳相談室の乳首を自分の乳首にあてて哺乳の練習をするのはどうかと提案いただきました。
この頃はオッパイの張りがきつく、どうにか出したかったこともあり、搾乳したりと見よう見まねで対応していました。

同じように、哺乳瓶の乳首で子に練習をしてもらい、上達を待つか、搾乳したものをあげて混合で育てた方はいらっしゃいますか?

今は、事前に搾乳→哺乳瓶の乳首で授乳(両乳10分)→ミルクか、哺乳瓶の乳首で授乳(両乳10分)→ミルクで対応してみてしましたが、なかなか時間がかかります。

また、搾乳できる量も、片乳10分ずつでようやく10ミリ程度です。
オッパイの張りも以前と比べるとなくなってきており、このタイミングを逃すと搾乳の量も絶望的にならないか不安でいっぱいです。

自分にあうやり方がどれなのかを模索しているところですが、うまくいかず気が滅入ってしまうこと、産後ブルーのメンタルのため号泣してしまう日々です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
自分の産後と全く同じでした。
シールド、哺乳瓶の乳首とか全部試しました。
どれも毎回必ず成功するわけでもなく、かなり精神的にもキツかったです…
毎日泣いてました。
でもなぜか生後1ヶ月半頃に突然直母できるようになりました!
乳首から血が出たりヒリヒリしたりすっごい辛かったですが…
ママリさんもまだまだこれから希望あります。
あかちゃんも段々吸うのうまくなってくるんで、今できなくても気にしなくていいですよ😊

言わないだけであって母乳問題で悩んでるお母さんってとっても多いみたいです。
ちなみに1日1滴でも母乳飲ませれたら、完母で育った子と免疫面とかで変わりないんだよって助産師さんに教わりました!
それ聞いて母乳だけにこだわるの辞めて(私は出があまり良くなかったのもある)ミルクにたくさん頼りつつ、ときどき母乳や搾乳したのあげるって感じで定着するようになり、今はもう搾乳はしてませんが本当に精神面も体力面も楽になりました!

母乳は100日くらいまでは増えますし、とにかく今は無理せずしっかり食べて水分摂って寝れるときは寝て体休めて下さいね😌
産後のメンタル本当いろいろつらいですが、乗り越えられる日が必ずくるので!
ママリさんの育児応援してます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😭
    母乳問題、悩んでるお母さん多いはずですよね。。
    あまり他のお母さん方とお話しする機会がなく、周りは母乳が当たり前に出ているのだとばかり感じていたので安心しました。。

    そして1ヶ月半頃に直母できるようになったということで希望が持てました😭
    やはり免疫の面で後悔したくないなと思い試行錯誤でしたが、皆様からの返信で心が救われました。

    旦那にも頼りつつ、頑張りすぎない程度に今この一瞬しかない新生児期を楽しみたいと思います😊

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

授乳大変ですよね、お疲れさまです😊
うちは3ヶ月おわりくらいで完母になりましたが、軌道に乗るまで試行錯誤大変でした😣
乳首も最初は赤ちゃんにとって咥えにくい形だと思います。私も助産師さんに同じ事提案されチャレンジしましたがうまくできなかったので、ピジョンの乳頭保護器Sサイズを使って毎日授乳しました。保護器だと赤ちゃんも咥えやすく、少しずつ吸ってくれるようになり乳首の形も赤ちゃんの咥えやすい形に変わっていき、2ヶ月くらいで保護器なしで咥えられるようになりました👶🏻
適度に搾乳も続けろと言われたので、うちも同じように保護器で授乳→足りないならミルクもしくは搾乳した分飲ませる→搾乳…を繰り返しました。確かに時間かかりますよね、1時間は余裕でかかっていて、次の授乳まで1時間もないとかありましたよ😣
私も最初は搾乳してもしばらくは10-20mlと少なかったですが、徐々に増えたもののMax60mlとかでした。ただその頃から👶🏻が直母で飲める量が増えていたのか、搾乳してもあまり量取れなくなったので、👶🏻が飲める量増えてきた段階で搾乳もやめました!
お気持ちよくわかります、授乳憂鬱になるくらい悩みますよね😩ママリでも何度も相談し、市の保健所や母乳相談に産院通ったりして授乳の仕方や抱き方、咥え方、ミルクの量の調整など色々アドバイスもらってひたすら色々試しました。時間はかかるかもしれませんが、必ず自分に合うやり方が見つかるはずです!
パバは母乳出ないし授乳もママばかりで夜中もあるし大変ですよね。
悩み過ぎてストレスになるとそれも影響してしまうと思うので、1人で悩まず周りを頼るのも大事かと思います!
応援しています✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当に搾乳しつつだと時間がなさすぎて、焦ってさらに考え込むという負のスパイラルに陥っていました。。😭
    きっと他にも同じように頑張っている方はたくさんいるとわかっているのに、激変した生活に慣れるに必死でマイナスに考えてしまっていました🥲
    乳首の形も咥えやすい形に変わったということで、自分も試してみようと思います。

