※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年の息子が夜中に覚醒し、探検をして寝付けない状況です。夜中の覚醒はよくあることでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

夜中の覚醒。生後半年の息子です。

最近少し長く寝ることが出来るようになりました。
(4.5時間。長いと7時間ほど。)
ここ何日か、夜中に覚醒することが増えました。


20時から21時の間に就寝。
0時から2時の間のどこかしらで
いつの間にか起きていて
布団の外へ探検に出ています。

ガサガサ音で気付き、布団に戻しますが
戻したそばからずり這いで
どこかへ行ってしまいます。

少し眠くなってきても
上手く寝ることができず、
私の手や腕を探しくっついてきます。
くっついて寝てくれるならいいのですが、
手や腕をパクパク食べ始め
楽しくなってまた目が覚めて探検が始まります。

結局1時間くらい攻防して、
ミルクを飲ませると寝てくれます。
夜中のミルクは2時頃の1回にしたくて、
起きてもすぐあげるということはしていません。


夜中の覚醒はよくあることなんでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか。
解決策、体験談、なんでもいいので
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中覚醒してました!
同じような状況です

泣きもしなかったのでミルクをあげたりせずひたすら放っておきました
2時間くらいは起きて1人で遊んでましたね

2週間くらい続いたと思います🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもおしゃぶりしてれば泣くことはないです!(外れると少し泣きます。)

    2時間も😨!!
    その間、一緒に起きてる感じですか?😂
    我が家、寝室が和室で、放っておくと畳もぱくぱくし始めるので気になってしまって😂

    2週間くらいも続くんですね…😭覚悟して付き合いたいと思います🥲

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になる行動は無かったのですが起きていること自体が気になってしまって眠れなかったので結果的に一緒に起きてましたね😢

    畳ぱくぱくするのは気になります😂

    少しの間寝不足になるかとは思いますが頑張ってください🙇‍♀️

    • 7月3日