※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

夜寝る前と夜中にミルク、日中は母乳のみで大丈夫ですか?哺乳瓶拒否を避ける方法を知りたいです。

夜寝る前と、夜中に起きた時だけミルクで、日中母乳のみだと大変ですか?🥺

具体的にどうなるか教えてほしいです!
母乳はめちゃくちゃ出るのですが、ゆくゆくは完ミにしたいので、産まれてすぐから哺乳瓶にも慣れさせたいです💦

哺乳瓶拒否にならないためにはどうしたらいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝る前だけミルクにしてました!
夫がそのミルク担当だったので特に大変ではなかったです🥺
夜中起きた時はミルク作るよりも母乳の方が楽でした。
眠いのでミルク作りに立ち上がるよりも、おっぱい出して咥えさせちゃった方が早くて😂

新生児期は母乳が足りないと思ったらミルクをすぐ足してたからか、哺乳瓶拒否も特になかったです!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    うちも上の子たちの時は、寝る前や夜中は私がオムツ替えている時に旦那が作りに行く担当です🤣

日中の混合が授乳に時間かかるかなあと思って😭夜中にあげなかったら母乳減っちゃって結局足さないといけなくなりますかね💦

• 7月3日
maaaya

夜中起きた時ミルク作るの大変じゃないですか🥲?
母乳は確実に減ると思いますが、完ミ希望であれば減っても問題ないと思うので大丈夫だと思います!
助産師さんに、1日1回使うだけで哺乳瓶拒否防げるから〜って言われました!

• きなこ

きなこ

それは上の子達の時もだったので大丈夫です!!
    やっぱり夜中にあげないと日中も足りなくなるくらい減りますかね😭

一回で哺乳瓶拒否防げるんですか!!いつミルクにするか迷います🌀🌀

• 7月3日
  • maaaya

maaaya

減ると思います🥲最初の頃母乳うまく吸ってくれなくてメンタルやられてミルク使ってたら減りました🥲
    なので最初の頃はK2シロップ飲ませてるから大丈夫よ〜って言われました🙂‍↕️

• 7月3日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね💦
    私はディーマーなのですが、母乳過多で産んだ日から180ずつ出るにも関わらず、すぐミルクにしちゃって💦金銭面的なこともあり、今回はちょっと長く母乳頑張ろうかと思っていて😭

どうせ最後には完全ミルクにするつもりなので減ったら減った時かな〜とは思っていますが🤣

• 7月3日
よし

産まれてすぐから時々ミルク飲ませてたら特に拒否とかなかったですよ😊入院中から、母乳だったり助産師さんにお願いしてミルクだったり。
哺乳瓶OKだと疲れてる時や夜中に旦那さんなど、他の人に授乳かわってもらえるから良いですよね☺️

• きなこ

きなこ

拒否なかったんですね!でもやっぱり子どもによりますよね💦逆に乳頭混乱で母乳拒否とかもありそうですし😭💦

そうなんですよね!預けられる人増えるし、上の子達がいるので授乳室探して〜などもめんどくさくて😭

• 7月3日
  • よし

よし

確かに外出時は母乳だと場所選びますしね😅
    私は上の子は完母で卒乳時は張ってちょっと大変でしたが、次の双子は混合だったので、徐々に母乳も出なくなってある意味卒乳も楽でしたよ🎵
    今回は基本母乳、時々ミルクでいけたらいいなーと思ってます😊いずれ完ミを見据えてなら生活スタイルに合わせて調整できたらいいですね🎵

• 7月3日
  • きなこ

きなこ

徐々に減ってくるの卒乳にはいいですね!自然とやめていけそうです!!
    離乳食くらいまではあげれたらいいなーというくらいの気持ちで軽くいきます☺️

• 7月4日