    特に夜中がきついですね、、パパも母乳が出ればなぁと思います😭
    泣きすぎるかつ時間ないので食べることも後回しになっていたので、まずは頼ること、息抜きをすることをやってみます😊

    • 2時間前
DXB

私も哺乳瓶の乳首当てて、最初の頃ずっとあげてましたよ!
足りなさそうならその後にミルクも足していました。
赤ちゃんのお口が小さめなのと、一人目で乳首も硬いし小さいし。
私は母が私を粉ミルクで育てたと言っていたので、多分私も出ない体質かなー?と思っていたら、思ったより出て。
でも、吸ってもらえず、搾乳機つかったり、哺乳瓶の乳首使ってきました。
一ヶ月すぎた頃に赤ちゃんがパクって吸えるようになって、今までの苦労はなんだったんだ!というくらい授乳がスムーズに。
色々試していた当時は、今頑張らないと乳頭混乱になっちゃったら!!とか色々頭でっかちになってしまいましたが、全然大丈夫。
お母さんも赤ちゃんもまだ新人なのだから、最初からうまくいかなくてもそのうちできるようになるんだって余裕を持って授乳に挑めてたらなって思います。
今三ヶ月、意図していたのではないですが、ほぼ完母よりの混合(外に行った時や寝る直前一回は粉ミルクも飲めるように一日一回は粉ミルクで、それ以外は基本直母)
焦るなと言われても、無理だと思います。でも、大丈夫だから、搾乳して(指でやるの私はうまくできなかったので機械すぐ買っちゃいました)保護器でも乳首でもつけて、やっていけば、そのうち赤ちゃんがパクってうまく咥えてくれますよ。
頑張りすぎずに、頑張ってください!!
罪悪感は感じなくて大丈夫!!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今頑張らないと乳頭混乱になる、まさに私が不安になっていた部分でした😭
    もしかすると自分も1ヶ月すぎた頃にうまくいきはじめるのかもという希望が持てました😭
    まずは新生児の一ヶ月、可愛い我が子を目に焼き付けて頑張ろうと思います!
    どうしても罪悪感を感じてしまっていたのでそう言ってもらえて心が軽くなりました😭

    • 2時間前
やゆ🔰

私も全く同じです。
乳首が短いのと子の吸う力が弱く直母出来ません。保護器を使っても苦しそうにしています。
入院中や退院してからは保護器を使って授乳をしていましたが精神的に疲れるので今はしていません。
搾乳を1日に2.3回したものを飲ませつつ後はミルクです🍼
私も入院中は胸が張り、何もしなくても母乳が出ていましたが今や皆無です😂
最初は気にしていましたがなるようになると諦めました!

楽しく育児をする為に自分のメンタルを優先させました✨
肩の力を抜いて育児していきましょ😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もまさしく子の吸う力が弱くできていません。。
    何回もトライして、顔真っ赤にさせて泣く姿を見るとどうしても心が痛んでしまい、、時間かかりすぎてミルクを飲む頃には疲れているように見えて…という日々でした😭
    私自身もパイが前ほど張らなくなってきているので、精神的に参ってしまっていました。

    どうしても最初の1ヶ月ということもあり、気が張ってしまいますね。。
    まずは自分のメンタルを優先して、神経質にならないように楽しむことを優先したいと思います😊

    • 2時間前
はる🌸

私も全く同じでした😭
娘は小さく生まれたので、おっぱいを吸う力も弱く結局搾乳して➕ミルクをあげてました。

私も何で吸ってくれないの‥という不安で焦ったのですが助産師さんには「少しづつこの子も大きくなって吸う力も身についてくる」と言われたので生後1ヶ月までは搾乳したのをあげてました🙂

それから母乳外来に行って少しづつ直母で吸う練習をしました!
今ではがっつくほど吸うのが上手になりましたよ👏

なのでお母さんも焦らず無理しないで育児してくださいね🙂応援してます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も何で吸ってくれないんだろうと周りと比べてばかにでした。。

    退院後にミルクの飲む量やスピードが落ちてしまったことを助産師さんに相談した際、うちの子も体重が少なかったので、まずは飲んで3000gを超えるように頑張りましょうと、超えると吸い付きがまた変わってくるかもしれないとアドバイスをいただきました😭

    まずは子にも吸う力をつけてもらうために体重を増やすことを目標に頑張りたいと思います😊

    • 2時間前
クマちゃん

ご出産おめでとうございます!そして本当にお疲れ様でした!!
私は、赤ちゃんは勝手におっぱい飲んで寝るって思ってたので、授乳ってこんなに大変なのかよ!?とびっくりしたことを思い出します💦
私も産後割と母乳出る方だったのですが、私のポジショニングの下手さと、赤ちゃんもまだ吸うのが下手でよく2人で泣いてました😅
おっぱい張ったりしてないですか?乳輪が硬いと吸う力の弱い赤ちゃんは、嫌がって泣いたりしちゃうみたいで、私もそうだったので、助産師さんに来てもらってマッサージしてもらったら、めっちゃ飲むようになりました!
市役所とかで、訪問してくれる助産師さん紹介してくれたりもするので聞いてみるといいかもです😊!
搾乳してからだと乳首も柔らかくなるのかな?と思うので、そこで直母でもなかなか飲んでくれなさそうですか?
搾乳の量と、実際飲んでくれる量だと私はかなり違ったので、搾乳量だけを見て、あぁ…これだけか…とか本当に思わなくていいですからね😊
あと今はママリさんの体調と精神衛生が1番大切なので、頑張りすぎないで、栄養は母乳だろうがミルクだろうが、ママが笑ってれば赤ちゃんは幸せですからね!!母乳は3ヶ月くらいまではどんどん作られるので焦らなくて大丈夫です😊✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じ状況で私も泣いていました😭
    ポジショニングも吸う力も、お互いが焦ってるとうまくいかないですもんね😭
    パイは少し張りが減ってきています🥲助産師さんにも乳輪のマッサージを教えていただきました!

    産後ケア含めて検討しています!
    自分自身のケアもしておかないと今後の育児に影響がでそうで、、

    搾乳量見るの悲しくなりますね😭一瞬でなくなってしまうなぁと😭

    気負いすぎると赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので明るい声かけを心がけています😊
    3ヶ月までどんどん作られるのですね!まだ期間があるという余裕が少しでも出てきたので気持ちが軽くなりました😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
直接飲めず、産院では搾乳したもの+ミルクでした。
産院では乳頭保護器使って飲ませるように言われてしてましたが私が上手く使えなくて、全然飲めず哺乳後の体重増えて10gが最高でした😂
乳頭保護器は上手く使えないので
家に帰ってからは搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげていました!
初めの4日以降は母乳が出てきたのでミルクは足してないです🙌

3時間ごとに搾乳すれば個人差もあると思いますが、そのうち母乳量も増えるとおもいます!
ただ、3時間ごとの搾乳はめっちゃしんどかったです😇
昼間はまだいいですが、夜中が起きる→冷蔵保存してる搾乳を湯煎してあげる→寝かす→搾乳する→搾乳器を消毒する
で寝れる時間がほぼなかったです。
なので、もしワンオペなら
絶対完母がいい!とかでなければおすすめしないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、1ヶ月経つと子供も飲むのが上手くなって直接飲めるようになったので楽になりました!

    • 7月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やはり1ヶ月後には今と状況が変わっているかもしれないという希望が持てました!
    搾乳、本当に時間かかりますよね😭旦那が育児休業を取得するので、完全ワンオペではないです!
    ただ数日やっただけでも睡眠に影響し、負のスパイラルに陥りそうだなと思ったので、あまり追い込まず、子と自分のタイミングが合うタイミングで自分たちのやり方で様子を見てみようと思います😊

    • 2時間前
ママリ🔰

皆様、たくさんの回答やアドバイスありがとうございました😭
産後のナーバスな感情にやられてましたが、皆さんからのメッセージで心が軽くなりました✨😊

まずは我が子の今しかない一瞬でもの時間を大切に過ごすことを優先したいと思います✨

グッドアンサーはたくさんメッセージをいただいた中恐縮ですが、1番はじめにメッセージいただいた方を選ばせていただきました🙇‍♀️